あと10日で今年が終わる 12月20日(金)

Veinte de Decembre (Viernes)
 早いもんです、あと10日。駐在員の中には日本に帰国してお正月を迎える人も多い。今日を休み朝から混雑するので今日発にする。または明日発、クリスマスイブ発、戻りは3日の金曜日か4日の土曜日でしょう。そして6日の月曜日から仕事。
 こういう生活をしたことがありません。レストラン業ですからね、人が遊んでいるときに働く。前の会社も小売りだったので、こうした休みがなかったので、当たり前のように思っています。
 クリスマスもそうで、必ず仕事をしていました。アメリカに来てからクリスマスは祝日なので、休める。しかし、実際に休んでいるかといえばそうではない。店に行き、なにがしかの掃除をしています。皆が休んでいるときにしかできない掃除もあります。年末の大掃除の意味もありますしね。メンテも必要。それがレストランなんだと思いますよ。

 ジョージア州の失業率が先月は3.3%で、この数字は1976年以来の低い数字だそうです。1976年? アメリカが光り輝いていた時期ではないか?

 株価は狂乱? ダウは28376、ナスダックは8887、S&Pは3205と初めて3200台に突入しました。これが来年は調整に入ると予測していますが、1989年?の日本のバブルを思い出します。あの時も年末は高かった、そして1月から下がり続けた。
 まあ来年は大統領選挙で株価は高いと言われますが、どこまで維持できるのか?

 うちの家のすぐ近く、Chambleeの大きな教会の敷地が売られるようです。そこを開発してタウンハウスを作るようです。個数で200程度の大きなものになるとか。今、開発する人は、アトランタが満杯、Brookhaven も空きがない、その外側ChambleeやDoravilleに向かっています。I-285の中の聖域? そこまでやがてたどり着くことでしょう。

 米大統領選の民主党候補者争いに参戦する7人がテレビ討論会を行った/CNN
 昨日はカリフォルニアで民主党の討論会でしたが、見る気もしない。皆がトランプを批判するだけ。それで見ている人はハッピーなのか?小粒揃いのリンゴたちですね。

 今年、外国人に人気だった街は?
 10位 イスタンブール 9位 クアラルンプール 8位 ニューヨーク 7位 ドバイ 
6位 パリ 5位 シンガポール 4位 マカオ 3位 ロンドン 2位 バンコク 
そして1位 香港でした。国際調査会社ユーロモニターの調べたものです。

 京都では面白いことに、外国人観光客の数は増えているのに、日本国内からの観光客は減っているそうです。人が多すぎて敬遠されているのが原因。


 2700億円もっているこの男は誰? 元ウーバーのCEOカラニック氏です。今年の5月?にIPOして上場、株の売却制限が解かれてから売りまくり、90%を手放したそうです、それで2700億円も手にした。IPOのときが45ドル、今は30ドル程度。そして赤字は続いています。
 ウーバーの筆頭株主はソフトバンクですが、さてどうなるか? 仕組みを作った賢い人は自分の取り分だけ取り、さっさと辞めた。ソフトバンクはババを引くのか?
 読んだ記事によると、ウーバーの最大の難関は人件費だそうです。社員でもない契約的なドライバーとお金を分けているわけですが、今後自動運転などに切り替わると、その人件費が浮く。それにより、ウーバーが本当に儲かるということ。そこまで我慢できますかね? 自動運転が認可され稼働するのは最低でも5年先ではないかと。その5年間の赤字を補てんできるだけの体力はあるのか? 素人の疑問です。

 
Dry end to the work week
 今朝も結構、冷え込んでいます。現在28度です。昨日はこの時間帯にこの寒さの中、裏の畑に行ってた私。生ごみを土掘って埋めてきました。そしてホタテと牡蠣の殻を捨てに。これががやてカルシウム=石灰に代わるのでしょう、きっと。
 今日は54度ですから昨日並みです。混むのか?といえば少し疑問です、というのも昨日結構混んだので、その分、今日は減るわけです。なんとなくすでに今週のピークは終わった? ホリデーとはそんなものです。ランチも昨日はだらだら良いお客さんが来て、2人で100ドルとか使う。それもホリデーで友達や家族と会うからでしょう。
 おそらく今日の道は空いていますね。そして午後は早めに家に帰る人で混むのでは?そんな予測です。
 今月の売り上げは順調です、前年からは9%近く伸びています、しかし一昨年からは5%近く落としています。まあ回復しているのは良いことです。皆さん、良い週末を!
 

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)