今日からブログのページを一新 12月18日(水)

Dieciocho de Decembre (Miercoles)
 毎日読んでいる方はすぐに分かると思います。模様替えではありません。97年から発行してきたAXIS ATLANTAを12月号の270号で終えましたので、少し変えてみました。これからは公人から「ふつうの寿司屋の親父」になります。

 この前の記事、間違えていました。バイデンの息子はウクライナの企業から顧問料を毎月5万ドルをもらっていました。毎年ではありませんでした。単純に6千万円の顧問料、どうしてもらったのか?そこが疑問。

 昨夜、アラバマとジョージアで竜巻があり、3人が死亡しています。寒いのに竜巻?少し納得がいきません。大抵は夏から秋のものではないかと。

 Traffic follows a large snow plow in Bedford, Mass., Dec. 17, 2019.
かなり大荒れの北部です、北東部、北西部、雪と嵐のようです。アトランタもさっきまで27度。明日の朝も冷え込みます。

 
 向う3年間、電気代が上がります。GAパワーが交渉していたものが承認されました。各家庭への影響額は毎月$6ドル程度になります。下がることは決してない電気代と水道代です。店のガスだけは安い。毎月200ドルまで達しません。

a large brick building with grass in front of a house: Prospective home buyers arrive with a realtor to a house for sale in Dunlap, Illinois. 
 期待していたFED歩合の利下げですが、今回はなかったので先週の住宅ローンの申し込み数が5%下がったそうです。
 30年固定で平均、3.98%です。高いとは言えないが低いとも言えない、かつては3%の時もありましたから。

 「アメリカを静かに殺す学生ローンという爆弾」、こんな記事が東洋経済に出ています。学生ローンの残高が1兆ドルを超えたそうです。
 現在、4400万人が1兆5600億どる(170兆円に換算)を借りているそうです。クレジットカードの債務が1兆2千億ドルだそうなので、それよりもそして車のローンよりも高い。
 どうして大学なのか? 給料3万5千ドル以上のほとんどの仕事において学士号以上(大卒?)が要求されるからです。
 私学に行けば年間7万ドル、公立で1万5千ドル(奨学金と助成金を除く)です。10人の親の中で4人はその学費の準備をしていない、貧困なのか金がないわけです。
 それで大学を出るときには20万ドルの借金を抱えて社会人になるのです。それを40歳くらいまでに払い終える。
 では大学を出れば、収入は保証されるのか?そうではありません。ジョージアでいえば、トップのGAテックを出るとかなり良い会社に入れる。エモリーとUGAもそうなのか? エモリーは医学部だけが突出していて、他の分野はまあまあ。UGAに至ってはマンモスで学部にも寄るでしょう。ワインの卸で運転手をしている若者がいますが、彼はUGAを出ています。これじゃ、大学を出て意味がない。
 さらにその下には、ジョージア州立大、ケネソー大、などの公立もありますが、偏差値が低い分、良い会社に入れる確率は低い。
 そして大事なことは、大学の名前ではなく、自分が何をしてきたかによります。私は大学にも行っていませんが、営業力で日本の会社で頑張り、アメリカでも独立して寿司屋をやっています、ここに大卒の意味はない。ブルーカラーエリート、そう呼んでください。社会人になってからは、人と接することの方が勉強よりも大事、人脈を作る、そういう人に好かれることがよほど大事です。

 66.4%、これはガンの生存率(5年後の)です。前回は66.1%でした。ガンを種類別に、生存率が高い順にみると
(1)前立腺がん 98.8%
(2)女性の乳がん 92.2%
(3)子宮体がん 82.2%
(4)咽頭がん 80.6%
(5)腎臓がん 80.1%
(6)子宮頸がん 75.0%
(7)大腸がん 72.6%
(8)胃がん 71.4%
(9)ぼうこうがん 68.4%  

一方、生存率が低い順にみると
(1)膵臓がん 9.8%
(2)胆のうがん 29.3%
(3)肝臓がん 40.4%
(4)肺がん 41.4%
(5)食道がん 45.7%
(6)腎盂尿管がん 49.0%

となっています。まあ何でしょうね? 口に入るもの=カラダに入れるものには要注意です、外食は危険? 特に居酒屋などは、何が入っているか分からない。味の素の冷凍のエビ焼売はベストセラーですが、アメリカ人は大好きなのです。
 しかしこれ、自分で食べると2個も食べれない。まだ他社のポークの焼売の方が3-4個は食べれますかね。たぶんMSGではないかと。もうこれに慣らされている人がたくさんいます。MSG依存症という言葉を作っても良いくらいです。

 今の居酒屋、冷凍食品の巣窟みたいなものです。特にチェーンはダメ、人件費をカットし、儲けに走ります。行くなら親父が1人でやっているような店ですね。気持ちが入っている、しかしMSGは入っていない。
 食べ物の次はやはり運動ですよ。昨日書いた体幹トレーニングなどがそう。私はダンベル体操してますし、テニスボールを体重かけて踏んで足裏マッサージしています。
 アメリカ人でも富裕層は、しっかりトレーナーつけて、運動しています。働き詰めの我々は何をすべきか? 働きながら運動です。重いものを運ぶ、立ち仕事でもヨガみたいなポーズする、片足で立ってみる。いろいろできます。

 
A cold day with sunshine
 明日の最低気温が32度ですが、27度くらいになると予想しています。
寒さは日曜日までのようです。日曜日は40-52度で降水確率が50%。ということはゴルフ可能でしょう。
 せっかく良い感じの12月であったのに、寒さで落ち込みました。今日は水曜日、常連さんがランチに来ます。この人のために特製ミネストローネはあるのです。店で飲み、持ち帰りが2オーダーあると予測しています、従って今日のランチは野菜たっぷりのミネストローネになります。昨夜のうちにトマトソースは作ってあります、準備OK!

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)