2019年最後のブログ 12月31日(火)

Treintauno de Decembre (Martes)
 昨日で合計、4330投稿になっていました。よくもまあ書くことがあること。呆れる人、そして良く続くね、感心する人、様々でしょうが、毎日の出来事で気になることを確証するというか、疑問を持ち掘り下げることは大事。そして地球の環境問題とかは、特に掘り下げていく、それは1つの信念のようなものです。
 迫りくる脅威に対し、多くの人は来てから対処することでしょう。しかし事前にそれを知り、早めの対処をすることは大事なのでは?と思うからです。

 昨日もがっちりマンデーでした。いつもの3人を4人体制にして万全のサーバーにしました。今日もすでに今年1番の予約が入っていて、4人から5人体制にしました。
 深夜まではやりませんが。9時まではやると思います。大晦日です、シャンパンの無料サービスをして、お客様に感謝。やはり新しい年を迎えるのに「乾杯」は大事。お客さんは家族ですよ、支えてくれるサポーターでもある。場所柄、質の良いお客さんが大半です。それに感謝、そしてよくお金を使ってくれることに感謝します。

 ゴーンは楽器箱に隠れて地方の空港から出国したようです。これで日本で裁判は行われないでしょう。国籍を持つレバノンで逃亡したまま起訴され、これで日産事件は幕を閉じるのでは? 仮にインターポールを使い、日本の警察が出向いても、レバノン政府は渡さないでしょう。それにしてもいとも簡単に出ていったものです。

 昨日、突然、店に来たのは、裕一郎でした。清水さんの、息子。
画像に含まれている可能性があるもの:2人、、スマイル、立ってる(複数の人)
 あの時は高校生であったはず、今では40歳で2児のお父さん。確かお父さんは石原裕次郎のようになって欲しいと願い、近い裕一郎を付けたのではなかったか?
 こいつ、なかなか面白い奴で、芸人みたいな遊び方をしていました。奥さんが交際中の時にお金があったのが良くなかったのか。スポーツカーを1台、事故で壊しています。アメリカでできる範囲の悪いことはおおむね経験したのでは?
 芸の肥やしではないが、授業料をたくさん払ったのは確か。それで日本に帰国してそれが役立っているかと思えば、仕事を聞く限りは役立っていない。
 大物になるには、金を使う、バカをたくさんやる、博打でも違法行為でもなんでもいい。あまり警察の迷惑にかからない範囲の中で、とことんやる。それも大事な社会勉強だと私は思っているのですが、それをやってきたのに、それが生かされていないことに腹が立つわけです。投資したお金くらい、回収せんかい!ということです。
 まあ、1つエライのは、仕事を真面目にやって子供を育て、家も買い、ローンを一生懸命払っていることですかね。69歳でローンが終わるらしいから、「5年早く終えるよう、多めに払え」とアドバイスをしました。
 今の日本の貧困層は金がない、家もない、嫁もいない、ないないない、何にもない。シブがき隊ですよ。そりゃ、老後マズイですよ。
 そこだけ見ると裕一郎はエライのですが、「下見て暮らすな、上見て暮らせ」ですよ。

 年末なのでエアコンのフィルターを交換しようと屋根裏に上がると「あれあれ」です。屋根の裏側に貼ってあった断熱材がかなり剥がれています。
 よく見ると紙の端をホッチキスで留めているだけです。そりゃ、10年もたてば外れますよ、この修正が明日、元旦の仕事です。屋根裏に断熱材の入っていない家が半分? うちも買ったときはありませんでした。2階の天井の上には当然、遮断材が入っているはずですが、屋根裏にはない、お金をけちるというか、家を買った人のオプションみたいなもんです。うちは電気代やガス代を節約したいから取り付けました。あれから10年以上経過、この家にはもう15年も住んでいます。傷みが出てきていますね。

Slide 1 of 11: Worldwide Auctioneers
 ベルトーネ、コルベットのエンジンを使っています
Slide 2 of 11: Worldwide Auctioneers
 リアのデザインもすごい。 ベルトーネはトリノにある自動車デザインの会社ですが、何度も倒産しています。メーカーではなく、カロッツェリア、デザイン工房なので、ランボルギーニのミウラなどの有名カーのデザインを手掛けています。走るゲイジツですよ。

 データで見る株式とゴールド
 NYダウは昨年末 23268で終え、昨日の終値が28462でした 22.3%UP
 NASDAQは、昨年末 6635で終え、昨日の終値が8946でした 34.8%UP
 S&P500は、昨年末 2505で終え、昨日の終値が3221でした 28.5%UP
 ゴールドは、昨年末 1281ドルで終え、昨日の終値が1524ドルでした 19%UP
 やはりIT関連の多いNASDAQが上げ幅が多い。そしてゴールドは今年の高値が1529ドルなので、ほぼ高値に近い。株は高いが先行きも不安、手堅いゴールドは来年も上がるでしょう。どうも株式はバブル臭い、怪しい。実体経済を反映していない、金余りの中の値上がり、それが来年に調整を迎える。

 それは東洋経済の記事によると、ユニコーン企業が消滅するからだと。未上場の有望企業が今回のウィワークの崩壊?により、収縮する。
 ウーバーもそうですが、赤字企業なのに上場した。ウィワークも開業した2012年だけ黒字、あとは7年連続の赤字、それなのに上場しようとした。「将来性?」「ブーム?」「金余り?」すなわちバブルだったのだと。

 この新興企業の株を持ち、それが上場すれば値上がりは必至、そこに飛びついたのが孫さんだった。実際にウーバーは50ドルから30ドルにまで下げています。最近の企業の傾向です。実体を見ない=赤字じゃないか? そしていつまで赤字? 儲けていない企業なのになぜ上場するのか? バカでも分かることです、しかし「可能性」とか「将来性」とか、抽象的なものに人は惑わされるのでしょう。それがバブル。

 あー、懐かしい。80年代の終わり。ハワイが日本の領土になりかけた。「日本がアメリカを買う」そんな妄想まであったバブル期。
 話は違うが、今中国は山手線の内側11個分の土地を北海道に買って持っているそうです。日本人はすぐに土地を売るのです。
 都道府県の中で、11だけ外国人に土地を売るのに厳格な審査とか設けているそうですが、他は簡単に売れるそうです。

 近い、将来、中国人がお隣に住んで、それも集団で住み、自分たちの生活スタイル持ち込んでいく。そんな時代が来るのでは?
 日本はアメリカを買えなかったけど、中国なら日本を買えるでしょう。合法的日本支配の始まり。
 日本の健康保険制度悪用、失業保険悪用、低取得者恩恵悪用、などなど、汚れ切った中国から綺麗な国、日本に住みたい中国人は山ほどいますよ。
 これがまさに中国人の、中国人による、中国人のための、合法的日本植民地支配なのです。年末なので頭が冴えている!!!

 半分、冗談だと思うでしょう。しかし油断していると現実のものになりますよ。すでに世界の弱い国ではそれが起きているのだから。
 話が大きく脱線していますが、バブルは弾ける。それが来年に起こる可能性は半分ある。そういうことです。

 
Cool and sunny for NYE
 気温が下がってきました。まあこれが普通の冬です。

 来年も気づいたことを伝える、これがTAKAブログにしたいですね。今年1年、ありがとうございました。皆さんが良い2020年を迎えられることを祈ります。私の成功も祈ってください。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)