動くぞ! 2月7日(水)

 Febrraio Sette (Mecoledi) Siete de Febrero (Miercoles)

 マイアミー神戸戦? サッカーの試合ですが、こんなのが国立競技場であったのです。マイアミといえばメッシ、そしてそこにイニエスタが登場してあいさつ、かつてバルセロナで共に戦ったわけです。この運営費、高いでしょうね。

 熊本=半導体工場ですが、実は落とし穴、地震が多いことがあまり最初に言われなかったらしい。元々、日本に工場を作るのは、仮に台湾が攻められたら、真っ先に半導体工場が接収され、世界の供給が狂うわけで、そのリスク分散もあって日本だったのですが。

 昔は、日本の企業が台湾や中国に出て、工場を作っていましたが、今はその反対ですよ。こういうのを見ても、「日本の衰退」は目に見て取れる。

 女性もそうで、かつては日本人がアジアに行く、現地の女を買っていたんです。そして「ジャパ行きさん」という言葉があって、フィリピン人女性がたくさん日本に来てお金を稼いでいた。それが今では日本人女性が海外で売春する時代になってしまった。新大久保でさえ、かつては外国人売春婦の’仕事場だった、それが今では日本人の若い子が立っています。それを買いに行くのがお金持った中国人らしいですね。「ジャパン・プレミアム」ですか。もう値打ちないですよ。

 ホスト制度も良くない、貢がせる→お金ない→裏で繋がった風俗店で軽く稼がせる→お金巻き上げ→また貢ぐ→風俗がソープになっていく→やがてしゃぶ漬けにされて飼い殺しですよ。そこから抜け出せない、若死にしますね。こうした裏の世界があるらしい。

 だいたい、男が女に貢ぐもんです、女が男に貢ぐのは日本くらいでは? 献身的な人が多いんでしょうね。時代が変わったのか?

 昔、ここに来たころに働いていたレストランのウェイトレス、3人の子持ちです。旦那が仕事していない。そのアメリカ人の旦那はかつてバスケの選手で日本のチームで働いていた。それで故障して膝を傷めて引退。アメリカに帰国して、何もしていない。それで日本人妻が働くわけです。なんともまあ献身的なこと? でもこういうアメリカ人の働かいない夫とそれで家計を支える日本人妻。こんなケースをたくさん知っていますよ。紐ですよ、こんなの。

こんな新車は買うべからず! 1)Mitsubishi Mirage, 2) Range Rover, 3) Nissan Armada, 4) Jeep Wrangler, 5) Nissan Sentra, 6)VW Atlas Cross Sport 日産の評判が良くないようです、そんなにポンコツを作っているとは思いませんが。三菱も評判が悪い。

トヨタ、ホンダ、スバル、マツダ、この4社は総体的に良い。

Consumer Reportが推奨する15のSUV、1) Ford Escape, 2) Mazda CX9, 3) Lexus RX, 4) Subaru Forester, 5) Toyota RAV4, 6) Lexus NX, 7) Lincoln Nautilus, 8) Acura RDX, 9)Subaru Crosstrek 10) Mazda CX-5, 11) Toyota Highlander, 12) Lexus GX, 13) Lincoln Corsair, 14) KIA EV6, 15) Lexus NX Hybrid 

とありますが、アメ車は避けるべきです。

 さてマーケットは? 仮想通貨ビットコインは下げています、43071ドル、まあ勝手に上げ下げしてください、こんな大博打商品は3年後を見ないと。為替は148.07円です、ゴールド反落し2049ドル、原油は上げて73.93ドル。10年物国債は上げて4.111%となっています。株はNY上げの後、アジアでは日経と香港は下げましたが、他は上げています。上海は持ち直して2800を回復していますが、「当局の強制指導」だと思いますよ。「売るんじゃない」の通達があるんだと。欧州は小幅下げています。そしてNYの先物は上げています。

 さて昨日は失敗しました。Eli Lillyで指値740ドルは高すぎた。昨日は利食い売りで一時690台まで下げました。終値で705ドル、今は711ドルに上げています。Novo Nordiskも同様です、まあ失敗と言っても損はしていません、儲け損ねたということ。

 今日は動きます、資金を投入しました。さらに動かないコカ・コーラを30%ほど売却、不安定なボーイングも半分売却します。そして石油株を買い増し、買うなら今だと思う、そういう勘ですね。コストコも買い増しです、でも2株、高いですよ。2株でも1400ドルです。今夜帰って見ますが、どうなっているのか楽しみです。下げていたUPSも戻りました、140ドルを割り込んでいましたが、昨日の終値は146ドルです。ようやくトントンになったわけです。レイオフでお金浮かせて業績は良くなるはず。


ゲームのRobloxは10%上げています。昨日がQ4の業績発表、良かったようです。昨日は38ドル台まで一時下げていました。今は44ドルです。この会社、売り買いを繰り返しています。今は持っていませんが、値動きだけはフォローしますよ。私の予測では今日上げても、一時的にまた下げるでしょう。だいたいのパターンとして大きく上げたあとは下げる。投資家が利益確定売りをするからでしょうか。そのうち戻りますけどね。これまでこの動き方を何度も見てきました。


ダイエーはなぜ転落したのか? JBプレスに出ていますが、会員専用なんで読めないですけど。

「よいものをどんどん安く」が看板、そして「売り上げはすべてを癒す」これで拡大路線に走り、躓いたわけですよ。私的に言うなら「銀行にいくらお金が残っているか」が問題であって、それは=利益でしかないですよ。売り上げ計上して経費を差し引けば利益です。それが銀行の口座にどれだけ残っているかです。

 かつて中内さんの戦略はこうでした。店を出すのに、500坪必要なら、その2倍の1千坪を買うわけです。そして店が開いて繁盛すれば地価が上がるから、半分の土地が化けるわけです、その値上がり益を期待する。その分負債は増えるわけです。バブルの時のようにどんどん土地が値上がりしていた時代にダイエーも伸びたわけで。バブル崩壊と共にダイエー帝国も崩壊したわけです。


昨日は64度でしたが、今日は60度、それでも2月ですよ、暖かい。

土曜日の予報は改善され40%になりましたが、日曜日は60%に上がっています。しかし全体で降ることはないようで、ゴルフには問題ない。54度ー63度は寒くないでしょう。

 昨日リネン屋がきて、いつもホットチョコレートを出しているので、エプロンを余計に置いていきますが、ナプキンも来週がバレンタインデーなので100枚追加してくれと言えば、「今もってくるよ」と無料で置いていきました。この「持ちつ持たれつ」の関係が良い。感謝されているわけです。たかがリネンの業者にここまで親切にするレストランオーナーはいないでしょう。ちゃんと「人として」扱いますからね。感謝祭にはアップルパイも進呈、やはりこういう古典的ですが、「相手を思いケアすること」が回り回って、自分の利益になっていると思いますよ。より多くの人に親切にすることです。それを目的としてやるのではなく、世の中のためにやる、自分のためにやる。ワインの配達のドライバーもそうです。いつもアメフトの話をする人もいるわけです。コミュニケーションは大事ですよ。

 昨夜は懐かしい人がフロリダから来ていました。名前が10分出なかった。リンジーです。リンジー・スミス、一度うちの家にも来たことがありましたね、確かその時の’友だちもいたな、キャロラインです、まだ独身でNYCにいるらしい。かつてCNNにしてクビになってうちに来て泣いていた女。こうして頭の中を整理しておく。リンジーは新しい仕事でアトランタに来たので、そのボスと来てくれました。ボスがエリカ、美食(レストラン)に行っているらしいが、ここで方向転換させないと。もう1組もフロリダで、老夫婦ですが、サラソタに移住しましたよ。タンパの南ですね。それでもたまにアトランタに戻ってくると必ずうちの店に寄るわけで、大抵は1週間滞在するんで、2回は来ますね。

 こういうデータが頭の中にあるわけです、必ずお客さんのテーブルまで行って握手してハグして、会話する。彼らからすると、それが嬉しいんだと思いますよ。トップ外交ですけどね。事業継承しないといけないが、こういう会話ができて、お客さんをきちんと引き継いでくれる人でないと務まりませんね。そろそろ探さないといけない。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)