動けるうちに動く 4月8日(月)

 Aprile Otto (Lunedi) Ocho de Abril (Lunes)

 なかなか行動的な週末でした。いつもの土曜日の朝一の買い物、終わってからLowesへ、パインマルチを6ほど買い、家の前を雑草を抜いて敷き詰めました。芝刈りもした、伸びた植木も堰堤した、これで2時間ですよ。

 ご近所さんが裏庭を綺麗にしいていたので見せてもらいました。7万ドルかけたらしい。スロープになっていた場所ですが、2段のフラットに。上の土を下に移動することで、フラットにしたわけです。でも高いよね、7万ドル=1千万円かける値打ちはあるのか?

 日曜日は8時からゴルフ、いつもは前にいるK社の4人が一組遅く後ろでした。「姐さん、Oさんはトライアンフをロスに持っていき、日本にも持ち帰るそうです」とここで業務連絡、まさか3台はたぶんロス、そして日本へは2台が限度では?と私は思うわけです。昨日が最後のアトランタゴルフ、土曜日にうちの店にまた登場、最後の最期。そして日曜日にロスに行くそうです。

その日曜日は12時半に帰宅して、寝ていたら2時半になり、店に行き在庫調べをしてワインと酒のオーダーを入れましたよ。テキサスオープンを見ながらカーペット掃除して、6時に帰宅、ここで終わらない! 裏庭に行き、畑の周りの草刈と整地でした。小さな大葉の芽が出ていましたね。葉ができるのは6月ですかね。それで7時半ですよ。予定終了です。ここでまた寝て9時半に起きて、ペイロールと3月の売り上げの報告を作りましたね。なんだかんだで12時を過ぎてしまいました。

 珍しく何も投稿しなかった週末ですが、登録者数は3人増えて671人になっていました。過去の投稿を見て登録してくれたのでしょう。今日からまた始動です。

 そうだ、今日は介護保険の記憶テストが1時半からあります。電話でのテストになります。30分くらいで終わるようですけどね。


昨日はこれを見ていたわけです。一時5打差あったのに、17番で追いつかれ、プレイオフに。でも最後は勝った。、Bhati、まだ若いインド系アメリカ人、ガリガリですよ。



今日のお昼ですか、前は2017年でしたが。残念ながらジョージアからは少し離れています。アメリア大陸を斜めに通ります。

Georgia will have a partial eclipse, beginning at 1:45 p.m. The maximum eclipse will be visible just after 3:04 p.m. The solar eclipse will then end at 4:21 p.m.


さて週明けのマーケットは? 仮想通貨は上げています。ビットコインは72217、先週は65000か67000で買いを入れましたが正解でした、なんとなくのムードで6万ドル台に下がれば買いですかね。イーサリアムも上げています、3636でこちらは7%上げています、これも3300で買い増ししました。

為替はどんどん円安に、151.89円、ある筋の人はすでに160円を視野に入れています。ゴールドも輝いています2346ドルです。これについては後で解説を。原油は下げて86.29ドル、10年物国債は上げています、4.454%と高い。でも株も上げています。アジア全面高、欧州全面高、そしてNYのプリマーケットも微上げしています。

 ゴールドは上げていますが、シルバーも高いそうです。シルバーの価格は27.77で過去1年で高値更新。しかし11年の1月に38.46という高値があります。まあだから一本調子で上げているわけではないのです。銅の価格が4.266で同じく過去1年で高値更新していますが、これも22年の2月に4.937というのがあり、これが過去の最高値です。プラチナの価格は951.10で今年1月に1007があり、そこから下げて戻りの流れです、しかし2008年の4月に2153という祭高値があり、その後急落し半値になり、最安値は最近では20年1月の729があります。最後にパラジウムですが、1029ドルですが、22年の10月に2232がありましてそこから半値ですよ。最高値は21年4月の2779ドルです。

 パラジウム?パラジウムの主な使用用途は、自動車排ガス触媒・銀歯用の合金・ジュエリーの3つです。 金・銀・プラチナなどの貴金属と比べ、産業用金属としての需要が高くなっています。見た目はプラチナに非常に似ていますが、同じプラチナ系の貴金属であり、発見のきっかけは1800年ごろにイギリスの化学者がプラチナ鉱石からパラジウムとロジウムを抽出したことでした。 パラジウムは一般的な貴金属と異なり、産出がプラチナなどの副産物としての回収になるため、希少性は金やプラチナ以上です。産地はロシアと南アフリカで8割だそうです。また比重がプラチナの6割しかありません。21.4に対し12です。

 まあ、こうして貴金属という事で調べましたが〈銅は別にして)。ゴールドの高値がきになるわけです。やはり何かあったときに世界中どこでも換金できる便利さですかね。「見える仮想通貨」=現実の価値ですよ。でも2300まで上がると買いにくいです。しかし3000まで上がることが確実なら「安いもの」ですけどね。

天気は下り坂です、明日の朝は雨の予報です。木曜日が朝方雨で80%になっています。その後は快晴でマスターズサンデーは暑いでしょう。54度―80度になっています。日曜日から木曜日まで80度の最高気温になっています。

月曜だるい病ですね、のんびりやりますよ。




Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)