週末往来 本当の正念場はこれからだ!

 金曜日の株価下落で少しショックを受けた人もいるかもしれませんね。木曜日に190ポイント上げておきながら翌日に250ポイントも下がることを予測した人はいかなったのでは?
 私か前々から、調整局面に入ると書いてきました。その通りになっていますから驚きはありません。実態経済と株価は乖離していたのです。これからその修正に向かうのです。
 実は、今日はSunTrustに勤める夫婦が久しぶりに来たのでそういう話をしましたが、彼らの意見も同じなのです。そして「これからがもっと大変になる。第4四半期の小売の数字は厳しいものになる」と語っていました。まったくの同感ですね。
 来週でさえ、10月の自動車販売データが出ますし。週末までにかなりの数字が発表されます。そこでまた一段安になる可能性もあります。
 そして、来年2月に出る09年の第4四半期のGDPが留めを刺す可能性もあります。ただ、それまでにかなり下がってはいると思うのですが。他にも年内にかなりの数字が出ます。11月27日のブラックフライデーの数字は今年のクリスマス商戦を予測する数字ですし、2月を待たずして悪い数字がどんどん出てくる、それによって株価は冴えない動きになることでしょう。
 今日のCNNでは、労働市場の回復は2012年にずれ込むの書いてありました。これが一番大きいでしょうね、そして商業不動産の不良債権の話題も出てきています。ノンバンクのCITが月曜日に破綻し再生を図ることが明らかになっています。体力のない銀行はどんどん潰れていくでしょう。それは小売やレストランでも同じことが言えるのです。
 それまでに、貯えておかないといけないですね。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

お気の毒 2月1日(水)

むかつき 5月24日(金)