まずは寒さの小手調べ? 11月8日(金)

Ocho de Novembre (Viernes)
 今朝は42度です。火曜日の24度?に向けてカラダを慣らすには最適の気温かと。明日の朝は33度の予報です。いきなりドーンと下がるよりもこの方がカラダには良い。

 あるレストランに、以前働いていたサーバーが「また働きたい」と戻ってきたそうです。その理由は明快、今の店ではお金にならない=チップが低いからでしょう。
 この前書いた意外にも「東京バフェ」という店、「KATANA」という店がここ最近。閉店しています。我慢時?
 ベルト屋のボブも最近はきついと言っていました。不況感がレストラン以外の業種にも忍び寄っているように思えます。
 
 それで株が最高値を更新するのはなぜ? しかも金融とかの株は去年よりも大きく下げているのです。今の株価を形成しているのは「時の株」といわれる、Google、アップル、FB、Amazon、Netflizなどのトレンディ株なのでは? それらが高いので上がれば、ダウ全体も押し上げり、いかにも景気が良いように思える、株が高いと見せかけられているのでは?そうとしか思えないのです。
 トヨタは業績を上げていますが、どうみてもそのトヨタでさえ、下半期の業績見通しを下げていて、これから厳しい時期に向かっていくであろうと予測させます。

 その車、日本カーオブザイヤーのベスト10が発表されました。
1)ダイハツ・タント、2)トヨタ。カローラツーリング、3)トヨタRAV4、4)日産・デイズ、5)マツダ・3、6)BMW・3シリーズセダン、7)ジャガー・Iペース、8)ホンダ・Nワゴン、9)ベンツ・Aクラス、10)ジープ・ラングラー でした。

 洋菓子屋の倒産が増えているそうです。その理由はクリスマスケーキが売れないから。この時期に仕込んで冷凍して売り出す、これで1年の利益を稼いでいた業界ですが、クリスマスにケーキを食べる人が減っているのだそうで、サイズもプチになっている。コンビニの参戦などで苦戦、商戦を前に潰れているそうです。

 Food Studio101の後にできたCrab404、その評判はどうだったのか? 昨日来た常連のマークに聞いたところ、「不味い、2度と行かない。金曜日なのにガラガラ、高い」ということでした。オープンして数カ月でこれではダメでしょう。
 来週月曜日にうちの店の真横、元Verdeの場所にBig Bというシーフードレストランが開きますが、果たしてどうなるか?
 
 来週の木曜日は「世界糖尿病デー」です。その半分は予防できるそうです、私もそう思います。ジャンクなものを食べない、運動する、体を適度な体重に保つ。これだけです、しかしこれだけができないのが人間です。揚げ物大好き、バター大好き、塩分大好き、鮭が大好き、砂糖も大好き、これらの誘惑を断ち切らないといけない。これだけのことです。

 ナッツ類を1日14g食べると糖尿病を予防できるそうです。家にチップスがあれば、それをナッツに置き換えるのです。
 アーモンド、クルミ、マカダミアナッツ、カシューナッツ、ヘイゼルナッツ、ピスタチオなどですが、これらには不飽和脂肪酸が含まれ、ビタミン、ミネラル、食物繊維も豊富です。これはハーバード大学の研究からです。

 
President Trump in Atlanta: Everything you need to know
 今日は、ダブルで来るようです。午前中の遅い時間にトランプが、そして午後にペンスが来ます。どちらもMariettaのDobbins空軍基地に降りるので、I-75がすべて閉鎖、GA400の一部、ダウンタウンで会合があるので、そこの閉鎖になりそうです。Buckheadに来るかどうかは書かれていません。来れば交通渋滞が大変なことになります。

Clearing Skies 昨日から14度も下がっている最高気温です。まあ11月はこんなものかと。

 昨日はランチ良し、ディナーも雨なのに「宮沢賢治」でした。その心は「雨にも負けず」でした。3日ぶりのまあまあの数字です。首の皮がつながっています。今日と明日も混んでくれることを期待しています。店のミニ改装、1つのプロジェクトが今日で終わります。あともう1つやりたいことがあり、それが終われば3年目のミニ改装は終わりです。
 昨日からキャンドルサービスも開始しました。冬場はこれです。高い場所ですが、毎日ろうそくに火を点けています。皆さん、良い週末を!

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)