バレンタインデー 勝負! 2月14日(水)

 Febbraio Quattrodici (Mercoledi) Catoce de Febrero (Miercoles)

 普通のバレンタインデーは私にはありません、「売り上げ作る勝負日」ですよ、約80人の約が100か120になりますが、実は昨日もかなり混んでいて、うまく「分散」してくれるかと思います。丸テーブルを入れ替えて2人席を増やす、下準備は行います。

 「日経平均株価最高値更新」になりますが、実は当時のアメリカのNYの株価が2300ドル程度であり、あれから14倍になっています。そう考えるとレベル低すぎ。そしてこれで潤ったのか? 「全然実感ない」というのが街頭インタビューの話ですが、実際にそうなんです。企業が儲かっている、円安で潤っていますが、海外で儲けてそれがまた再投資されるので、還元はなし。また外国人投資家は、儲けたらお金を引き揚げるので、これまた国内にお金は落ちない。

 今は円安でやがて来るであろう円高に備えている。そして日銀は「異次元の緩和」をいつやめる?その落としどころを狙っていますが、利上げすれば株価が落ちる。利上げすれば円高になる、でも度胸もない「行き過ぎた円安は、望まない」と神田財務官は言うが、何もできない。拳銃持っていないのに、ポケットに手を入れて脅しているようなもの。実態経済が本当に強いなら、そんな05%程度の利上げで、株は大きく落ちないわけです。アメリカはそれを5%までやってのけたわけです。それでも上げ下げを繰り返し、株は上げてきたのですよ。

 昨日は動きましたよ。コカ・コーラをまた売りました。含み益のあったEli Lillyも10株売りました。そしてまたARMを買い、30株にしました。さらにNVIDIAもついに買いました、まあ4株ですけどね。流行の半導体株です。ババを掴むか、流れに乗るか。まあこうした下げの局面(一時は600ドル安)で、底値を拾っていくのも面白い。Deerとかコストコも買い増ししました。これらの優良株はすぐに戻ります。

 資金あれば「デイトレード」をやってみたいですよね。同じ株を朝買い、午前中に売り、また午後に買う。デイトレーダーはこんなのを10回以上もおこなっているわけです。神経すり減りますね、しかし快感があります。逆にいえばそれだけに怖い。

今年引退? ベスト5の州は? 1)アイオワ州、2)デラウェア州、3)ウエストバージニア州、4)ミズーリ州、5)ミシシッピー州。そしてワーストは1)アラスカ州、2)ニューヨーク州、3)カリフォルニア州、4)州ではないがDC、5)マサチューセッツ州でした。でもお金あれば関係ないですよ、NYもCAも最高

週中のマーケットは? ビットコインは上げています51672ドル。イーサリアムが2749ドル。ついにビットコインは+になりました、苦節3年? 401ドルのプラス。イーサリアムはまだ1542ドルのマイナスですけどね、これはたぶん3837ドルが平均買いコストなので、まだ遠いですよ。ゴールドは2002ドル、ここか買い時ですねどね、かなり下げています。先行き不安な世界、最後は「輝くゴールド」でも今の状況下では見向きもされない。為替は150.57円で動かず。原油は78ドルに。10年物国債は上げて4.306%です。そして昨日1.3-1.8%下げたNYですが、アジアは中国以外で全面安、しかし日経平均の下げはわずかに260でした。欧州は全面高になっていて、NYのプリマーケットは上げています。

 気になるARMは戻しています、現在128ドルで推移。昨日は確か113ドルまで下げていたかと。NVIDIAは10ドル上げの732ドル、今日はマーケットは終了後にOxyの決算発表があります。マイクロソフトも2ドル上げています。まあ全体として昨日も下げの3割から5割は戻すのではないかと。


明日まで快晴d64-66度です。雲一つありません。

日曜日が改善されました。35-55度です。雨なしです。



 やはり株は博打ですよ。興奮度がありますね、そこを抑えていかないといけないが無理です。麻薬のような中毒性はないかと。まず、借金してまでやるのはバカです。手持ちの余剰金で遊ぶのが良い。毎日売り買いをしていると頭が狂いそうになりますね、遊ぶ金額を決めることかなあと思いますね。私の場合は10万ドルがその範囲です、しかし本当に博打しているのは1-2万ドルです。お金の行き場所がないから、遊んでいる。そしてレストランのストレス解消ではないが、これはう「売り上げ達成感」とは違う「株で儲けた、株が上がった快感」があるのですよ。このエクスタシーは同じか? 違いますね。ユーチューブで登録者が増える「じわじわ感」ともまた違いますね。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)