年末の大掃除開始 12月23日(月)

Veinteresu de Decembre (Lunes)
 雨が幸い? ゴルフができなかったので、昼前に友達と飲茶してそのまま店に行き、6時までいました。カーペットの掃除ですが、年末なので念入りに同じ場所を2回、そして普段やらない場所も2回やりました、今日見るのが楽しみです。
 そしてデコーのミニ修正を行いました。細かい作業です。まだまだこれでは終わりません。他にもやることはありますから、あとは平日に居残るか、休憩中にやるかで掃除していきます。
 店が流行る理由、美味い、適度な価格、清潔な店、サービスが良い、どれ1つ欠けても成立しません。埃、結構たまっているもんです。気づかない場所、普段手が届かない場所、これをやるのが大掃除です。

 日本の気象庁は今年の気温が過去30年で最高だったと発表しました。0.92度高くなっています。温暖化の影響と言わざるを得ないでしょう。

 
ダイハツが打ち出すDNGA第二弾、ロッキー。兄弟車であるトヨタ・ライズは発売ひと月で3万2000台を記録した
 ダイハツのロッキー、トヨタではOEMされてライズ、これがバカ売れしているらしいです。小型のSUVです、RAV4の小型のイメージに168万円から240万円という200万円が平均の車というのが的を得たようです。

 今冬得したもの? アマゾンのミス配達でそのまま受け取ることになったものがあります。ZEPという会社のカーペットクリーナー4本入りを注文しましたが、送られてきたのはディグリーでした。赤いボトルなのに黄色のボトルでした、これは倉庫のミスですね、そのまま使ってよいとZEPから言われ、45ドルの儲け!
 そして店のトレイに置く「トイレットペーパー以外は流さないでください」のサイン。これは届かなかったのです。それで2回目のオーダーをして今度は届きましたが、その2日後に2階のテナントさんから「誤送で来ていた」と知らせがありました。もう遅い、余計に要らないので、友達の店に持っていきました、これも届いていないから無料になっています。年末で荷物の量が半端でないので、こうした誤送がたくさん起きています。
 そして多いのが返品だそうです。Costcoに土曜日の朝一に行き、9時半にはもう出てきますが、返品のコーナーにはすでに5人待ちでした。

 この返品がバカにならない。ある会社はWalmartで返品される電化製品を一気に引き受け、それをまた元の箱に入れ、包装をし直して再販するのが仕事だそうです。
 店のよってはOpen Boxとして新古品で店でそのまま割引して販売しているケースもあります。

 グリーンランドの氷床の融解が1992年に比べで7倍の速さで進んでいると科学者が警告しています。過去25年の融解で世界の潮位が1センチ上がったそうです。特に今年の夏の欧州を襲った熱波では、5日で550億トン(ピンときませんが)が融解したそうです。

 ファルコンズ、昨日もジャクソンビルを相手に12-24で勝っています。これで5勝9敗ですが、最終戦が今週日曜日にタンパベイであります。前回は11月24日に対戦していて負けています。

Photo
 サウジの裁判所がカショギ氏殺害に関して5人を死刑にする判決を出しました。確か指示したのは王子?しかし彼は王族、死刑にならない、それどころか裁判にもかけられない。

Photo
 今年は株で儲けた人が多かったのでは? 市場関係者も笑いが止まらない? ダウは29000ドルに向かっています。

 
 赤字のソフトバンクに30億ドルの融資、みずほなど主力の3行が調整できず、来年になりそうです。仮に来年、株式相場が下落すると、ウーバー、ウィワークスなどが下落し、さらに悪化する??

 1人あたり1万3千円、これは五輪に対する国民の負担です。お金出してないよー、となりますが、税金が使われています。国が2880億円、東京都は1兆4100億円も使うのだそうです。
 トヨタがスポンサーで上位のワールドワイドスポンサーになっていますが、コカ・コーラも確かそうです。トヨタは10年契約で2000億円を払っています(推定)。スポンサーはそこから下に行き、JOCと契約するのですが、100億から200億、その下もあり、まさにうな重の世界です、松→竹→梅(並)と細分化されています。15億円の梅の場合もう「スポンサーです)くらいのことしかできないようですけどね。現代ビジネスに出ていました。

 
Windy and rainy with flooding possible
 今日も良い天気ではありません。裏の畑が少し冠水していました、断続的ですが、24時間も雨が降った計算になります。
 明日から気温が上がりますが、また週末が40%の確率になっています。

 金曜日に皿洗いをクビにしました。10時半まで払っているのに、10時前に帰ろうとする。シンクにはまだ皿があります。そして「10時で帰るなら時間カットだ、でも10時までは仕事しろ」と言いましたが、それも嫌だと言うので、クビですよ。
 今週が給料日ですが、10月からの分、毎日30分カットしてそれを過払いとしてマイナスにしました。彼は車を持っていないので、キッチンの連中と一緒に帰りたかったのですが、それは容認できません。仕事を放棄することはできませんからね。10年近く働いてきましたが、なれ合いにもなっていてだんだん、まじめさも欠ける。選手交代です。
 次が今日、面接に来ますので、これが時間給の折り合いがつけば採用です。

 

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)