最高気温74度! 2月26日(月)

Febbraio  Ventisei (Lunedi) Ventiseis de Febrero (Lunes)

 春ですよ、一気に。昨日は残念ながら霜があって、それがゴルフに影響、9時半になったプレイが10時になり、諦めて帰宅しました。その分を畑で発散、2時間近くもいて、小枝や葉っぱを芝刈り機で玉砕し、貯めていた卵の殻やコーヒーかす、カツオ節(だしパックの出汁を取った後の残りを乾燥させて再利用)それらを畑に撒いておきました。自然の栄養剤ですよ、たぶん。根拠はありませんけどね。少なくとも鹿が来て食べてくれるでしょう。

 昨年、日本から持ち帰った枇杷も10センチになったので、畑に移植しました。鹿に見つからなければ良いが。これが大きくなるのに7年かかりますけどね。


無名の選手の優勝、メキシコ・オープンで買ったKnapp。2年前にはゴルフ場のレストランの警備までやっていたそうです。PGAの下部には2軍相当のコーンフェリーがあり、その下に3軍扱いのPGAカナダがあるそうです。しばらくは3軍、ここで3勝した、2軍では優勝なし、昨年は13位で、今年はPGA入りしたわけです。毎年PGAの下位25人が落とされ、2軍の上位25人がPGAに上がってくる仕組みです。あるコーチが言ったそうですよ、「竹を見ろ、長い間地中に埋もれているが、芽を出すと10日でグンと成長する。苦労していても急に飛躍できるということ」


配偶者が亡くなってから犯す19の間違い 1)孤独になる、2)悲しみを無視する、3)霊的な健康を無視する(教会を避ける)、4)大きな決断を即決する、5)浪費する、6)運動しなくなる、7)メンタルケアを後回しにする、8)資産運用とかで失敗する、9)法的な手続きを無視する 10)制御不能になる、過剰労働とか、11)先の事を考えなくなる、12)過去の記憶を抑制する、13)非現実的な期待、14)家族の心配を無視する、15)無精になる、16)人との接触を避け、ソーシャルメディアに頼る、17)睡眠不足になる、18)環境の’不備、家が散らかるとか、19)新しいゴールがない


さて週明けのマーケットは? 仮想通貨ですがビットコインは下げているものの、イーサリアムが3,000ドルを超えました、一時は3100ドルでした。ビットコインは51309ドル、市場のエキスパートは「一時は47000まで下げるかも」と語っています。

ゴールド2043ドル、為替150.61円と高い。原油は下げ76.45ドル、10年物国債も下げて4.244%です。

 株はアジアで上げたのは東京とオーストラリアだけです、上海は当局の監視体制がきつく売れないので上げています、無理やりの?2977ポイントですね。監視をやめると下げるでしょう。 さて欧州はドイツだけが上げています。そしてNYのプリマーケットは、昨夜の時点では下げていましたが、今は上げています。

 気になる私の持ち株ですが、ARMが4ドル上げの137ドル、コストコも2ドル上げの140ドル、Eli Lillyが1ドル上げの771ドル、エヌビディアは9ドル上げの797ドルになっています。


Cochはヘイリーの大きな資金提供をしていましたが、SCでの敗北を受け、中止するそうです。

ヘイリーのSCでの敗北は分かっていたことでGAと同じがちがち福音派の多い州であろうし白人至上でもあり、トランプに有利であったと。しかしヘイリーは継続するそうです。まあそれに心打たれ寄付をする人もいるわけです。トランプが実に愚かであるかと知っている人でしょう。そのためにもお金の続く限り、私もヘイリーに頑張ってほしいと思いますよ。まあトランプの勝ちはほぼ確実ですが、それにしても情けない国です。他にいないのだから。


今日は74度、明日も72度です。

水曜日が50%、金曜日が70%です。

サンデーゴルフは、52度―65度で曇りです。今週からオープン戦になりますが、Southlandに場所替えになります。これまでの場所のメンテが少し悪くなってきたので、コースの変更です。

 株が落ちる? 金融関係者の話では落ちないそうです。日本株も大丈夫、バブルの時とは違うから、と昨日話した人は言っていました。

 しかし安心は禁物です。また株高を見て普通の人が「NISAを買いたい、買いが殺到している」というニュースも出ています。「素人が株に手を出したら終わり」とあえて言っておきましょう。そんなに短期間で儲ける世界ではありませんからね。20年とかの長期で考えているんだろうか?と私は思うわけですよ。政府の口車に乗せられてタンス預金を引っ張り出してやる? それで失敗する? まあやるなら手堅い投資信託に。

 左の腰の下部が痛かったのですが、昨日の畑仕事とマッサージ、バドミントンでよくなりました。やはり基本は体を動かすことだと、つくづく思います。椅子に長時間座るような仕事は最悪ですよね。

 2月の売り上げは好調です。1日多いのもありますが。ワインを昨年以上に売っています。「2月の特売」をして、これも成功です。3月に備え、在庫をじわじわ下げていくことができました。これも成功したわけです。あと4日で2月が終わりですよ。実に早い。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)