なかなか寒い日曜日でした 12月9日(月)

Nueve de Decembre (Lunes)

 やはり寒さは堪えます、そして風があると日曜日の朝のゴルフはきつい。服装をきちんと装備していかないとダメですね。次回から上下にヒートテックで行きます。そして何よりも関節に良くない。この寒さ、大したことないのですが、体には良くないから、やはり引退後は暖かい場所に住みたいですよ。前に何かの番組で「リュウマチの治療にフィリピン」というのがありました。

 今週は早くも「納会ゴルフ」です。大将がブラジルなので、若者と一部のシニアだけ(私も入って)、そこで少し距離を伸ばしてみようと思います。
 たまにパー5で2オンを狙う若者の飛ばし屋がいるので、それを阻止しないといけない。ゲームを面白くするために伸ばします。

 ロシアは国としての五輪参加はできません。ドーピング疑惑です。不正してまでメダル欲しいか? このバカ者、まあ国家ぐるみです。それが貧しいロシアの現状。経済も貧しなら心も貧しい。デカいのは領土と態度だけです。

 石川、苦節10年? よく頑張りました。史上最年少での獲得賞金10億円突破。アメリカツアーでは苦戦しましたが、日本では戦える。

 NBCの朝のTODAYのメイン、サバンナ・ガスリーの年収は2M、CNNのHLNのアンカー、ロビン・ミードは4Mです。サイトにありました。

 ファルコンズはカロライナに対し、40-20で勝ち。これで4勝9敗となりました。少し追い上げていますが、あと3回しかありません。全勝しても5分にならず、これでシーズンが終わります。

 コネチカット州に住む富豪の友人、誕生日が14日かと思えば、27日でした。奥さんが前に、家に来て料理してくれないかと頼まれたのですが、さすがに土曜日にアトランタからコネチカットに行くのは無理で、丁重にお断りしました。
 それでもアトランタにいたときは、大変お世話になった人で、高い酒を送ることにしました。
 この人、マルコというオランダ人ですがユダヤ系で、良く働く。ブラインドの世界1のメーカーの子息です。ちなみにお父さんはまだ健在で仕事していますが、フォーブスによるとその資産ランキングが822位でした。ここに名前が出るだけでもすごい。それなのに、良くしてくれています。アメリカの富豪のように高飛車ではなく、姿勢が実に低い。だから付き合えるのでしょう。

 いつも見ている土曜日の関西系のニュース番組「正義のミカタ」によると
1)北朝鮮情勢、ミサイル撃つかデモをやるか、24日までに何か起きる
2)イランが孤立、欧米からも近隣からも
3)オーストラリアが中国に取られる、スパイの話
これがメインの話でした。

 2019 Toyota Highlander
 今回のリースはこれになりました。トヨタのハイランダーです。土曜日の朝一にディーラーに行きました。
 単純に6千ドルの前金で300ドル、3年です。車体価格は39000ドルです。
ということは、3年のリース価格が10800ドル、ですから合計16800ドルを払うことになります。ここに税金とか3年のメンテ代もすべて入っています。
 この車を買うとすれば、税金とか入れると4万5千ドル近くになります。それでトヨタなので、価値があまり下がらない、レクサス並みの30%として考えると、3年後の価格が27300ドルになります。ということは買えば3年で11700ドルの価値を最低失う、それで税金とかメンテに6千ドルを払うとしたら(まあ新車なのでメンテはオイルチェンジが半年に1回、タイヤのローテーションがあるくらい)支払い額が17700ドルになります。仮に35%価値が下がるとすれば、1950ドル余計に下がります。
 リースに1年12000マイルの規定はあるものの、私のように市街地に住み、ゴルフしか遠出しない人間はそれをクリアできます。前回のシエナは30000マイルで終わりました。
 車の進化はすごく、今や「動く半導体」でしょう。センサーが働き事故を防ぐ機能がたくさんあります。3年前の車には装備されていないものが今は「標準装備」です。
 車線のはみ出し防止警告、隣の車線からの追い越し警告などなど、便利なものです。この次の車は何になるのか? 電気自動車になるでしょうね。

 ちなみに、リースしたのはSandy Springsのトヨタで、いつもここです。セールスの女性に聞くと、1日に平均15台の車が売れるそうです。そして土日は特に忙しいとか。1人のお客さんに対し、3時間はかかりますから、大変です。
 広告には228ドルのリースとありましたが、これはひっかけ。いつものひっかけ、前金をたくさん積まないとこうなりません。
 最初の交渉は5千ドルで400ドル、6千ドルで375ドル、とかでした。シエナが43000ドルの車でそれを308ドルでリースしていましたから、「これは高過ぎ、300しか出さない」」ということで交渉、300になりました。ということは270でもできたのかも知れません。このあたりが実に謎で、1人1人の価格が違います。これがディーラーのいやらしさです。まあ会社の経費だし、時間もないし、すぐに決めたかったので、妥結したわけです。
  
Light more showers, warm afternoon
 気温は上がるものの、雨が少し降ります。ちなみに毎日40%の雨の予報です。週末は43-59度の予報で晴れです。風がないことを祈る。水曜日と木曜日の朝が冷えます。

 会社の車は基本、リースですが、個人の車も次回からリースですかね。というのは、車の進化が激しいので、新車を買っても、3年後には古く感じます。3年ごとに新しい車に乗る方が理にかなっているようにも思えます。
 新車を買うことはありません。車を買うときは3年落ちの中古車と決めています。それは新車とほぼ同じ程度の綺麗さで、価格が30%安いからです。これはトヨタの場合ですが、これがGMとかになると半額です。ドイツ車でも40%落ち、車種によっては半額。電気自動車はそれ以下に下がります。
 BMWのi3を自家用に検討していますが、新車なら45000ドルですが、3年落ちなら19000ドル程度、マイレージも3万マイル以下です。
 ハワイに行ったら間違いなく、この小回りの良い電気自動車になるでしょう。太陽光発電で充電、島は小さいので1時間も車に乗りません。エコは完璧です。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)