日曜日はアウトでも土曜日 4月10日(水)

 Aprile Dieci (Mercoledi ), Dies de Abril (Miercoles)

 日曜日のチケットが消滅。そこでツアーのEさんにコンタクトして、朝とかないかと訊けば、「土曜日の11時までならOK」というのがあって、それでオーガスタに行きます。ということは、朝6時前に家を出ます、8時に着いて、チケットを受け取り中に入り、10時まで滞在ですね。それで帰るわけです。 2時間ドライブー2時間滞在ー2時間ドライブです。前にもこんなことをしたことがありました。ポールターに水曜日のチケットをもらったときは12時までいて、店に戻りましたからね。まあ行けないよりはマシ、今年も帽子を買うぞ!

 辛坊さんは何を話したか? 「4400億円の投資で喜んでいていいの? 外国資本のデータセンターが日本にできる。日本資本でやらないと、なにかあったときにデータが外国に流れる?」そういう心配をする報道がない。 日米同盟で大丈夫? まあいつまでアメリカの子分をするのか? 実は関西にもデータセンターの建設が行われています。K社を辞めたOさんが仕切っています。確か8年計画じゃなかったか? 

 もう1つ話していたのは。日銀総裁が就任して1年が経過し、マイナス金利解除、良い方向に行っているものの、「インフレが進むと利上げあるよ」をほのめかしています、当たり前のことです。2020年か2021年から比べると消費者物価は6%上がっているそうですが、それは日銀の調べであって、街角物価は10%は確実に上がっていると。さらに企業物価というのがあって、それは20%も上がっているんだそうです。

 では20%も上がっているのに、6%はどういうこと? 14%の開きがありますよね。これが企業努力ということです。値上がりしたものを価格に転嫁していない=企業努力によって吸収している=その一部が賃上げの抑制にも。単純な話「だからラーメン屋が潰れる」わけです。

 ラーメン屋には「1千円の壁」があって、なかなか1千円以上の値上げができないんだそうですよ。実に愚か、それで自分の首を絞める、閉店するか倒産するんですよ。


3月のCPIが出ました。昨年比で3.5%の上昇です。

この悪化ですべての数字が変わる、1)株が下がる、2)国債の利率が上げる、3)仮想通貨が下げる、4)ドル高になる、5)ゴールドが上がる、6)原油は中東次第で動かない、そんな感じですか? 

 このところの原油高だけを見てもインフレが進んでいるのは確実でした。それにすべての産業が揺さぶられるわけですよ。まあ原油高の主な原因は中東情勢で、言ってみれば、イスラエルの態度次第ということになります。

 仮にイスラエルが停戦に合意し、「ガザの人は殺さない」とでも言えば、原油は今の86ドルから70ドル台まで下げる可能性もあります。そうなると物価も下がる可能性がある。私はそう読んでいるんですけどね。無理だね!


富裕層の新しいポートフォリオ? それはデュアル・パスポートです。米国籍を持ちながら他の国も持つ。1)ポルトガル、2)マルタ、3)イタリア、4)ニュージーランドがその主な先です。

例えばポルトガル50万ユーロー$541000の家を買うなど投資をすると国籍取得可能です、マルタなら30万ユーロです。これでEUですから、欧州どこでも仕事できるし、住めるし、子どおが学校に行けるわけですよ。アメリカは良い国だが、オプションを持つことは大事だと。


雨は午後0時から40%、70%まで上がって、朝の8時に40%です。

オーガスタは明日の朝8時で70%になっています。

気温的には日曜日以降、ずっと82-84度になっていますね、アトランタは夏になる。

春はどこにあったのか? もう1カ月だけ? 桜が散ったらもう夏ですよ。

やばいね温暖化、東京湾にサンゴがどんどん増えているらしいですしね。残りの人生をいかに楽しく生きるか、大事ですね!

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)