良い週末になりそうです! 12月13日(金)

Trece de Decembre (Viernes)
 3日連続暇の後の、連合軍総攻撃でした。どうして予約してきちんと来ないのかい?と私は言いたい。一応、木曜日は化けるのでいつもよりも1人多い4人体制にしていますが、それでも一時は騒然でした。まあ嬉し悲鳴です。
 Clayton Co,のシェリフのVictorさんも5人連れてきておまかせ、まあさすがに12コースではなく、半分のおまかせでした。それでも300ドルは超えます。
 そしてその支払いは見ず知らずの人が払う。えーどうして?と思うでしょう。バーに座ったスコットさんが払いました。今回Victorさんは制服で来ていていかにも偉そうな保安官のボスでしたが、スコットさんとVictorは赤の他人です。スコットさんによると、「そういう気分だったんだよ」と言うのです。
 これがアメリカ? 年末に消防士や警察官、兵士などに感謝の意を込めて何かする。クリスマスのプレゼントをしたかったんだろうと。この気前の良さ、アメリカですよ。
 私なんか、せいぜいどこかに食べに行ってお客さんがいたら、こっそりデザートをご馳走することくらいしかできませんがね。サプライズのプレゼントは心地よいものです。

 羽毛アレルギー? Costcoで2カ月前くらいに布団、コンフォーターを買いましたが、羽毛でした。軽いし良いと思っていたのですが、首筋が痒いと思い始めたのが1カ月前からです。セタフィル(乾燥肌用のローション)を塗っていましたが、昨夜に待てよ、ひょっとして「これちゃうか?」と思い、間に1枚、毛布を入れましたが、それで痒くなかったのです。これで解決、しばらくは痒みはありますが、そのうち消えるでしょう。
 ネットで調べてみましたが、羽毛のアレルギーはあるようです。羽毛を綺麗に洗っていないとダニがあるそうです。鳥の羽はかなり汚いものらしいです。

 バーガーの名前は肉だけにしてくれ! それは自由の表現を保障していない? アーカンソーの連邦地裁でもめています。豆腐などの代替え肉で作ったバーガーに対し、畜産業界が危機を感じたのか、「表示がおかしいだろう、バーガーは肉だけにしてくれ」ということになっていて、アーカンソーでは製造業者がバーガーという名前を使うと罰金になるのです。
 これに対して製造業者は「憲法で保障された表現の自由」を盾に裁判所にこの差し止めを起こし、それが今回通ったということです。

 無印が無印に負けた。中国での話です。日本の無印よりも先に、中国で先に無印があり、商標を使うな、となりました。裁判になり日本の無印が負けました。 
 常識的に考えると無印は西友が始めた日本のブランドです。しかしそれをパクった中国の会社が無印がまさか中国に出るとは思っていなかったので、登録前に先に登録されてしまった。先に登録した方が勝ちですよ。欧州では起きませんがね。
 中国人賢人集団、恥無金儲必死文化、真似気遣無、結果金儲、目標達成手段選択無、Aちゃん、これ理解できるよね?
 詰めの甘い日本人、日本企業は世界で負ける? 賢くずる賢くいかないと勝てません。

 TIMEの今年の人に選ばれたグレタさんに対し、トランプは第三者がコメントしたことに、「ばかげている。アンガーマネジメントに取り組み、怒りを鎮め、友人と映画に行けば」とツイッターしています。お前が言うな! 環境問題は必至課題、必須課題、それを無視するあんたはどうしょうもない。と私は思うのです。

 民主党のダークホースはこの人、ブティジェッジ候補は、インディアナ州サウス・ベンド市の市長。37歳と若い。ハーバード、オックスフォード大学で学び、政治家を志し、アフガニスタンで従軍もした。ゲイだと公表し、エピスコパル教会で結婚式をあげたばかりだ。(エピスコパル教会は、LGBTに理解がある。)ブティジェッジ候補は、テキサス州のオルーク候補と並んで、異色のダークホースとみられていた。オルーク候補が予備選から撤退したので、その分の支持も集まっているのかもしれない。ブティジェッジ候補は、演説も巧みで、かつてのオバマ候補のような勢いがある。このまま緒戦のアイオワ州の予備選を制すれば、本命候補に大化けする可能性もある。
 大統領候補に1)え黒人が そして2)え女性が そして3)えゲイが とここまで行くのかい、日本の総理が在日朝鮮人になるのはいつの日か? 女性になるのはいつの日か? ゲイになるのはいつの日か? 
 そしてもう1人はブルームバーグ候補、金融で大儲けしブルームバーグ社を設立、NY市長を3期務めています。こうなればトランプも金持ち、ブルームバーグも金持ち。アメリカの選挙はとにかくお金、金のある人が勝ちます。
 ブルームバーグなら、トランプほど馬鹿なことはしないのでは? そしてヒラリークリントンも実は密かに狙っているらしいのです。したたかな女ですよ、世論が自分を呼ぶのを心待ちにしているそうです。これも戦略の1つ? 現代ビジネスにありました。
 
It's a rainy and chilly Friday, folks. 
 寒い1日です。雨は土曜日の明け方まで激しくはないものの、降るようです。

 2050年に火力発電所を全廃、パリ議定書の気温上昇1.5度以内を守る。欧州ではかなりの努力が見られますが、日本ではまだまだなのだそうです。
 私の見方? ジワジワが急カーブをする、加速して環境は悪化していくのでは?そう予測しています。今は環境悪化の助走期間でしょう。しかしそれが軌道に乗り、スピードが増すと止まらない。やがて止まるべき場所に車止めがあるのに、それされも跳ね除け、その先、見えない先に進む。一切の楽観視はありません、悲観しか見えないのです。
 唯一の楽観視があるとすれば、地球は再生します。しかしそれはいつのことか? 今後の500年とか1千年の間に寒冷化に向かうというデータも出ています。過去のデータがそうです。
 日本のある湖の湖底に溜まった泥(地層)からそれが見えるそうです。過去にもそれがあり、今後そうなっていくのだそうです。
 しかし、その前に人類は滅びる。それは数百年後でしょうし、あまり関係のない話でしょう。次の世紀には海面上昇が起きる、食糧危機、大きな自然災害、核戦争、などで人類は果てるのでは? 大きな流れの寒冷化の前の段階での温暖化が人類や動植物が生き延びることを妨げるでしょう。科学者ならそれぐらいの予測はできているはずです。
 その中で、人間は人間としてどう生きるべきか、そこが問われるのです。神様に生かされていることを忘れず、「人として正しいこと」をしてこそ人間かと。なかなか、それに気づく人は少ない。歳をとるとジワジワ分かってくるような気がしますけどね。幸いにも経済的には少しの余裕があり、数年先の老後まで見えているから、言えるのかも知れません。 
 ロスの姐御がこんなことを言っています。「将来設計ができていない人達の最後は寂しいものがある」
 サラリーマン人生を終え、引退しました、でもすることがない。そんな人が多いそうです。会社に100%捧げた人生でしょう。それが間違い。会社にいるうちから、計画を立てておく、それに向かって資産の運用もする。何もない人に「何かしなさいよ、何かすればいい」と言ってもできない。今後の世界を憂慮するなら、国際的なボランティア組織に入り、東南アジアに行き、マングローブの木を植えればいい、一例ですよ。それが人生最後の大仕事かも知れないし、地球への恩返しになるかも知れません。
 日本の田舎の山を買い、森林を守ることもできます。田舎の古民家を買い、改築して週末はそこに住み、農業するとか、いろいろできるはずですけどね。
 みなさん、良い週末を! 今月も伸ばしますよ売り上げ、7%UPの進行状況です。

 

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)