SHUNTO 春闘 4月3日(水)

 Aprile Tre (Mercoledi)   Tres de Abril (Miercoles)

 春の闘いです、SHUNTIO、これは英語でもそのままのようで、昨夜CNBCで記事にもなっていました。その歴史的な5.28%の賃上げも適用されるのは日本のサラリーマンの16.3%でしかありません、大企業に属し、なおかつ組合に入っている人ですから。ということは84%の労働者にはその恩恵がない。従業員が1千人を超える会社の39.8%が組合に加入しています。これは日本全体の67.3%になります。

 対して従業員が1千人以下の会社の場合、10.2%しか組合がなく、さらに従業員が100人以下の会社では’0.8%しか組合がないのです。ある従業員が80人の会社では基本月給が28万円=1900ドル(残業前)です、小さい会社ではその値上げの原資がない、大企業の下請けが多く、値上げを申請しても満額回答はなく、せいぜい50%しか通らず、大抵は要求額の20-30%なのだそうです。世界銀行の統計では90-22年の32年間で日本のGDPは094%成長したわけですが、世界の平均は2.91%でした。成長なくして賃上げなし!

 お騒がせ川俣知事、ある人が「農業とか生産の人の話もしてほしかった」と私のユーチューブにコメントしていました。私はそこまで深読みしていなかったんですよ。

 官庁=県庁で働く人は’「そういう人とは違い、頑張ってほしい」みたいなことを言ったらしいですね。まあ職業差別発言ですよ。みんなそう思っている人が多いのが現実の日本ではないですかね。しかし「口に出してはいけない」例えばゴミの収集者の仕事、「あんなのやりたくもない、誰が好き好んでやるかい」とみんな思っているはずですが、仕事がない人はやらないといけない、生活のためですよ。誰かがそれをやらないと社会が回りません。アメリアでもそうです、ゴミの収集者の90%は黒人層ではないですかね、運転手が皮肉?白人の事もある。彼らが仕事を拒否したら「街中ゴミだらけ」になりますよ。そこはそこで感謝の意を示し、年末に心づけを渡してお礼をすることで、彼らも「頑張るでー」という気持ちになるんでしょう。日本はそういう風習がないから、家族間とか親戚とか友人ではお金をお祝いやお悔やみで渡すことはありますが、一般社会においてなかなかないのでは? こうした助け合いも社会を上手く回す潤滑油になると思いますよ。

 で県知事の話に戻ると、元々戦前は県知事は中央省庁からの派遣でした。江戸時代の藩が終わり県になり、誰かが統治しないといけない、それで派遣していたのですが。戦後になって選挙制になったそうです。しかし内容はほぼ同じ=県知事の半分は役人上がりです。東大卒の官僚が県に送り込まれる、そして県知事に立候補するわけです。だから昔と大きく変わりないのです。ただ知事職は会社では大企業並みの社長の待遇に等しく、一期4千万円、二期8千万円、三期1億2千万円という物差しで測ったような退職金が支払われるのだそうです。従って、川俣さんは1億2千万円を受け取る予定だそうです。これ辛坊さんが話していましたね。


今日も続落か? 午前の後半には戻すのではないかと。

仮想通貨は下げています、ビットコインは6938、イーサリアムも399、ライトコインは100です。昨日はビットコインとイーサリアムを買いました。

ゴールド、輝いていますよ! 2293、昨日は一時2300でした。

為替も円安傾向151.81円で、場合によっては160円も視野に入っています。原油も高く85.70です。10年物国債までも高い4.399%です。株はNY下げのあと、アジア全面安ですが、欧州がまちまちで、プリマーケットのNYも微下げです。’

 私は昨日、アップル株を5株ほど買い増ししました。昨年の底値が165ドルで、ここから反撃が始まるのを待つわけです。


春の嵐!風が強いですよ、晴れると思いきや曇っています。

週末の気温が改善されました、日曜日は43-71度です。問題はマスターズのある木曜日以降ですが、木曜日が60%、金曜日も60%の降水確率、土日はまだ出ていません。確か昨年も雨だったかと。この時期のジョージア、天気は不安定ですからね。

 昨日は間違えてバスが3人になってしまいましたが。激混みがあったのでちょうどよかったですね。サーバー3人に対しバスが3人ですよ。まあ月曜日以外がバスを2人置いて少しでもサービスが上がるようにしているわけです。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)