トマトスープは、イタリアの味噌汁だ!

 自称10%イタリア人の私はトマトスープが大好きです。その理由1~トマトの栄養であるリコピンは熱に強いので、加熱しても壊れず吸収できる。他のビタミンなどで加熱すると壊れるものは山ほどあります。
理由2~温野菜を沢山取ることができる。野菜嫌いではありませんが、どうして寒い冬に冷たいサラダを食べないといけないのですか? 体を冷やすよりも暖めるものを食べるべきです。
理由3~継ぎ足しができるのでいつでも食べられる。量が減ったら野菜やブイヨン、ベーコンを入れていき煮ます。それでまたスープが復活するのです。今週末のような寒い日にはぴったりです。私はイタリア系なので毎日食べても飽きません。味噌汁毎日飲んで飽きますか?

 このスープの元はミネストローネなんですが、途中でOXテールも入れました、醤油も少し隠し味で入れます。野菜たちは、かぼちゃ(煮ると実に美味い)、キャベツ(整調作用がある)、ズッキーニ、にんにく、オニオンなどですが、冷蔵庫の中から余りものを入れていけばよいのです。
 味付けは簡単です。ブイヨンに塩コショウが原則、あとは適当に入れていきます、そしてトマトのピュレですね。入れる野菜に変化をつけたり、スープの濃さを変えても楽しめます。まさに冬の定番で、イタリアの味噌汁ですね。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)