いろいろあるね人生 4月16日(水)

Aprile  Sedici (mercoledi) Dieciseis de Abril (Miercoles)

 辛坊さんは今日何を話したのか?「詐欺に注意」、SNS詐欺の被害額が昨年300億円。ロマンス詐欺の被害額が200億円だったそうです。

 詐欺のかけ子の拠点は東南アジアですが、どこ? カンボジアなんだそうですよ。まあこういうところに日本人が集団で住んでいると大抵そうだとか。カンボジアといえば? アンコールワットとポルポトの大量虐殺ぐらいしかありませんが、東南アジアの中では物価が低いので、かけ子の生活には経費がかからないそうですね。

 さらに辛坊さんが話していたこと、アメリカの景気見通しが良い、2.1%だったのが2.7%に上がっている、GDPだと思いますが、それにインフレだからパウエルが昨日の昼にミニ爆弾を落とした、「こんなんじゃ、利下げしばらくないよ」これで株が萎んでいるわけです。

 さらに、日本もアメリカにつられて株価が下がっている。従来なら「円安熱烈歓迎」で株価が上げる、この前の4万円まではそうだったが、今はそれがない。というのも円安=輸出企業儲かる、ではなくなってきている。確かに数字の上では円安で輸出額が増えているが、それをドルベースで計算すると、輸出額が減っている会社が多い。減っても円安だから増えているわけですよ。そういうカラクリがある、というかまあ輸出企業の多くは部品や原料を海外から買っていて、それが円安で値段が上がっているはずです、それを考えると意外と儲かっていないのが現実の世界では?

 可哀そうな水原のお父さん、まだ64歳ですよ、名前まで出ている。英雄さん、ロスに住んでいるが家に最近監視カメラをつけ、表からは出ない、裏口から出ていくようで、仕事も行けなくなったそうです。まあ日本のメディアがパパラッチするんでしょうね、これで仕事ないから収入もなくなる。


1300億円よりもPGAツアー、と断言したみたいですね。

お金で簡単に動く選手が多い中、マッキロイは忠誠を誓ったわけですが、彼にはそこまでのスター性がない。

現在34歳で、そろそろ下り坂ですよ。


昨日はダウが微上げで終わりました、パウエルの発言で。まあ分かっていたことを言ったまでの話。

仮想通貨は下げています、ビットコインは62278、昨夜は64000まで回復していました。イーサリアムは3021です。戦争とか株安とかリスクがありますが、この政情不安なときこその仮想通貨だそうですよ。まあ理屈は正しい。たが3月の大幅上げで利益を確定した人が多い。次の一段下げはいつ? 年内に10万ドルになるの? 上げるのは間違いないが上げ下げを繰り返してになるでしょう。

 円は154.66円です、「有事のドル買い」に押されています。中東次第? ゴールド2398ドル、原油が下げて84.75ドル、10年物国債は4.649%で微下げです。株はアジアでは中国以外下げ、欧州は全面高、そしてNYのプリマーケットも上げています。

 このプリマーケット、全くあてにならないです。これまでの経験則ですが、出足の上げがその日の高値、というのは良くあります。「素人は株は12時以降に買え」と私は言いたいですね。昨日の終値が80ドルの株が時間外で84ドルに上げていてもそれが取引開始後に下げるケースも多々、また86ドルまで上げることも。しかし10時とか過ぎると上昇分が消えていることが多いです。午後に下げることもあります。従って朝一の買いはリスクが高いと、私は思いますね。


今日の午後、嵐が一時的に通過します。30%です。

金曜日の朝も嵐、40%。日曜日が70%の雨ですが、11時以降のはずです。

完全に晴れになるのは来週の火曜日です。


 友達ではないが、知り合いが自殺しましたよ。ベルト屋のボブから連絡ありました。Rustyといってたぶん40-45歳ぐらいです。PGAツアーの選手にクラブを提供していました。それがFourteenというブランドで、そこそこ有名です。クーチャーはウェッジを使っていました。ゴルフの裏方ですよ。PGAの大会について回るわけです。それでクラブのセッティングとかする。私も彼からTAKAと名前を掘られたウェッジを1本もらったことがありました。まあ1人でも多くの選手に使ってもらえるよう、営業もする。アメリカの現地法人はCAにありますが、確かそこには日本人が1人駐在していました。

 Rustyはそこを少し前に辞めて、Bushnell=ヤードを測る器具の会社に入り、同じように選手に練習で使ってもらえるように営業をいていたと思いますが、この分野も競争は激しい。かつては自分で測っていましたが、最近はスマホやGPSでセンターとかフロントを計測して知らせてくれます。私は実測しますけどね。従ってBushnellがかつて1位だったと思いますが、今ではそうでもなく、売り上げも低迷していたと思います。先週、Andyがマイアミにポールターの試合を見に行ってRustyに会っていて、その時は普通だったそうです。それで銃で頭を撃ったわけです、こんな生活では家族もいなかっただろうし、孤独感と絶望感の末の自殺ですかね。かつてはツアーが終わると毎年日本に行って、それでうちの店にも来ていたんですがね。アメリカ人は桜ですよ、さっと散る。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)