諸々!

 Dr. Jが奥さんを連れて久しぶりに来店、確か半年ぶりか? 大変上機嫌で、とても5M失ったとは思えない表情、でも少しやつれていました。
 駆け寄り、握手をして「なーんだ、シカゴにでも移ったかと思いましたよ」と訊けば「バックヘッドにいるよ、家があるんでね。女房はNYに行きたいらしいがね」と言うので「NYは汚いし、治安は良くないし、寿司も高い」とジョークを飛ばせば「もっとうちの家内に行ってやってくれ」と楽しげでした。

 そのDr.Jって誰なんだい?と言う方、実は恥ずかしながら私も米人のバスケ好きのお客さんに言われるまで知らなかったんですが、マイケル・ジョーダンの前の世代でスーパースターだったそうです。私の友人の中には、「憧れのアイドル」扱いするのがいて、面会したときには興奮していました。「ランチ開けたんで来てください」と言っておきました。帰るときにもしっかり挨拶していった礼儀正しい人だと私は思いますね、まあ奥さんもできた人かな。

 昨日の株高で、買ったばかりの投資信託がようやく黒字になりました。タイミングは悪くなかったと思っていましたが、初日に下げ1.5%のマイナスでしたが、今日で1.5%のプラスになりました。投資金額が多いだけに1%が大きいのです。知り合いの中にはタンス預金をしている人がいて、投資するということを知らないわけです。

 虎穴に入らずんば虎子を得ず、リスクなくしてリターンはないのです。2番底の恐怖が消えつつある中、今仕込んでおけばかなりのリターンを得ることができるんじゃないかと考えています。景気回復すれば原油とか希少金属が値上がりしてくるという目論みで購入したものです。そのシナリオが当たることを期待しています。回りの金持ち友人に少しでも追いつかないと距離が離れるばかりです。

 どうやってランチを軌道に乗せるか? これを考えています。まずはバックヘッドなどの高級ホテルに久しぶりにDMを送付しランチ営業開始を知らせました。以前は半年ごとにメニューを送付していましたが、ここ最近はご無沙汰でした。やはりこういう営業活動も大事ですね。

 昨日は16人の来店でしたが、これぐらいのスタートで問題なしと思っています。07年にランチをあけたときには、最大でこの人数でしたし、4-5人の日もあって1ヶ月で退散したわけです。
 今回は、そうはいかないので踏ん張らないといけません。幸いにも初日で米人の顧客が3組もお祝いみたいに訪れてくれ、こういうのは国を超えて同じ気持ちなんだろうと思いましたね。
 当面は月ー水で20人、木ー金で30人と読んでいます。そして次のステップでコンスタントに平均30人、そして40人と増えていけばと思います。まだまだ知名度がないので、きついですが、逆に考えれば未知の可能性ですね。

 オバマのアトランタ訪問よりもバーナキのSC州訪問の方が内容がありましたね。バーナキは景気回復の道程を認めつつも、雇用と住宅問題がネックになっていると指摘していました。それは私の指摘と全く同じで、この2つの回復なくして真の景気回復はないのです。
 年内に8%台に失業率が落ちてくれるとムードは良くなりますし、住宅価格の上昇が2期連続で見られれば、これまた2011年に向って弾みがつきますね。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

お気の毒 2月1日(水)

むかつき 5月24日(金)