エヌビディアの動向 2月21日(水)
Febbraio Ventouno (Miercoldi) Veinteuno de Febrero (Miercoles)
ナスダックの数字を大きく動かすほどの影響力があるそうです。過去1年で株価が3倍になったAI関連の半導体会社エヌビディアです。昨日大きく下げたので2株を買い増し。6株になりました。決算が良ければ(’たぶん良いでしょうが)、爆上げする。昨日は釣られてメタ、アームなど皆下げていましたからね、ここは博打ですよ。
TIA — 一過性脳虚血発作(以下TIA)は文字通り、一時的に脳に血流が流れなくなり、神経脱落症状が現れる発作をいいます。以前は24時間以内に症状が消えるというのがTIAの定義でしたが、最近では持続時間は問われていません。画像診断の進歩により、24時間以内に症状が消えてもMRI拡散強調画像(DWI)を撮ると脳梗塞が見つかることが増えてきたからです。
昨日はこれになった人がいて、私も気急遽見舞ったわけです。まあここから脳梗塞とかになるわけですよ。それで最悪は半身不随とかです。そうなると1人では生きていけない。誰かが面倒を見ないといけないわけです。高齢者で心臓とか弱い人は要注意。
5月26日から「毎年恒例」の夏休みにします。2週間で私はまた帰国ですね。欧州とか行きたいが、家族や親せき、友人など、まあ病気の人とかいて、それを見舞う、定期的に会って「お元気ですか」ですよ。欧州に行けるのは引退してからになりそうです。チケットは昨夜見て「エコノミー+」で3000ドル程度でした。ファーストが開いていれば通知がくるでしょう。それでまた800ドルとかで買うわけです。ちなみにデルタワンを正規で買うと7千ドルですから、まあ2千ドル以上も往復で安いわけです。お金はあるがFrugal=質素な’生活がベストですからね。
最近、日本からの食料品が輸入困難になっているそうです。どら焼きやポカリスエットまでも対象になっているそうです。その理由は成分にあります。詳しくは知りませんが、FDAなどへの届け出、さらにCA州の場合は全米で一番規制が厳しいので、その成分表示のラベル張りとか大変で、それを日本のメーカーが嫌がるそうです。例えば丸京、米子にある会社ですが、「日本一どら焼きを作る会社」です。日本向けに年間1億個作るとして、1万個の北米向けに対応できないということになります。
Frugalな人が新品で買わない者は何? 1)宝石類、2)子供のおもちゃ、3)楽器、4)オフィス家具、5)車、6)フィットネスの同具、7)PCやラップトップ、8)自転車、9)キッチン用品、10)RV、11)特別な日のための洋服 だそうです。車は確かにそうです、「3年落ちの新車」がベストです。
30年ローンの平均がまた7%台になったようです。これで家を買うのを控える人がまた出てきます。
続落の1日になりそうです。仮想通貨ビットコインは50992ドルまで下げています。イーサリアムも下げていますが2901ドルは悪くない。ゴールド横ばいで2039ドル、為替は再び150.02円。原油は下げて76.87ドル、停戦はないですけどね。10年物国債は4.267%です。
株はNY下げ、アジア下げですが、欧州の一部は上げています。NYのプリマーケットも下げています。私の持ち株もかなり下げていますが、今日の午後には一部が回復するでしょう。エヌビディア次第で明日が爆上げになるか、沈滞するか、運命の分かれ道ですよ。
本日は晴天なり! 明日は69度です。
来週月曜日から3日間は70度超えです。
昨日は一昨日の反動?えらい暇でしたよ。まさに「肩透かし」ですね。儲かっているとはいえ、ビジネスは上げ下げ激しい。病気は他人事ではなく、常に自分のことだと思い、用心をする、お金を追わず、のんびりやる。理想ですね。
Comments