HALTの意味 11月6日(水)

 2日連続で英語の意味? 仕方ないですよ、すぐに忘れるのが単語です。Haltは止まるという意味です。前にも調べたような記憶があります。
 テキサス州で、1996年に殺人事件があり、白人の女性がレイプ殺害され、その犯人が黒人で、彼は無実を訴えていた。テキサスは死刑執行する州なので、その日が11月20日となっていて、やはりここにきてDNA鑑定したわけでもなく、無実の可能性があるので、その死刑執行が止まったというニュースでした。まあ、Haltも日常生活では使わないかと思います。

 9703億円の赤字で驚きのソフトバンクです。7-9月期の決算ですが。これ、好転するのか? しないですね、このままアメリカはリセッションに入っていくだろうし、すでに入っているだろうし、Uberなどのアメリカ事業の投資先の業績は下がります。そうなるとさらなる損が出ると私は見ています。

 ノークロスの日本食は潰れていた。店の名前は知りませんが、うちの従業員が日曜日に働いていた寿司と鉄板焼きの韓国人オーナーの店ですが、経営破たんしたそうです。いつかは知りません。ニュースに出ない有名ではない店です。年末までに閉まる店はさらに増えるでしょう。
 インマンパークでそこそこ有名な店のオーナー、スコットにこの前、会ったので「どうよ?」と訊いたところ「ひまひま、店の数が多すぎるんだよ」と嘆いていました。
 普通ならアメリカ人はポジティブで「いいよ、悪くないね」くらいの見せかけの返事が返ってきそうですが、スコットは本音でズバリでした。まあ、ほとんどの店の台所は苦しいかも? 潰れて淘汰された方がありがたいかも。
 最近、電話が多いのが「お金要らない? 融資するよ」です。うちは無借金経営なので、お金は要りませんし、いざとなればゴールド売るし、家の担保ローンも使えます。

 No Peach Drop in Atlanta this New Year's Eve, mayor says
 今年はピーチドロップがないそうです。毎年大晦日のカウントダウン、ダウンタウンでありますが、市長が「やらない」と明言しています。

昨日の「ガイヤの夜明け」、10%の消費税導入から1カ月、何が変わったのか?でした。日経の専門家の話では、社会保障費用は今後も団塊の世代が定年になり、引退してくことで医療費などが上がっていくので、上昇する。したがって10%は安倍政権ではこれ以上上がることはないが、今後17%にまで上げていかないと、この層を養っていけなくなるというものでした。
 実際に8%から10%に上がっただけで、家計が苦しいということで、日曜日に奥さんがパートに出ている家庭の取材がありましたが、それが私には分かりません。そういう面では日本は賃金も低いし人は貧しい。アメリカの方がマシ、不法移民でもかなり稼いでいますからね。
 2050年でしたか、人口の4割が65歳以上になる、そんな時代がやってくるのは確実です。そりゃ65歳で引退されたら財政は破綻しますから、まずは70歳にしといて、次は75歳まで「働け」となるのでは? 江戸時代は50歳で老人でした、それが60歳定年と言われたのに、今では再雇用で65歳が当たり前。そこから毎年契約更新ということで70歳まで実質働いているのが現状ではないですか???

 
 マクロンは中国にいた。150億ドルの商談が成立し、フランスから肉(鶏、豚、牛)に加え、ガチョウ、鴨、フォアグラが輸出されるそうです。アメリカから買えないならフランスから買う? まあ当然でしょう、フランスは日本のように金玉を握られていない、独立した国ですから、アメリカに遠慮することはありません。

 ソンドランドEU大使は追加証言しました。「捜査はトランプが来年の大統領選を有利に進める狙いがあったようだ、交換条件と把握していた」と。
 バイデン、そんなに怖い存在ですかね。元副大統領というだけで、イマイチはっきりしない。人気はありながらも尻込みするような態度。出るなら前の大統領選に出ていてしかりでした。民主党は小粒ばかりで、トランプの脅威にはなれません。

 FCAにPが加わる。フィアットクライスラーはフランスのプジョーと合併することで基本合意しました。FCAにはマセラッティ、フィアット、アルファロメオ、ジープのブランドがありますが。皆規模は小さい。フィアットはアメリカで売り出したものの、もう止めてしまいました。あの小さい車種だけではデカいアメリカで通用しません。同じことはベンツのSmartでも言えたこと、こちらもSmartの販売を止めていますからね。
 パリとかローマの街中を走るにはアメ車は不要で、小さい車が便利なわけです。レクサスのSUVもRXは売れていない、一回り小さいNXが売れているのです。
 さて、これは何のための合併か? 生き残りとしか言えないですね。欧州は電化の波がすごく、これを開発できないメーカーは淘汰される。そこでどこかと一緒になって電気自動車で生き残るしか道はないのでしょう。
 それに加え「自動運転」が出てくると、車は移動の手段でしかなくなるのです。ゴルフカートを作れる技術があれば車も作れる、そして運転が不要になる。この技術に長けた会社だけが残るわけです。日本のパーツメーカーもこれから生き残りですよ。

 
Very Pleasant Afternoon
 今日まで暖かい良い天気です。明日は80%の降水確率。問題は月曜日以降です。場合によっては火曜日の朝から3日連続の氷点下になります。
  

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)