ハワイのコンド、2軒目は投資物件になる?
ハワイ島も良いが、将来に値上がりや値下がりを考えるとやはり安全確実なのはオアフ、ワイキキエリアですかね。ということで、2軒目のコンドの検討に入りました。
ハワイの銀行に問い合わせたところ、今の家からお金を引き出すことが可能なようで、一応OKの返事をもらっています、以下がその文です。今回は40万ドル前後の2BRを考えているんですがね。
ハワイの銀行に問い合わせたところ、今の家からお金を引き出すことが可能なようで、一応OKの返事をもらっています、以下がその文です。今回は40万ドル前後の2BRを考えているんですがね。
現在ワイキキの家はSecond Homeとしてローンを申し込まれておりますので次に購入なさる物件は投資物件になります。
投資物件の場合、頭金が30%必要ですから、今のコンドからお金を引き出しご用意なさる必要があります。
例えば今のコンドが$380,000の価値があるとすると70%までローンは可能ですので新しいローン額$266,000から現在のローンをPay offし$80,000引き出せます。 (差額分はRefinanceの手数料に当てるとします。)
それとお手持ちの$60,000があればもう1件ご購入は十分可能です。
いまRefinanceを、また同じ15年でなさると金利は3.875%~4.25%になります。
現在の支払い月額より$100ほど増える計算になります。
Taka-sanは収入が高額でいらっしゃるのでRefinanceもその後の新しい物件のローンも承認される可能性は大です。
ただRefinanceをなさる場合には必ずSecond Homeとしてお使いになっていらっしゃるのが条件ですからAppraisalのInspectionの際にはテナントさんが入っていたりしないよう十分お気をつけいただく必要があります。
新しい購入のローンは15年固定でも30年固定でも可能かと思いますが金利はSecond Home用より5%高くなります。
どうぞよろしくご検討ください。
まあ、すべては物件次第です。良い物件に出会えれば買うでしょうし、そうでなければ買いませんね。ハワイや西海岸は今後、中国人の投資が増えると予測されています。
この前西海岸の友人と電話で話したところ、すでに中国人の数が増えつつあると言っていましたしね。
米国というのは実に都合の良い国で、お金が欲しいと外国から引っ張ってきます。日本のバブルがそうです。円高に誘導して、日本からの投資を誘った。これでいくらのお金がアメリカに流れてきたことか?そして日本人は大損したわけですね。
中国に対しても同じように、投資欲しさにビザの緩和に踏み切るでしょう。そして中国のお金持ちがその政治体制に嫌気が刺してアメリカに移住することが想定できますね。そうなるとその数は半端ではなく、それが原因で住宅価格の上昇が起こるというシナリオです。
すでに、大都市の金持ちは、アメリカに住み投資を考えているという話も先日聞いたところです。その金を巧く利用しないといけないのです。
不動産で財を成すことができれば、本物ですかね。そして借金を重ね、他人の金を巧く利用して財を成さないといけない。借金できるということは=信用があるわけですからね。そうでしょう?
Comments