99+20 2月15日(木)

 Febbraio Quindici (Giovedi) Quince de Febrero (Jueves)

 オープン前に97人の予約でした。それでまた上がり119人でしたが、ドタキャンがあり、実際に来たのは99人、それで予約なしを20人入れたわけです。ピークを予想して持ち帰りも1時間止めましたが、混乱なしで再開しましたまあ何とか無事に乗り切ったわけです。

どこまで上げるEli Lilly? 昨日は終値で758ドルの最高値更新、アマゾンを抜いたNVIDIAも上げていました。今の時点でプリマーケットですが、Eli Lillyは763ドルになっています。2日前に10株を741ドルで売却しましたが、その軍資金がそのままあり、何を買うか。

 3月20日に日韓首脳会談?それが野球場で? 大谷が韓国で開幕戦のようです。相手はサンディエゴ、ダルビッシュ。岸田君 死に体ですからね、何でもやれば良いのでは?

 そのキューバ、韓国との国交を樹立したそうです。北朝鮮もキューバと国交がありますけどね。日本は元々が国交を断絶していなかったので、そのままでした。アメリカに入るのに「キューバに行ったことがある」が問題にされることがあるそうです。オバマ政権下で、交流が始まったものの、まだ関係は冷えています。

 「覚せい剤やめますか、人間やめますか」、こんなCMがあったのを覚えていますか? 昔はヒロポンとか呼ばれていましたが、その由来は何か? 疲労がポンと飛ぶからです。シャブという言葉にも語源がありましたが、これは一度手を出したら骨の髄までシャブリ尽くされるからです。実に怖いものです。それで捕まり刑期を終えて更生しようにもまた手を出す人が多いそうです。刑罰を重くするしかないですね。

 村西とおる監督、現在74歳。AV監督で有名ですが、昨日動画を見ていました。その人生が凄い! 1)ビニ本販売が当って年商100億円、しかし逮捕。2)それでAVに衣替え、一時は年商50億円。3)それも倒産、今度は50億円の借金。今でも現役で監督をしているそうです。黒木香という女優さんがいましたが、彼女物で20億円を稼いだそうです。ネットフリックスでは「裸の監督」で映画にもなっていますが、企画に協力はしたが、お金は一切もらっていないそうです。この映画は世界中でヒットし、一説によると3千億円程度の儲けになったとか。世界で当たると凄いわけです。


分かっていたがショックですよね、ドイツに負けた?世界4位のGDP、円安のせいじゃんか、せは済まされないと思いますよ。

人口が少ないし、労働時間も少ないのに負けるかい? ドイツの企業といえば、DHL、BASF、Uniper、ドイチェテレコム、ボッシュ、シーメンス、BMW、Allianz、ダイムラー、ワーゲンです。これがトップ10なんですが。


さてマーケットは? ビットコインはさらに上げています。5万ドルは通過点でした。現在52193ドル、イーサリアムは2802ドルです。ゴールド少し戻して2010ドル、さすがに2千ドル割れなかったですね。その理由はこれ為替が149円台になっています。原油も反落し76ドル。10年物国債も下げて4.216%です。

 昨日上げたNY株ですが、日経平均が38157円、韓国は下げました。欧州も上げて、NYのプリマーケットも上げています。Deerが業績を出していますが、良くないようです。14ドル下げ、今日はここを買い支えです。この業績発表で下げて、がくーんと下げる場合と持ち直す場合があります。とりあえずは買い支えです。アップルも最近、下げています。これも買うかもですね。 


日曜日、寒いが晴れです、これが良い。風さえなければ問題なし。

やりますよ、私は。運動です、歩くことが大事。

来週の水曜日あたりから春になるのでは? 2月の終わりですかね、70度もあります。

 月曜日にある州から客人が来店、バイヤー=事業継承者の候補です。適正な人物であれば良いかと思いますが。私の代わりになる人はなかなかいませんけどね。まあ引き継いでも1年は一緒にいますよ。ハワイの友人はビジネスを売って3年間は継承で携わると、うちのお客さんもそうで、ビジネスを売りましたが、やはり3年は引継ぎをするそうです。それもアメリカ式?

村西とおる監督が健康なのは? 酢ニンニクだそうです。ニンニクを酢に漬ける、その酢を飲むそうです。私は半年前に酢ニンニクを作りましたが、まだ酢が染みていなくて匂いがきついのでそのままにしています。今日はその酢を水で薄めて飲んでみよう!酢玉ねぎは昨年やりましたがブームが去りました、また春夏にやりますけどね。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)