30度の気温差に敗北か? 12月11日(水)

Once de Decembre (Miercoles)
 寒い気温ではないのに、体が慣れていないから寒く感じる、体感気温はかなり低かったのでは? 朝方は70度近くあり、半袖でも良いおかしな雨の降った感じでした。それが昨日のピークで、どんどん気温が下がり、夕方には43度まで下がっていました。帰宅時が41度、えらい寒く感じるわけです。こんな1日の中で気温差があると、まるで1日の中に夏と冬が混在しているような感覚?
 今日もあまり気温が上がらず、スタート時が35度、50度までしか上がりません。どんより曇っているので、これまた体感温度が低い。
 今日のランチはすでに決めてあり、こういう日はお得意のミネストローネになるのです、ここにビーフとポテトのコロッケ、ご飯の代わりにパスタにして「イタリアン弁当・イタ弁」にしようかと思っています。

 セブンイレブンは首都圏の50店舗で元旦の休業を決めました。これは初めてのことですが、火曜日のガイヤは「働き方改革」で、大戸屋を実例に上げ、どうやったら残業を減らすことができるかの検証みたいなことをやっていました。
 人がほとんど来ないのに、店を開ける。無意味ですよ。時間短縮もそうです。うちの店はこの前書きましたが、平日はラストコールが9時で9時半閉店、週末が9時半ラストコールで10時閉店に移行して年間換算で5-6日分の労働時間を削ることにしました。
 

 ニュースを簡単に
1)NJのジャージーシティで銃撃戦、6人が死亡
2)NZのホワイト島の噴火、9人が依然行方不明、さらに地震の可能性も
3)民主党は権力乱用都議会妨害でトランプを弾劾すると公表
4)ブラジルではレアル下落で森林破壊が加速する見通し
5)ブレグジットが追い風? パリの高級不動産が値上がり
6)イラン大統領は強気、アメリカの制裁に打ち勝つ決意、我慢の国です


 不振のいきなりステーキは同情に訴える? 社長直筆の「来店のお願い」を店の前に張り出しています。不振の原因は急激な出店攻勢したあんたやろ?

 事故物件とは? マンション、アパート、一軒家などで、自殺があった、または他殺があった、要するに人が死んだ物件のことを指します。
 怖いのは、遺された家族です。賃貸の場合、大家から賠償金の請求があります。その金額が半端ではなく、場合によっては1千万円になります。その内訳は
1)特殊清掃費、現状回復 80万円
2)次の入居者が決まるまでの家賃2年分、340万円
3)次の入居者への家賃減額分の差額(半額)4年分、340万円
4)大家への慰謝料240万円
が実例としてあるそうです。死ぬ人は家で死なないでください、富士山の樹海あたりまで遠出してください、人に迷惑をかける死に方はダメです。

 来年起こり得ること、さらなる大量人切り、早期退職です、それも40-50歳がターゲット。
 今年12月までに上場の企業で実施された早期退職者数は11351人です。東芝、富士通、JDLが1千人超えでしたが、これからは業績の良い会社でも50代あたりの管理職を減らして、スリム化したい意向です。
 バブル入社の層が人が余っている感じがしますが、自宅を購入してローンのある年齢層でもあります。800万円ー1500万円の特別手当もらい辞めてローンは完済できるのか?
 遡れば、学生時代から変えていかないと日本の会社構造は変わらないですよ。友達の子息、今年GATechに入りました。今週の土曜日に試験が終わり、家に帰ってくるそうですが、勉強しないといけない。
 日本の学生なら「休みだ、バイトだ」なんですが、アメリカでは賢い大学ほど、そんな時間はありません。そして卒業すると即戦力で会社で働くわけです。従って初任給も6万ドルくらいからスタートします。
 日本は色のついていない白い紙のような学生を採用し、半年かけて研修し、現場に配属する。そこでも先輩の下についてイロハを教わる。
 この温室栽培型企業養成をそろそろ止めないと、いかんでしょう。大学もそうです。「出るのが難しい大学」にしていかないと。バイトするため麻雀するために大学に入ったわけではありませんからね。大学に入る前までは賢かったのに、その後バカになっていく日本人、この悪式習慣を断ち切らないと。まあすべてがそうだとは言いませんよ、しかしバイトできるんだから、あまり勉強しなくても良いという証ですよね。
 こんなことばかりしているから、ガラパゴス日本と言われる。そして世界で通用しない人間の集団が大量生産されるのです。
 そして行く末は、役に立たない、何のスキルもないから40-50代で「お払い箱」になるのです、違いますか?

 
A cold cloudy start, chilly sunny afternoon
 まだ34度しかない、こりゃ、今日も暇かも? 昨日から酒粕ドリンクを飲んでいます。ハチミツと生姜だけです。甘さ控えめで、アミノ酸を摂る。これで風邪の予防です。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)