1600万人が欠勤したって 2月13日(火)

 Febbraio Tredici (Martedi) TRece de Febreo (Martes)

 そういえば魚屋も昨日は「運転手が3人欠勤した」と言っていましたね。アメリカ全体で1600万人が何らかの理由をつけて仕事に行かなかったそうです、これはスーパーボウル疲労と言われるもので、毎年起きています。この対策は1)翌日が日曜日の土曜日開催にする、2)Presidents Dayなど、翌日が祝日になる日曜日に開催する案がありますが、実現しないでしょう。


企業業績の発表がどんどん出ていますが、今日はコカ・コーラ。$10.68Bの予想売上に対して$10.85Bです。しかし株価は冴えない、最高値の65ドルを大きく下回っています、ようやく60ドルを超えたところ。従って私は比率を減らしています。先週30%売り、今日もまた売ります。他の株に鞍替えした方が儲かるからです。安定しているだけで面白みなし。

 実は昨日またARMの株を買いました。先週全部売りましたが、昨日は150ドルを超えていました。それで147ドルで10株、下げて137ドルで10株を買いました。終値が148ドルで、現在4ドル下げ。どうもAI関連の株が爆上げしているので、その関連です、まだ化ける可能性ありです。10日前に70ドルですから、2倍ですよ。恐ろしい


それではマーケット、ビットコインは昨日5万ドルを超えました。今は49595ドルです、イーサリアムも上げていて2649ドルです。ゴールドが下げています2026ドル、原油は上げて77.22ドル、為替は円安で150.22円です、また日本の物価が上がる?10年物国債は上げていて4.289%、これはかなり高い。となると株は? 今日の東京は1千円上げでしたね、欧州は全面安、NYもそうなるでしょう。1月のCPIが0.3%上げています、インフレ懸念です。

 私は昨日また資産を増やしましたが、’その中でS&P連動型の投資信託を3000ドル(最低投資額)買いました、老後の安定資金のためです。引退したら個別株は10万ドル程度に留めます。1ミリオン投資して2-%下げたら20万ドルの損害、10万ドルなら同じ20%でも2万ドルで済みますからね。

 個別株の中では、アップルが安い、185ドルまで下げています。アムジェンは上げてますが、ARMは下げて135ドルまで下落しています。コストコも717ドルまで下落、コカ・コーラは60ドルを回復、でも午後には下げるかと。マイクロソフトも406ドルですから安い、ダウの採用銘柄はほとんど下げています。すべてはインフレ懸念です。ダウはプリマーケットで148下げ、ナスダックも58下げていますが、午前中で1%以上の下げを予想していますよ。まあこういうミニ調整は歓迎、たまには冷や水です。バブルでドカンと下げるよりも安心。ARMがどこまで下げるかです、それで5株ずつ買い、買いコストを下げます。今日下がるのは間違いないと予測。



快晴の55度です。

明日は37度―62度です。雨なし

日曜日は30度―53度となっています。ゴルフには厳しくなってきました。

 明治大が豚のクローンを作り、臓器を取り出すことに成功したみたいなニュースがありました。細胞はアメリカから買ったもので、10ぐらいの遺伝子組み換えを行い、人に対する拒否反応が出ないようになっているそうです。

 なんでも、普通は2か月ぐらいで拒否反応が出るのです。そりゃそうです。動物と人間じゃ違いますからね。人のクローンをつくるのは問題あるので、豚にしている。豚の臓器は人間とサイズ的に合うのだそうですよ。習近平あたりが「俺はずっと皇帝でいたい」で、自分の2号を作らせる?そんな可能性もないでもない、やるかもですね。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)