この寒さは今日明日が山 10月13日(水)

Trece de Novembre (Miercoles)
 今朝は気温が20度まで下がったようです。華氏ではマイナス6度。昨日は遅い時間はガラガラ、当然ですよ、こんなに気温が下がるとは、そして11月なのに1月の気温ですからね。
 3名のおまかせの方々がカウンターに座り12品食べ、酒を飲み、仕上げにOXテールのうどんまで食べて終えました。
 聞けば、昔の仲間なのだそうで、今回はアトランタで会った、予約した男性がミッドタウンに住んでいる。1人の中華系の女性はボストンから、もう1人はシカゴあたりから来ていました。この売り上げがあったから、惨めな売り上げも少しマシになったのです。

 最近、おまかせが増えているように思えます。先週の金曜日は同時期に3テーブルもあり、2人、3人、2人をこなしていましたが、他のテーブルからもオーダー要請がありましたが、手一杯なので断りました。

 ソフトバンクとLINEが包括提携の協議に入っています。ヤフーを通じてLINEを子会社にするのではないかと思います。元は韓国人同士の会社、上手く行くのでは?

 トライアウト、という言葉を知っていますか? PGAでいえばQスクールみたいなものか? 戦力外を受けたプロの野球選手またはノンプロでもやりたいと思っている選手が試験を受けるのです。昨年は6人が拾われました、50人程度が受けての6人は狭き門です。
 どうしても野球が好きで仕方ないんでしょう。そこで拾われても2軍からのスタートで、一軍に上がれるかどうかは疑問。
 社会人や高校、大学で頑張ってスターとして入団しても消える選手が多いのも事実です。
 関係ない話ですが、そろそろ金属バットを廃止して木のバットで統一すべきでしょう。高校野球で頑張れたのに、プロでは打てない。その一因は反発性の良い金属バットだからです。その時だけ良ければ良いのか、後に花を咲かせることを考えて行動するのか???

 
 企業連合、ジャパンディスプレイは1千億円の赤字だそうです。これ誰が払うのか? 確か税金も投入していたはずですが。個人事業なら自腹ですよ。参加元の企業で割るのでしょうか? よく上場企業でも赤字がありますが、株があるとか預金があるとか、土地があるとか、それなりの内部留保があれば埋め合わせできますが、ないとどうなるのでしょう? 素朴な疑問です。

 Rising waters flood parts of the Italian city.
 ベニスの夜景、綺麗ですね。でも浸水しています。これが10年後に日本のどこかでも起きる?

 
Atlanta...this is the coldest it's been since January!
 明日の朝は30度ですから、余り問題ありません。明後日は39度です。

 横にある店が今日、オープンする予定です。昨年の8月にメキシカンのVERDEが閉まり、2カ月前にBig Bという店がリース契約しました。ファーストカジュアルの魚専門の店らしい。しかしどうもドライランをしていません。いきなり開けるのか?
 ドライラン? 店を開ける前に家族や友人を呼んで料理を作り、出すことです。練習です。これにより問題点が分かり、味の具合、プレゼン、サービス、使い勝手などがすべて分かります。
 アメリカの大きな店では必ずやります。うちもやりました。やはりこうした店に勤務した経験がないと知らないからやらないようです。
 その昔、新しい日本食レストランが開いて、最初はフードが1時間以上も出てこなかった。そういう話を聞きましたが、当たり前の話です。練習無くして本番はないのです。
 中藤の奥さんがよく言っていました。「レストランを開けるのは大変なこと。開ける前も大変、開けてからも大変」日々、その言葉を身に染みて感じています。
 レストランのオーナーと言えば、聞こえは良いかも知れませんが、何でも屋です。表も裏も見ないといけない。それがThe Restaurantです。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)