日経ビジネスから 

 最近、貯め読みをしています。ランチを開けてから追いついていません。

 「金の輝きが増す」 金の投資需要が急増、究極の逃避先がゴールドということですね。私もそう思います。専門家は年内に1300ドルと言っていますが、行くと思います。将来的には中国やインドの需要増から2千ドルと見ていますが、これは5年ぐらいかかるかも知れません。それでも今の単純2倍になるわけですから、悪くないですね。

 「日本倒産」打つ手を打とうにも話がまとまらないでしょう。それが日本じゃないですか?この前もこのGA州内で同じようなことを経験しました。ほんの少しのことなのに、あっちの調整、こっちの調整、前例はこうだった、他ではこうしていたなど、「はっきりリーダーシップを発揮せんかい!」と言いたくなりましたよ。全体の意見を聴くのはいい、でも調整型では今後の日本の舵取りはできないんじゃないですかね。多少、強引ぐらいでちょうどいい、それで結果良ければ、皆さん何も言わなくなるわけですからね。

 「トヨタの集団訴訟はこれから」 何十万人の集団訴訟で総額500-1千億円? 和解で5年、継続すればそれ以上かかります。果たしてどうなるのか見物しましょう。

 ここ最近のタイトルは否定的なものが多いですね。「食料がなくなる日」「重厚長大 背水の陣」「日本倒産」などなどです。それだけ日本は病んでいると思います。
そして打開策はない。国を立て直そうと消費税上げを口にすれば選挙で負ける。日本人全体が厚かましい人間に変貌したんじゃないかと思いますね。

 「大阪に行きなさい、手当てが大きいから」と催促されるように地方から大阪に移転する貧しい人。国として貧困層を救済するのは当たり前のことでしょうが、それを利用するやつが出てくる。これが厚かましいと言っているわけです。

 私の知り合いにも1人いましてね。給与をあまり取らないように労働時間などを制限しています。ある基準を超えると貧困扱いにならないので給付が下りなくなるからです。そんなことを言い出すと「働いたら損」になりますよね。仕事がないと国や自治体がお金をくれるわけです。

 どこかの政府も同じようなことしていませんか? 人間が腐敗するとはこういうのを言うのでしょう。上昇志向なんてないない、欲もない、希望もない。あるのは巧く人生を生きること、それは楽してお金を頂くということになりませんか? アメリカも日本も病んでいる。それが成熟化した世界の極みなんでしょうかね。地球が滅びる前に人類が滅んでいくような気がします。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

お気の毒 2月1日(水)

むかつき 5月24日(金)