今日はお休みですが 2月19日(月)

 Febbraio Dichiannove (Lunedi)  Diecinueve de Febrero (Lunes)

 一般の会社はお休み、政府、銀行、株式市場、学校です。正式にはワシントンとリンカーンの誕生日を祝うものです。

 昨日はランチでSeason52、ディナーでNanとレストランを2軒もはしご。外食三昧でした。それにしても人がいない現実を思い知らされました。Nanではバーテンダーが病欠、頼んだドリンクが来たのは25分後、お茶が30分後でした。サーバーの数も足りない。いつもはサービスが良くて定評の店も、これではお客さん怒るよな、状態でしたね。

 Nanはボブとアンディでした。英国から移住?してきている友達。分かりづらい英語を理解するのは大変なことですよ。今年もマスターズに行けような雰囲気になってきました。ボブから「日曜に行くか?」で、まあ手配してくれるでしょう。マスターズウィークの月曜日にブッチ(ゴルフ界では一番有名なコーチ)に会うそうです。これは毎年恒例のこと。それで「チケットあるか?」と必ず聞いてくるそうです。「ないよ」で1枚か2枚かになる、それで2枚になり。日曜日に私が行くことを想定してくれています。ボブはわに革の切れ端で作った名刺入れとか小物をたくさん持っていくそうですよ。それで「物々交換」状態になります。そして翌日、ブッチはオーガスタのメンバーとの会食があるそうで、もらった小物をそこで配布するんだそうです。私も知っているドーマン氏もたいてい火曜日に晩飯を食べているらしい。オーガスタ・ナショナルのメンバーですよ。アメリカの社交の頂点ですよ。特にビジネス界で成功し、財を成した人の集まりでもあります。メンバーの名前はほとんど出ないものの、恐ろしいばかりの名前の羅列です。それが闇に隠れているのもまた良い。

 「辛くても取れるときに取る」、これがビジネス。金曜日か混み混みで仕方なかったが、我慢して持ち帰りも取っていったのでまあまあの売り上げ。一転、土曜日は予約が6割でした。そんなに混まない。したがって取れるときに取らないと、金曜日の予定は土曜日の決定にはならないということです。「今日がダメなら明日」は水商売にはないわけで’「今日の分は今日、明日の分は明日」ですね。今日の予想は「やや混み」ですね。休みの日に料理作るアメリカ人女性はいない。「ホリデーは働かない」ですからね。

 4月になれば家の動きがあります。先週「あなたの家は売りに出す予定あるか」とテキストが来ていました。私が思うに今は売れていないですよ。毎日通勤で通るWindsorPkwyの売りに出ている家を確認しますと、過去3か月売れていないからです。

このタウンハウス95万ドルです、Brookhavenのコストコのすぐ横にあります、目の前が学校(昔は聖学院)があります。ずっと売れなかったタウンハウスが完売はしましたが、売りに出ていますね。ここはなかなか売れない。新築のときに確か75万ドルまで値下げしたと思います。

本当はWindsorに最近いるに出ている敷地をいくらか調べたかったのですが、出てこないです。オグレソープ大学の裏手にある古い家ですよ、家の値打ちはない、角地です。


突然死なのか、殺害されたのは不明。遺体を引き取りたいにも拒否されています。この時点でもう怪しいわけです。それが「ロシア」という国ですね。中国も右に倣えですが。




日経平均株価の終値は下げて38470円でした。まあ今週中に過去最高値更新すると思いますよ。通過点でしかないですが。

ビットコインは52143ドルで横ばい、イーサリアムは上げて2892ドルです。ゴールド2028ドル、為替h149.95円、10年物国債は4.281%です。株はアジア日経が下げ、欧州はほぼ横ばいです。NYはお休みです。


 納豆の消費の多い街はどこ? 実は1位は水戸ではありません。ちなみに2位が秋田、1位は盛岡です。盛岡は大豆加工製品の売り上げでも1位。豆腐の売り上げも2位になっています。

 ダイソーの創業者、矢野さんが死去、80歳でした。少し肥満気味、それでどう見ても仕事ばかりしていたでしょうね。100円均一ストアの覇者ですよ。「こんなものでも100円」が衝動買いをさせる。苦労人ですよ、同じ広島県人なんで気にはしていましたが。ビジネス戦士は働き働き、そして戦死ですか。


もう寒さは昨日で終わりかと。

昨日はスタート時に34度でした、終わりでも38度のゴルフ。運動です。

50度の後半から60度の後半までの10日間です。日曜日まで雨なし。


 事業継承者募集で、また応募ありましたが、グアムからでした。いろいろな場所でユーチューブは見られているんだと思いますね。でもこれは難しそうです。来週に北部から来る人がどの程度なのか、それを期待しています。きちんと金儲けしてくれる人を探すのは大変です。そのユーチューブ、600人を超えたのにまた減って598人です。頑張らねば!

 インバウンドが増えて、それに合わせた価格が出てきて、普通の日本人が手が出せないそうです。特に食べ物、ニセコではラーメンが2千円、ここを歩くのはオーストラリアの人ばかり? 各地で外国人目当てに和牛やうにやいくらを使い1万円程度の商品が売れていますが、日本人には高過ぎて手が出ないとか。そこで「二重価格」制度の検討まで出ています。観光地でよくあることで、観光客プライスとローカルプライスに分かれる。ID提示してローカルなら割引です。観光で食べていくならこれも良しですよ。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)