問題発生 2月28日(水)

Frbbraio Ventotto (Mercoledi)  Veinteocho de Febrero (Miercoles)

 金融詐欺?ではないが、こんな事件かと。オンラインで支払いすると銀行が小切手を作り送付しますが、それが相手方に届いて入金される。それがその郵便物が盗まれ、換金されるわけです。家賃なので8700ドルですよ。起きたのは1月―2月です。

 まず1月分の家賃を送り、半ばに「届いていない」と言われたので再送、それが23日に換金、実は1月分も3日に換金扱いにはなっていた。大家はそこを見ていない、いい加減。それで2月分を送付した、それが2月1日に換金=入金されているわけです。3回です、しかし大家は2回しか受け取っていないというので、最後が盗難かと。まあ銀行に行って調べてもらうしかないわけですよ。

 スウェーデンが正式にNATOに加盟しました。スウェーデン、何が凄いのか? 軍事力です、それも潜水艦、バルト海の海中で暗躍、これがロシアが一番脅威なのだそうですよ。


昨夕の臨時ニュースでしたが、Buckheadで地盤沈下。要するに水道管が破裂し、周りの土を流していったので、アスファルトが陥落し、大きな穴ができたということです。それもPeachtreeRd.Maggianoレストランの近くなので、Lenoxモールも近いし、大渋滞だったのでは?



仮想通貨ビットコインは上げています、59.000ドルと書こうとした矢先の6万ドル超えです。確か最高値が68000だったと思いますよ。6.11%上げて60480ドルです。2万ドルで買っていれば3倍ですよ。これでまた「ビットコイン長者」が生まれますね。イーサリアムが3366ドルです。私の残高も$15000を超えました。ビットコインで1700ドルの含み、イーサリアムが700ドルのマイナスですよ。かつては8000ドルまで下げていて、塩漬け2年半? まあ美味しい漬物にはまだ遠いですね。20万ドルになれば良し。

 こんな意味不明な通貨でも、持っておかないと何の楽しみもないわけです。大きなマイナス、そして今は小さなプラス、このまま動かさず、5年後を見る。

 その他のマーケットは? ゴールド2044ドル、為替150.64円、原油78.77ドル、10年物国債は4.28%です。原油が高値圏で止まっています。下げるときには70ドル割れもありますけどね、中国の景気回復期待+アメリカ景気の底堅さでしょうか。そして中東情勢で上下するでしょう。

昨日のNY株はダウのみが下げました、アジアは韓国のみが上げましたが日経は大きく下げず39000円台を維持しています。始まっている欧州はDAXのみが上げ、NYのプリマーケットは小幅の全面安です。

 私の持ち株には大きな影響はなく、昨日は大半が下げていました。CAVAだけは業績良く上げています。今年もかなりの出店を計画しています。まだまだ24州のみの展開で300店舗です、。今年は50-100増えるでしょう。これが化けてChipotleになる=250ドルを夢見ているわけでし。


天気は下り坂。しかしまだ雨はなし。

やはり今後10日は曇りのようです。

明日と明後日の朝が寒いだけで、最低気温は50度まで上がっています。完全に春ですね。週末はもう3月です。


 多くのアメリカ人の401Kが増えています。株高です。昨年末で14%伸び平均で11万8千ドルを持っているそうです、データでは昨年ナスダックは43%上げ、S&Pが24%上げ、ダウが13%上げたからです。すでに$1M以上を401Kで持っている人も多く、この数も11.5%増加しています。しかし「借金大国アメリカ」ここからお金を借りている人も置く、8.9%の人が借りていて、その数字は22年の7.8%から増えているわけです=生活は苦しい、そういうことですね。たとえ薄氷の上でもお金が増えるのは良いこと、増やしていかないと生活できない、それがアメリカの現状でしょう。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)