バブルはいつ崩壊するのか? 2月23日(金)
Febbraio Ventitre (Venerdi) Veintetres de Febrero (Viernes)
用心しても下がるもんは下がりますよ。「大暴落始まる」さわかみ投信の澤上さんは長年、株式市場を見てきた人です。今は金余りの最終段階だそうですよ。そこにNISAで誘い水、これが怖いと。政府もヤクザだね、庶民から金を巻き上げる。
1)過剰流動性 根拠なき熱狂それが今の市場、2)年金マネーの限界 年金は長期運用すべきなのに株や債券に投資し相場が上がった、今後はその力も弱くなる。3)金利ゼロが終わり 世界の債務残高はGDPの336%であり、経済以上の借金を抱えている、金利が上がれば大きな負担となる。4)暴落は突然始まる 過剰流動性で相場が右肩上がりの成功体験が常にあり、それがS&P500投信などへの大量資金流入になっている。ゼロ金利の終わり=相場が崩れる。5)暴落はリーマン以上になるだろうと 6)それは中国からかも ということです。
まあある程度の調整は必要、それは私も同じ。どんどん右肩で上がっていくこと事態はおかしいわけです。AIが今後の産業の大きな柱の1つではあろう、それで上げている半導体です。少し前に言われた「EVが次の大きな柱」、これはすでに頓挫しかけています。
世界経済の行き詰まりですよ。人口もどんどん増え、もうこれ以上の大きな成長はない、これからは「争奪戦」の時代になるかと。「石油争奪戦」「食糧争奪戦」「水の争奪戦」限りあることを知ると、そこに違う価値がつけられ、値段が上がる。値段が上がるということは「儲けられる」から欲望に満ちた人が暗躍するわけですよ。たかが80年の人生なのに、金儲けにまい進する輩がいるんですね。まあそれが「快感」だからお金に群がるわけです。
私自身でいえば、「要らないのにお金が入ってきている」、もう引退間近、ローンもない、支払いする先がないんですよ。だからどんどんお金が増えていく。銀行の口座においておいても仕方ないから株に向かうわけです。マネーゲームを楽しんでいるわけです。下げては買い、また下げては買い、置いておけば増える=右肩上がり神話がありますからね。そのうち痛い目に遭うかもしれない。まあ3年前に痛い目に遭い、それを取り戻すゲームにはまっているわけです。でも見極めて抜け出さないと、またさらに痛い目に遭いますね。
明日で丸2年ですよ。ウクライナ戦争。兵士が足りないそうで、ウクライナでは18-60歳は出国禁止。強制的な「兵士狩り」も起きている。ゼレンスキーは「武器が足りない」とEUやアメリカにおねだり、これはいつまで続くのか?
プーチンとゼレンスキーの「我慢比べ」、そこで儲けるのは武器製造の会社と武器商人だけ
たかが2年でガタガタ言うな! こっちは2千年以上の闘いじゃ。とイスラエルは言うわけですよ。宗教戦争は線路と同じ、どこまでも続くのです。これも終わりなき戦い。
金余りバブルで景気良いのが株式市場、いつ梯子を外されるのか?
昨日16.4%も上げたエヌビディアはプリマーケットでも2.12%上げて802ドルです。これでMicrosoftに次いで時価総額で世界2位になる?AI関連で言えばMicrosoftもメタも上げています。そろそろ終わりが近いか?
仮想通貨は冷静に動いています。ほぼ横ばいです。ゴールド2036ドル、為替も動かず150.44円、原油は下げて77.45ドルです。株は青信号です、アジア上げ、欧州上げ、プリマーケットのNYも上げています。
私ですか? 来週は調整が入ると思うので、一度利益確定で高いものを売却して現金化するのが1つの逃避であると思いますよ。資金投入もありますが、少し膨らみ続けていますからね。大きくなった分弾けた時の損失もデカい。まあ午前中に判断します。
夜半に雨が降っていましたね。
明日から寒くなります。
今日から67度ー59度ー63度です。
しかし月曜日から70度に回復です。水曜日以降は雨の確率が毎日あります。
宝くじ、当たるわけないのに買う人がいる。マスコミが煽るからですね、TVでは「$500M超えた」とか1人しか当たらないのに、「ひょっとして俺?」と夢を抱くわけです。こうして1人で年間何百ドルが泡になります。
株も同じではないが? マスコミが強気の発言を繰り返す。「日経平均は25年に5万円」という話もありますが、「金利が上がったら株下がるよ」とは誰も言わないですよね。実際、アメリカが下げましたよね。
ゼロ金利のアメリカが定期的に0.25%や0.5%と上げていった過去があり、そのたびに何度もミニクラッシュを経験してきました。今は金利も高い、インフレ懸念もあるのに株が上げている。それが「これは不思議ですね」という解説は何もない!だからこそ怖い。
ただ単に「AIブームです」これからはこれだ!みたいにスターをどんどん作り、そこに入れあげる人を募っている、そういう見方もできるわけです。
「全員が儲かるときは危険なとき」と認識して良いと思いますよ。それが自分への警鐘です。ギャンブルはそうです、。親が必ず勝つわけです。胴元が勝たないとお金がなくなり、次の一部の人を勝たせることができません。今日から来週の半ばにかけてここをポイントに行動しますね。皆さん、良い週末を!
Comments