ジャングルクロベエは差別だった?

 先のブログで書いたジャングルクロベエについて少し掘ってみました。これはおばけのQちゃんなどと同じ藤子不二雄の作品ですが、どういうわけか差別に当たるとして放送が中止になっていたんです。それはクロベエが、これは私の誤りでインドネシアではなくアフリカの原住民出身だからで、「クロベエ」という名前をつけたからでしょう。
 ダッコちゃんも確か同じような理由で、黒い人形であるというだけで市場から消えていきました。それにしても差別が行き過ぎるとこうなってしまうのです。
 それでは白人が出るものに「ホワイトマン」とか命名すると差別になるんでしょうか? 私個人的には黄色人種でイエローと言われようが全く気にしません。アメリカに来る前には、やはりこういう差別的な発言がないようにということを教わりました。アメリカに住む黒人は黒人ではなくアフリカ系米国人というのが正しい。しかし実際に黒人が多いアトランタに住んでみると、AJCなど新聞はそんな「アフリカ系」という表記はせず、Blackを使っているのが現実です。

 実は、ここ最近日本では蓮蓬(たぶんこの漢字ではありませんが、ないので当て字です、れんほうのほうは船に方です)のことが話題になっています。 平沼という元大臣が右翼系で「元々日本人ではない」と発言し、これが物議をかもしていまして中国の新聞でも取り上げられています。レンホウさんは、台湾人と日本人のハーフで現在参議院議員を務めています。まあ、ここいらの60歳以上の古いタイプの政治家はやはり、韓国や中国に対する考え方が戦前教育のせいでしょうか、偏っていましてこのような国際的には「おかしい」発言を繰り返し、これが日本の政治家のイメージを低下させているのだと思います。この議員、従軍慰安婦問題は「正当な商行為」と言い中国にある抗日記念館から不当な写真の撤去を求める議員の会の会長もしています。

 日本には古くから部落問題があり、戦中の朝鮮人問題や中国人問題が入りこみ、これから国際化していく中で、今後はハーフやクオーターがますます増えていくと思いますが、差別は消えないでしょうね。純血主義、国粋主義よく分かりませんが、人の動きが活発化すれば血は混ざるものです。それは歴史がすでに証明しているではありませんか? コロンビアやベネズエラに美人が多いのもその影響でしょうし、日本にも美人が増えると思えば未来は楽しいではありませんか??

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

お気の毒 2月1日(水)

むかつき 5月24日(金)