株が高いよね 2月22日(木)

 Febbraio Ventidue (Giovedi) Veintedos de Febrero ( Jueves)


昨日の終値では’-19.80でした、674ドル、そして取引終了後に決算がでて、数時間でじわじわ上げていましたが、現在は88ドルも高く763ドルになっています。恐るべしエヌビディアですが、これ、この株を持っていない人には何の関係もないし、何のメリットもありませんからね。私は昨日かなり下げた時点で2株を買い増ししました。その買値が670ドルでした。一時は666ドルまで下げていましたけどね。今日上手くいけば1日で100ドル上げ、800ドルの含み益になります。まあその前に高値で買ったものがあるので-215ドルですが、それは簡単にプラスになります。まあこれぞ博打ですよ。下がったときに買う!

ちなみにARMも昨日は5株買い増ししています。こちらはー400ですけどね。今日次第ではトントンに戻るか? 現在8ドル上げです。とにかく今は半導体です。昨日はEli Lillyも前回の10株を売った時の売値から下げていたので2株買いました。現在こちらは15ドル上げています。これも年内に1千ドルを目指す株です。下げたら買う!

 日本株について調べてみましたが、89年のバブル期は外国人の投資家の比率が10%でした。現在はそれが60%になっています。まあ単的にいえば、中国を引き揚げてきたお金が割安な日本株に向かっている。円が150円という歴史的な安さのため。訪日外国人が増えるようなもの「何でも5割引き」なわけですよ。いずれ円が高くなれば今度は為替差益が生まれるわけです。外国人ぼろ儲け。結局日本人は儲からない?

 アトランタは26年から「NoTurnOn Red」になります。赤信号でも「右折可」のサインがありますが、これが廃止になります。安全性の問題です。

2日下げた後の上げになりそうです。

仮想通貨ビットコインは上げています、51208ドル、イーサリアムは948ドル。ゴールド2033ドル、これだけ株が高いとゴールドは見向きもされない、しかし本当は裏をかくなら、ここで買うべきでしょう。為替は150.47円、当局が何もできないので、打つ手なし、また値上がりしますよ。賃上げもいいが追いつかないでしょう。原油は横ばいで77.65ドル。10年物国債は上げて4.338%になっています。株はアジア上げ、欧州も上げ、NYのプリマーケットも上げています、特にナスダックは2%上げています。下げていたマイクロソフト、メタなどすべて上げています。バブルなのか?何なのか買うしかない、傘下することに「意義が」あるのか?


腰砕け? Rivianは10%の人員削減です。GAで工場建設? 言ったものの途中で頓挫する可能性も大です。Lucidでさえ株価が3ドル台です。Ruvianは現在13ドル台です。「EVのブームは終わった」ですかね。今もっている車は暴落する? まあかつて描いていたようあ風には行かないですよ。



ケビンですよ、Kevin Rathbun、Rathbunステーキのオーナー。私を米系レストランに引き入れた人物です。今の成功があるのは彼のおかげ。昨日は久しぶりに店に来てたくさん食べていきました。

まあ、なかなか日本人が米系のレストランでシェフをすることはないんでね、これがあったらから良かったわけです。日本食レストランでは学べないことが学べるわけです。彼とは店が開く前にNYCに行って、彼と兄のKentはサラのやっていたFoodnetworkの収録に。私はそれを横で見ていました。ジャン・ジョルジュの店の地下のキッチンも見せてもらいましたし、NOBUでただ飯も食べましたね。GARIさんの店にも行ったなあ。貴重な経験でした。実は同い年でした、昨日それを知りましたよ。アトランタで彼を知らない人はいないですよ。お客さんも寄ってきて話しかけていましたね、流石です。


少し曇っていますが。

今日は69度、明日は65度です。

日曜日は35度―64度になりそうです。



 和食でもアメリカでやるならアメリカ式、これで良いと思いますよ。ボスがいて、下にスーシェフがいる、あとは戦闘要員です。1)サラダ担当、2)焼き担当、3)揚げ物担当、4)その他、4)デザート担当、これで店が回ります。和食のように寿司カウンターに寿司職人がずらりと並んでいては儲かりません。 うちの店はそうです、私がいてスーシェフはいないので、メキシカンに任せています。だから儲かる=儲かるような仕組みになっています。それはアメリカのレストランで働いたから分かることですね。郷に入れば郷に従え!


Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)