2月は逃げる 2月1日(木)

 Faffraio Uno (Giovedi)  Febrero Uno (Jueves)

 今年は1日多い29日あるんですね、確か通常は28日? そうです、昨年は28日でした。そしてまた来年は28日。確か4年に1回?

 これは古代ローマの暦を’使っているからで、昔は2月が最後の月でした。現在のユリウス暦は紀元前45年にできたもので、その名前はユリウス・シーザー、あの皇帝、それもシーザーサラダと関係ある? から来ています。29日は4年に1回です、今年は366日あるということです。このあたりをググると面白いですよ。ちなみにこれは「国立天文台」のサイトに書いてあります。


 昨日は久しぶりに大きく下げていましたが、それで良かったと私は思っています。こういうミニ調整は大事で、上げ上げ上げの後の大きなクラッシュよりも安心だからです。

 まあ昨日の直接の原因はFOMCの「利下げなんてないよ」の発言でしたが、確かにインフレが完全に収まる方向にはないわけで、5.5%の目標が下がる予定は3月もないでしょう。

 しかし、そういう中でも「インフレ慣れ」ではありませんが、企業の多くは収益を確保し、業績も良いので株は上げているという判断をしています。中国の最大手不動産屋に「清算命令」が出て、その債務はどうなるのか、分かりませんが、これも1つの良い方向です。


それではマーケット。仮想通貨ビットコインは42100ドル、為替は円高で146.86円。ゴールド横ばいの205ドル、原油は上げて76.59ドルです。10年物国債は下げて3.925%になっています。

株はナスダックが2.2%も下げました、そしてアジアはまちまち、欧州もまちまち、まもなく開くNYは全面高です、まあ微増ですが。

 私の持ち株はNovo Nordiskが昨日は5%も上げ、Eli Lillyも上げていましたが、利益確定の売りでした。ボーイングもなんだかんだ上げています。買い支えの必要なし。UPSが思った以上に下げたので、また5株を買い増しします。昨日は141ドルまで下げていましたが、今は142ドルに戻しています。人員削減で収益は改善します。実際にIT関連から普通の株にかなりシフトしているので、昨日の大きな下げもあまり影響が出ていません。


今年は10日がチャイニーズ正月のようです。まあ、ユダヤの休日のようにビジネスに影響は出ない。




また雨のサインが、でも日曜日の午後のようです。厚着してゴルフしますよ。

今日はブルースカイです。雲なし、明日もこんな感じならパティオに座る人が出るかも。

先週の金曜日は4組、中に入れないので、外で食事していました。そんなに寒い感じではないのですよ。

 過去50年で男性の精子が半減しているそうです、「子供作らないからいいよ」ではなく、これは問題なのだそうです。その減少の理由は何か? 1)スマホを使う回数が多いと減る。2)ボクサー型のパンツ、3)長時間のサイクリング、4)エナジードリンク(カフェイン)の取りすぎ、5)射精をしない「禁欲生活」、6)育毛剤の中の男性ホルモン、7)殺虫剤の成分、8)週2回のサウナの3か月以上、9)仕事に日勤と夜勤がある、10)PCを卓上で操作。とありました。精子が作られる温度、すなわち温度管理が大事で、体温よりも少し低いのが良いそうです。パンツはゆるゆるの方が温度が上がらないので良いわけで、サイクリングも股間の温度が上がるそうです。

 精子は1回の射精で全部出るのか?出ないそうです、精巣の中の精子が全部入れ替わるには8回の射精が必要なんだそうです。質の高い精子をつくるためには、射精をしないといけないわけです。草食若者にはきつい?ちなみにサプリではCQ10が良いとされ、精子の酸化を防ぐ役割があります、また亜鉛ZINCも精子の原料となるので、良いそうです。生きていく上で大事なことですよ。若さを保つにも大事です。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)