下げにも負けない 2月6日(火)

 Febrrerp Sei (Martedi)  Seis de Febrero (Martes)

 昨日はナスダックはそうでもなかったのですが、ダウは大きく下げていました。しかし私の持ち株は上げていました。Eli Lillyが昨日38ドル上げの706ドル、ついに700ドルを超えました。時間外でもすでに業績が出ていて30ドル上げています。これで737ドルです。もう1つのNovo Nordiskも5ドル上げて118ドルに、こちらは今は気持ち下げています。どこまで化けるのか「糖尿病痩せ薬」の二強ですよ。この最高値更新で買える度胸があるかですEli Lillyが1千ドルまで上るなら、この737ドルは安いわけです。半分売って利益確定させ、下げてからまた買うのも作戦です。これまでの経緯を見ていると、だいたい下げています。そしてまた上がるパターンです。

 豚の腎臓を子供に。赤ちゃんで、というか生まれる前に人工透析が必要かどうかわかるそうです。しかし新生児には、いきなり人工透析はできないそうです。それでつなぎで豚の赤ちゃんから2ミリほどの腎臓を取り出して、それを付けると血管が出てきて機能するんだそうです。ただし、豚ですから、いろいろありまして、拒否反応が出る、その期間が2週間です。そしてそこから人工透析に移せば良いではないかと、そういうことなんですね。

 クローンがすでにサルに及んでいます。中国ではサルのクローンが作られ3年以上生きています。皮膚から細胞を取り出して、それで同じものが作られるわけです。仮にあなたが重い心臓病になる、でも自分のクローンがいれば、そこから心臓を取り出して、事は解決するわけです。(1) The 6th Day - YouTube この2000年の映画、シュワちゃんの映画です。すでに23年前からクローンは語られていたわけです。クローン関係の映画もたくさんあります。

 「倫理上の問題が」という人がいますよ。人を作っていいわけない! でも今すでに男と女の境目も消えつつあり、そこの倫理はどうなのか? 男性に女性器を作る、女性に男性器を作るなど、すでにアダルトの世界ではあるわけです。倫理も何もあったもんじゃない。不倫もそうです。不倫の倫は倫理の倫、そこを素通りして「問題ある」とはもう言えない世の中になっているのでは?

避けたい白物家電のブランド、いわゆる洗濯機、乾燥機、冷蔵庫、電子レンジ、レンジオーブン、食洗器の部類ですが、その多くにLGとSamsungが入っています。韓国勢、ほぼ全滅。

An Amana dishwasher may be fine for light duty, but it can fail under the workload of daily (or multiple per day) wash cycles.

HaierはLow-quality materials, Breaks down easily と出ています。

Eli Lillyです。Eli Lilly reported fourth-quarter revenue and adjusted earnings that topped expectations on the strong launch of its new weight loss drug, Zepbound, and higher prices for its blockbuster diabetes treatment, Mounjaro.

このZepboundは知らなかったですね。デブの国で儲けるEli Lillyですよ、そこに便乗して株で儲ける?

 さてマーケットは? 仮想通貨ビットコインは上げています、42825ドル、為替は148.60円、ゴールド2042ドル、原油上げて73.11ドル、10年物国債は上げています、4.154%。昨日下げた株は、アジアも下げましたが、香港と上海だけは上げています。この2つは他のアジア株と逆の動きをしています。今後も目が離せないですね。欧州株は続伸です、NYはプリマーケットでほぼ横ばいです。

 さてどうする?コストコとEli Lillyの1千ドルに賭けるか?そんな心境です。チキンのタイソンもようやく暗黒を抜け出しました。次は何? 何か新しい柱を探さないといけないです。

一時はブームのDocusignでしたが、似たよなのが出てきて優位性ない。6%ー440人のクビきりですよ。

株価は、21年9月の300ドルがピーク、その後下げて下げて今は’49ドルです。しっかり損させてもらった株です。確か60ドル前後で売ったと思います。この株はある人に勧められて買ったのですがね、まあ苦い経験です。考えたらこんなシステムは特許でもなんでもなく、真似できる、それも安価に作れるわけです、ソフトをね。

 石油が上がる! それを昨日OccidentalのCEOが発言していました。その根拠は何か? 今掘っている石油の井戸はほとんどが2000年以前に掘られたもので、新しい大きな井戸が掘られていない。それで枯渇が始まるから供給が少なくなる、というものです。そうであれば、原油価格の高騰があるわけです。バフェットはそこまで読んでいでOxyを買い占めているのか?



雲なしの1日になりそうです。

現在47度で64度まで上がります。

明日も快晴ですが、木曜日から下り坂になります。土曜日の雨が70%に上がっています。

 季節のズレがあることを考えるともう「冬は終わり」かもしれません。3月から暑い春? 50-60度の間ならもう初春ですよ。今年も温暖化だい! 

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)