今週はバケーションモード 11月25日(月)

Veintecinco de Novembre (Lunes)
 まずまずの週末をなんとかこなして、今週はもう休む人もたくさんいるでしょうから、読めません。普通の会社なら水曜日まで仕事、しかし水曜日は半日だけの仕事です。1年に1度家族が集うので、その準備。ターキーを焼く準備などあります。
 私は昨年、作りましたが、やはり美味しくないので、今年は作りません。高い牛肉を買い、しゃぶしゃぶにするか。鍋にするかの選択です。

 先週末の大きなニュース
1)ローマ教皇の来日、長崎と広島を同日訪問
2)GSOMIAの破棄が延期に、アメリカの圧力に負けた韓国
3)香港で民主派が大勝利で、今後中国共産党はどうする?この報道は本土に出た?
4)桜を見る会で解散するのか?
 事の発端は、分かりやすく言えば、これまで3千万円程度の費用が5千万円になった、どうしてこんなに上がったのか? ここから始まったそうです。そして招待者が増えている、その数が約5千人、その中には安倍さんの後援会の人が入っている。それなら公的ではなく私的ではないか? それに税金を使い政府主催とはおかしいじゃないのか? それでほかのことも審議せず、こればかりやっているわけです。
 
 今年売れた高いセレブの家
Slide 2 of 11: 
  When Ben Affleck and Jennifer Garner announced their divorce in
  2015, they put their Pacific Palisades, California, mansion up
  for sale. This year, it finally sold. Singer Adam Levine 
  bought the house in January for $32 million after it was listed
  for $45 million.

  The 8,800-square-foot house sits on three acres of land and
  includes a swimming pool, a basketball court, and a movie room.
  On the property, there is also a guest house that has two
  bedrooms and three bathrooms.
32M
ベン・アレックとジェニファー・ガーナー(すでに離婚)が住んでいたCAの家
Slide 3 of 11: 
  In August, Bruce Willis 
  sold his estate on Turks and Caicos for $27 million after
  listing it for $33 million. Even with the discount, the sale was
  the second most expensive real estate deal in the island's
  history.

  The nine-acre estate includes a five-bedroom mansion and two
  small villas - each with three bedrooms. It has access to a
  private beach and a nearby resort. The house itself has hardwood
  floors, floor-to-ceiling windows, an outdoor shower, a swimming
  pool, and a playground. 
27M
ブルース・ウィルスがCaicosに持っていた別荘
Slide 4 of 11: 
  Model Christie Brinkley has been attempting to sell her Sag
  Harbor, New York, house for years, asking $20 million. In
  February, 
  it sold for just under $17.5 million, according to
  Realtor.com. 

  The 5,5000-square-feet mansion has five bedrooms, four
  fireplaces, a pool, a private terrace, and pine flooring. The
  Long Island mansion sits right on the harbor. 
17M
クリスティ・ブリンクリーのNYの邸宅
Slide 5 of 11: 
  Serena Williams 
  bought the Bel Air mansion in 2006 for $6.62 million and sold
  it in April for $2 million more. The 6,100-square-foot house sits
  on 2.76 acres of land and has private hiking trails, an outdoor
  pool, six bedrooms, and a dressing room. The house also has
  marble accents and hardwood floors.
8.1M
セリーナ・ウィリアムズがロスに持っていた家

 LVMHはティファニーに対する買収で162億ドルで合意したそうです。ティファニー、そんなに価値あるかい? 彼らの(LVMH)の最終目標はエルメスを手に入れることらしいです。エルメスは非公開企業ですが。

 ウーバーはロンドンで、営業許可の更新ができないようです。不服の申し立てを行っていますが、免許を取り消された運転手が仕事をしているそうです。そのずさんな管理が問われています。
 そういえば、ウーバーの創設者が最近、持ち株を市場で売りましたが、これは逃げではないかと思います。今後の業績悪化を考えて、株が高いうちに売ろうと。これにかなりの出資をしているソフトバンクはさらに不利になるかと。
 仮に、ウーバーが10ドル以下になると、大損するのはソフトバンク、日本のメガバンクみずほからお金を借りようとしていますが、希望の額は貸してもらえないのでは? 場合によっては大鉈振い、事業の縮小しないと大変なことになる???

 ブレーブスが元メッツのトラビス・ダノー捕手(30)と契約しています。2年で1600マンドルです。怪我に泣いた選手でもここまでの値がつくとは?

 この街が熱い! 東京から2時間半の欧州、それはロシアのウラジオストクです。来年からJALとANAも直行便を飛ばします。(週2便)
 そしてサウジアラビアも観光に力を入れ始めています。ビザの取得が簡単になったことからで、観光客が少ないうちに行くのがお勧め。

 【問題】
あなたは高校の教師である。ある日、授業の一環として稲刈りの体験作業があり、僻地の農家に田植えの体験授業に生徒を連れて出かけた。稲刈りの体験作業の後、農家のおばあさんがクラスの生徒全員におにぎりを握ってくれた。しかし、多くの生徒は他人の握ったおにぎりは食べられないと、たくさん残してしまった。
[問1]あなたは、おにぎりを食べられない生徒に対しどのように指導しますか。
[問2]あなたはこの事実をおばあさんにどのように話しますか。
(2019年 横浜市立大学 医学部医学科小論文試験 改題)
こんな入試があるのですね?
ここには、少数者への人権尊重と擁護、高齢者への意識の度合い、言いにくいことを他人に伝える話術が入っているそうです。
ちなみに今の子供は、他人が作ってくれたおにぎりを食べないそうです。
現代ビジネスに出ていました。

 失業率が1%上がると腰痛が77万人増えるそうです。それは経済的な面から医師に行くのを控える傾向にあるからだそうです。そして男性よりも女性の方が、腰痛になりやすいそうです。

Pleasant Start to the Week 晴天ながらも朝の気温は33度と低いようです。

 友達がレクサスでNXのリースをしました。粘って282ドル(毎月)にしたそうです。Hennessyのサイトで見るとハイブリッドしか掲載されていませんが、一番安いもので405ドルです。ハイブリッドでないと5千ドルは低いはずで、それでもRAV4を上手に仕立てたNXは3万5千ドルはします。これで$359からとありますから、要するにディーラーに行って、いかに交渉するか次第だということになります。
 たぶん、この282ドルは2020年モデルではなく2019年モデルではないかと、それでも新車は新車です、私もシエナが1カ月余りでリース切れ、そろそろ行かないといけないのです。
 車ほど怪しい買い物はないですよ。トルコあたりに行き壺を買うようなもんです、値段があってない、まあトルコでは値段が最初から付いていないから自分で値踏みしないといけませんがね。車はまだネットで調べることができます。それでもこんなに下がるということです。車は売れていませんし、年末の追い込みもあります。バーゲンしないと。
 この前、テレビ東京のWBSを見ていたら日産の特集で、ロズウエルのRegal日産に取材に行っていました。ローカルの人しか知らない名前です。MURANOが45000ドルから1万1千ドル引き、それでも売れない。バナナのたたき売りですよ。
 Regalのディーラーの話、「トヨタは10年先、100年先を見ているが、日産は1カ月先や3カ月先も見ていない」なんとも嫌味な発言です。ゴーンの逮捕から1年、日産は苦悩しているのです。
 独裁者が去った後始末、そしてどうするか? EVで旗振りして目標に届かず、これだけで1千億円以上をどぶに捨てた日産、これを生かせるのか?ですね。



Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)