6月23日(火)AIバブル?
Giugno Ventitre (Martedi) Veintetres de Junio (Martes)
明後日に日本戦、大きく点を取って1位で通過しないと大変なことに! もし2位通過なら、次の対戦はブラジルだそうです。仮にブラジルに勝つと次はフランスが控え、仮にフランスに勝つとイングランドだそうです。命は尽きるわけです。
現在のランキング、1)アルゼンチン、2)スペイン、3)フランス、4)イングランド、5)ポルトガル、6)ブラジル、7)モロッコ、8)オランダ、9)ベルギー、10)ドイツとなっています。ブラジル、勝てない相手ではない、分けてPKで可能性あり?
明日は午後9時から韓国の試合とメキシコの試合が同時に開催されます。ただ韓国内では’、決勝ラウンドの中継が見られない可能性が出ています。JTBCというTV局が放映権を取得していますが、先週民事再生法の手続きに入り、放映権の一部を支払えていないことが分かったからです。
それでは過去24時間のアメリカ中心の話題から
1)子供のSNSに規制をかける法案に、超党派で合意しそうな雰囲気です。メンタルヘルスへの悪影響や依存への懸念から、州レベルでの厳しい法規制や、運営企業による自主規制が急速に拡大しています。ユタ州やフロリダ州などでは、14歳〜16歳未満の子供によるSNSアカウントの新規作成を禁止、または親の同意を義務付ける法案が成立しています。Meta(Instagramなど)は、10代のアカウントを自動的に非公開にし、保護者が利用時間の制限やメッセージのやり取りを管理できる機能を導入しています。
2)テスラのモデル3が自動運転で民家に衝突し、76歳の女性が死亡しました。NHTSAは調査を開始、16年以降、50件の特別事故調査を開始、死者は20人です。今回はヒューストン郊外のハリス郡で起きています。画像は住宅街ですが、明らかに高速で走っていて、筋が通らないそうです。
3)6千万人に影響。竜巻や大雨によって、Wカップのフランス戦も2時間中止、周辺は竜巻も起き、NYの空港も運休が相つぎました。一方、南部は雨の確率にも関わらず、雨が降っていません。
5)EVメーカーのLucidは18%の従業員のレイオフを発表しました。同社は12月末で9千人いたそうです。
6)トランプは、ABCが民主党のオバマとバイデンがリフレクティング・プール(記念碑前の人工池)に1億ドル以上を費やしたものの、結局機能しなかった」という事実を報じなかったと主張し、「虚偽報道」を理由に同局を提訴する準備を進めていると述べました。ABCに対する今回の動きは、同局が連邦通信委員会(FCC)による2件の調査に直面している中で生じたものである。そこまでして訴追する=お金を和解によって分捕る意味があるのかどうか。
7)電動キックボードのLIMEがナスダックにIPO申請しました。世界30か国でビジネスを展開、売り上げは8億6700万ドルですが、昨年は5930万ドルの赤字です。売り出し価格の予想は24-26ドルです。
8)スペースX株が下落し、マスクの純資産が3500億ドル減りました。昨日の終値は156ドルでほぼ値上がりが消えてことになります。高値から31%の下落です。私は5株買いましたけどね。ちなみにマスクはスペースXの38%を保有しています。良い話題もあり、AI企業のReflectionAIと契約し、今年7月から毎月1億5千万ドルを支払う契約です。今後もこうした契約があれば業績は安定する? ある会社によると敵性株価は63ドル程度だそうです。
往年のスターはいまや老人、ロッド・スチュアートは81歳、先日は体調不良でコンサート中止、声が出なかった。ロバート・デニーロは82歳、フランスで休暇ですが、恋人に手を支えてもらいながら。
貧しきミリオネア、2ミリオンあっても貧乏?
Summariseに出ていました。
Resume Now社の「2026年 生活費逼迫レポート」によると、生活必需品を余裕を持って賄い、かつ貯蓄もできていると回答したアメリカ人は17%。2025年には92%もの人が、生活を維持するために食料品や医療費といった必需品への支出を切り詰めざるを得なかったと認めており、かつて「裕福」と見なされていた状態に対する認識が変化しています。かつては、100万ドルの資産があれば「成功者」として贅沢な暮らしができましたが、今日の経済状況下では、純資産が200万ドルあっても「裕福」だと実感できないのです。
1)インフレによりコストが上昇=純資産200万ドルというのは立派な成果であるものの、インフレの影響で「自分は裕福ではない」と感じてしまいます。保険料や医療費の高騰は大きな負担、こうしたコスト増によって、退職を控えた人や最近退職したばかりの人が、自身の資産状況を改めて見直さざるを得なくなるケースは少なくない。
2)資産の大部分が不動産に固定されている可能性=住宅価格が過去最高水準にある中、個人の純資産の多くが住宅のホーム・エクイティとして固定されている可能性があります。同氏によれば、一部の資金は利用可能かもしれませんが、その大半は容
易に現金化できない資産(非流動資産)です。純資産が200万ドルあったとしても、その半額が自宅に固定されている場合があります。さらに50万ドル程度が退職金口座などで運用されているとすれば、実際に自由に使える資金は、その200万ドルの4分の1程度です。
3)仕事を辞めるには不十分な金額=仮に200万ドル全額をキャッシュフローを生み出す資産に投資し、利回り5%を見込んだとしても、得られる収入は年間10万ドルです。この金額では多くの人にとって仕事を辞めるには不十分です。数百ドルの貯蓄があれば経済的な安心感は得られますが、依然として働き続けなければならない以上、「裕福だ」とは感じられないでしょう。それどころか、好きでもない仕事を続けたり、維持費の支払いに苦労する家に住み続けて、身動きが取れないような閉塞感を覚えるのです。
4)老後の経済的な安心は保証されない=純資産200万ドルは、『裕福』とはみなされなくなっています。なぜなら、長寿化に伴う介護の必要性やインフレといった、老後に直面しうる大きなリスクに対して、十分な経済的安全性や安心感をもたらさないからです。人々が考える「十分な資金」の基準が変化した要因として、長寿化があり、介護施設への入居費用や退職後の生活費は、あっという間に膨らむ可能性があります。これら費用の高騰により、200万ドルという資金も介護費用として短期間で使い果たされてしまう恐れがあります。
5)医療の進歩により、人々の寿命は延びる=医療の進歩によって、かつてないほど長い老後を過ごす可能性が出ています、かつてはロゴは20年、それが30年から40年に及ぶ老後生活になりつつあります。老後が長くなればなるほど、200万ドルの資産では足りないわけです。「かつては巨額と見なされた200万ドルの資産も、今では、長期間の生活費、増大する医療費、メディケアの適用外費用、保険料の上昇、そして既婚者の場合、夫婦のどちらか、あるいは双方が長期介護を必要とする可能性――これらすべてを賄わなければならないのです。
6)「裕福である」ことの認識が変化=かつて「裕福」とは、高級なライフスタイルを享受しつつ、生涯にわたって経済的な安定を維持できることを意味したが、その認識は変わりました。今日、200万ドルという金額は、長期にわたる介護が必要な事態に直面した際の経済的損失に備えるための『クッション』のようなものでしかないです。少額ではありませんが、資金はあっという間になくなってしまう可能性があるため、もはや「裕福さ」の証とは言えないのです、
クロージング=やはり引退後も趣味と実益を兼ねて働く=それは心身ともに良いことで+お金が入ってくるという大きなメリットがあります。まあ健康で動けることが大きな条件ですけどね。
Sell Offという言葉が似合いますね。行き過ぎた投資、頭が狂ったように上げたAI関連、崩れています、当然ですよ。熱くなり過ぎた。仮想通貨も下げています、Bコインは$62239、Eサリアムは$1654です。
為替は161.54円、1.1389ユーロ。ゴールドも下げ$4133、シルバー$62.021、銅も$6.165。原油はWTIが$73.43、北海ブレントは$77.40です、10年物国債は下げて4.493%、これでも高い。
株は日経平均は3.55%も下げました、ー2565で69788円、韓国は10%下げたようです。欧州株も下げています。NYのプリマーケットも下げています。ダウは0.45%、S&Pは1.43%。ナスダックはほぼ3%です。昨日の天下→今日の地獄ですね。
この中、上げているのは? 私の持ち株の中では。コストコ、IBM、キンバリー、コカ・コーラ、ケンヴィュー、イーライリリー、アルトリア、ネットフリックス、ノボ・ノルディスク、ユナイテッドヘルスケアですね。
涼しい朝です、74度。今日は83度までしか上がりません。問題は明日以降で86度―88度ー89度―90度―92度、日曜日も高く94度です。
今後10日の降水確率は下がっています、30%以下です。
行き過ぎた過熱感のナスダック株です、’どうしてそこまで熱くなるのか、ARMは1月に107ドルでしたが昨日で407ドル。デルは同じく120ドルでしたが伊能で418ドルです、これまた4倍に化けたわけです。AI’だ!データセンターだ!でブーム、しかしデータセンター反対運動で、頓挫? そこまでの需要あるの?の世界です、どこまで建てれば終わりなのか、見えてこないですよね。まるで2005年の住宅ブームと同じ、どんどん建てて、入る人がいないから潰れる。今でもそうです、作ったビルテナントは入っているか?やり過ぎでしょうね。
Comments