今日から11月 寒いスタート 11月1日(金)

Uno de Novembre (Viernes)
 えらい寒い朝です。昨日の朝は72度ありましたが今朝は32度でした。この気温差は半端ではなく、異常と言える。
 異常といえばメコン川で、東南アジアの大河なのですが、これが枯れているようです。原因は1)干ばつで雨が降らないこと。2)上流にダムができたこと。この2つらしい。どの程度深刻かといえば、かつて1キロの川幅があった場所が水が流れなくなり、その川幅は数十メートルになっているそうです。この川で漁業なので生計を立てていた人も多く、深刻。さらにはこの川から水を取り農業、特に米を栽培している人にも影響が大きいわけです。
 地球全体では同じ量の雨が降っているはずですが、それが今年は日本に集中した。その分、東南アジアの雨が減った。そう分析すると辻褄が合うのでは?

 コロラドで、不妊治療の医師が冷凍の不特定の精子ではなく、自分の新鮮な精子を使い、患者を妊娠させていたことが判明し、問題になっています。この医師は現在80歳ですが、現役だそうです。少なくとも5つの家族が訴訟を起こす準備をしていますが、被害はさらに増えるのではないかと推測されます。Ancestryドットコムから分ったそうです。

 
2019年4~6月期決算を発表するソフトバンクグループの孫正義会長兼社長=2019年8月7日、東京都千代田区
 孫さん、大丈夫かい? 「倒産の危機」という見出しも出てきています。ウィーワークスが失敗の元、7700億円突っ込んで上場させ、利益を得るはずが、これが悪者CEOで上場延期、それで1兆円突っ込まないと潰れるから再建、しかし50%以上は連結子会社になるから、ソフトバンクの業績に影響が出るので寸止めしています。事実上の経営権の握っているのに建前は「金出すが口は出さない」みたいな感じです。
 かつてYahooやアリババを早期に発掘し、「そんな海のもんとも山のもんとも分からんもんに巨額の金を突っ込むのは博打でっせ」でそれでもごり押しして投資、それが成果を出し巨額の富を生む会社に成長したのですが、今回は違ったようです。Uberにも出資していますが、いまだに赤字、上場しても株価は低迷しています。
 それにしても皆さんが利用する便利なUber、どうして赤字になるのか? 少なくとも働いている契約ドライバーは潤っているはずですが、まあ底辺の人の生活を支えていると言えば聞こえは良いのかも。
 Uberのドライバーの多くは、仕事がなかった人、学生で学費稼ぎ、貧困層の主婦で時間が余っていた人なのではないでしょうか? 自分が働きたいときに働けるという利点もあります。その運営会社が利益を出せないのはなぜなのか? システム投資にお金がかかるから? しかしもうシステムは確立しているのでは??? 分かりません。

 本当に来年の8月は暑いのか? データ上は暑いと言われていますが、仮に冷夏になったら「札幌開催」はバカだよね、と言われます。「なぜ東京でやらんかったんや」となる。ドーハでの世界陸上で棄権者があまりに多く、これを心配してIOCは独断で決めた。国際陸連も追随。前代未聞の開催地でやらないマラソン、それも男女同日開催にするらしいですよ、これは経費の節約でしょう。

 議会の審議は非公開から公開に、国民は知りたい、トランプの汚さを。そりゃそうですよ。限りなく黒に近い灰色で、ロシア疑惑をすり抜け、ポルノ女優にお金渡し、まあ無茶苦茶やっているんですから。こんなのがどうして大統領になったのか? 世紀末だからですよ。貧困層の方が人口が多いのです、彼らを取り込めば、お金を使い、大統領にまでなれる。民主党の生意気なクリントンでは勝てなかった。誰が聴いても分かる品のないアメリカ英語、一方知的なインテリな英語は嫌われるということを選挙に出る人は理解しないといけない。
 「みな、よー聞け。あんたらの生活はよくない。わしが何とかするけ、票入れてくれよ。この4年だめやったろ、変えるしかないじゃんよ、分かるよな?」
 「Listen Guys. Your life is no goo, Why? who made like this? Obama right? He is no good He was no good. Let me do it. Vote me. I can change it. Understand? America was great. And America will be great.」
 こんな、私でも書けるような知的でない、でも庶民に一番分かりやすい英語が最適なのではないでしょうか?
 しかしながら、化けの皮は剥がれる。しかし限りなく黒に近い灰色で終わるでしょう。

 
Cold Start, Cool Weekend
 一転、良い天気です。しかし寒い。日曜日は38ー58度になります。ゴルフする人がいないので中止になりそうです。
 では日曜日に何をするのか? 店で作業です。隈研吾シリーズを継続しています。新しい木工作業に明け暮れています。皆さん、良い週末を!

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)