火曜日の朝の寒さに注意! 11月11日(月)





Once de Novembre (Lunes)
 確かベテランズ・デー(退役軍人の日)で祝日ですが、メジャーではないので、会社は普通にやっていると思います。官公庁や銀行は休みです。
 なんとも暇な週末でした。金曜日はトランプとペンスが同じ日にアトランタに来たことで、警備のための大渋滞の影響があったのか、20%程度低い売り上げでした。
 土曜日は何が起きたのか? アラバマとルイジアナの8-0同士の対決でした。学生フットボウルはレストランの敵です。これは異常な熱狂。8時近くまで試合があり、ルイジアナが勝ったわけですが、最後は確か5点差でした。アラバマが負ける試合は滅多にありません。その後は7-1のUGAが楽勝しましたけど。

 アメリカの社会主義化? 今の若者にアンケートを取ると半分は社会主義にあこがれるそうです。それだけ貧富の差が増していて「親の世代よりも良い生活が望めない」と未来に消極的な若者が増えています。中でも学生ローンに苦しむ人が多く、40歳くらいまで払い続けるのです。その残高は160兆円と言われています。
 例えば民主党のバーニー候補は「大学の無償化」を訴え、ウォレン候補はGAFAの解体を狙い、大企業に増税、富裕層にも税金を課すことを公約に掲げています。
 このあたりの層を囲い込むことができれば、民主党から大統領が出ても不思議ではないかと。元NY市長のブルームバーグも民主党からの立候補を決めました。同じNYの実業家でトランプよりもさらにお金を持っているブルームバーグが戦いに加われば、これまた楽しい大統領選になります。

 山火事はカリフォルニアだけではなかった。オーストラリアの東部でも大規模な山火事が発生し、住宅150棟を燃やしています。

 最近は「なし婚」だそうです。結婚しても結婚式なしの披露宴もなし。その率は昨年で46.1%でした、2014年には39.2%でしたから確実に増えています。
 お金がない、でもどうしても式を挙げたい人には「スマ婚」や「コスパ婚」があります。
米国のニッキー・ヘイリー前国連大使(2018年11月26日撮影)。
  元SC州知事、元国連大使のニッキー・ヘイリーが出す本の中で、前の国務長官のティラーソンなどが、トランプを無視するように要請していたと告白しています。まあホワイトハウスの中でもあの厄介な男をどう追い出すか画策していたということでしょう。ヘイリーは「命令に従うかそうでなければやめるべき」と書いています。

 a man wearing a hat talking on a cell phone
 目も当てられない! 1勝7敗のファルコンズです。ディフェンスが悪すぎると。まあ、今期でクビになりますねこのクインコーチは。
 ちなみにNBAのホークスもイマイチで、観客席は3-4割しか埋まっていないそうです。

 
 山本リンダ? もう「どうにも止まらない」の香港です。これ見ていましたが、警察も撃つしかないですよ。収拾がつかないのですから、そのうち軍隊が出てきても不思議ではない。このまま行くと香港に観光に行く人は激減し、香港は衰退するでしょう。誰もこれを望んでいない。ごり押しして暴動を継続しても、中国政府は「よし分った」とは言わないのです。それでもやるかい?

 Photo
 このトヨタのセンチュリーのオープンカーは8千万円だったらしいです。かなり恰好良かったですね。

 夫が先に死ぬとどうなる? 妻が先に死ぬとどうなる? 年金の話です。まあ当たり前のことですが、妻が先に死ぬと年金の手取りは減ります。扶養者控除がなくなるからです。そして夫が先に死ぬと年金の手取りは増えるのです。それは遺族年金が非課税だからです。大抵の日本の夫婦の場合、共働きなら夫の方が収入が多いはずです。それから考えてのことです。

 コリンズ英語辞典が今年の単語として「Climate Strike」を選んでいます。あのグレタさんの影響もあってのこと。

 
Feeling like winter this week
 今日までは良い天気です。明日から急降下します。金曜日から平年並みに戻りますが。

 2カ月連続の悪い月になりそうで、久々に借り入れをします。まあ私の口座からお金を会社に貸し付けるわけです。
 今月はリカーライセンスの2020年の支払いがあり、これにペイロールが重なる、翌週は売り上げ税の納付期限がありますから、お金のショートが起きる可能性があります。やはり週末に稼げなかったのは大きいですよ。
 面白いことに、Sandy Springsはレストランでもワインの小売りが免許さえ取ればできます。その額は年間400ドルです。うちも2020年分に申請します。今週にその支払いに行きますから、2週間で免許が来ると想定するならば、今月末から酒やワインなど店にあるものを販売できることになります。小売店並みに2-30%の上乗せを仕入れ値に加えるのです。これで少しでも売り上げが上がるなら400ドルは安いもんです。

 

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)