今日のニュースから 8月6日(金)

 忘れもしない8月6日、広島県人は忘れることの出来ない日ですね。
昨日は一昨日に続き、400ドル以上を売り上げたランチで、出足好調、こうなると偏頭痛も消えるわけです、おかしなものです。ただ、ディナーが今一冴えません。

 政府の雇用統計が出ました。7月の失業率は9.5%で6月と同じでした。新規失業者は6月の22万に比べ、13万に減っています。民間の雇用は7.1万増えています。
 ただ、問題は政府機関の首切りが継続して起こっており、これは統計調査が終わったために解雇された人が多く含まれているとはいえ、ローカルニュースなどを見ても自治体の収支合わせで職員の解雇は続いているものと判断します。政府系は6月の25万から減っているものの20万の減少でした。
 6月と横ばいならいいじゃないか?とも言え、実際には事前予測は9.6%でしたから、予測を下回っています。ただ第2四半期のGDPが第1四半期の3.7%に比べ2.4%に落ちたことなど懸念材料があります。 9.5% -9.5% で変化がないようであれば、「前進なし」と評価されるわけで、これが失望になるわけですね。

 株は8時半の発表前には30ポイント上げていましたが、発表後には50ポイントの下げに変わりました。市場は評価していないということです。またドル指数も下げています。 欧州株価もこの発表後に下げました。

 ただ、こうなると待ってましたのゴールドで、しっかり1200ドルをクリアし1209ドルまで上げています。株が下がってもゴールドが上がれば資産の目減りはない、やはりバランス良く資産を持たないといけないという教訓でもあります。

 また、ますますの円高になる可能性がありますね。どうする日系企業? そしてこれだけ円高になってもそれを享受できない日本、その歪な構造は何なんでしょう? もっと輸入品の値段が格段に下がっても良いはずですがね。

 日本各地にアウトレットができて買い物に渋滞があるようですが、安いから買うわけでしょう?だったら仕組みを変えて安くするようにすればいいじゃないですか?それができないから高いものを買わされているんですね。そして「高いものは良いもの」と誤解か錯覚か知りませんが、そういう輩がいるわけです。やり方次第で日本は活性化しますが、このままじゃダメ。

 小麦の価格が無茶苦茶になってきています。7ヶ月前と比べ80%の上昇ですが、グラフを見る限りでは、7月の初旬から上がり続け、一気に上昇しています。今後も上がるようでパンなどの価格が上がるでしょう。この原因は前にも書きましたが、ロシアの干ばつ、そして大雨だったカナダの作付け不足、オーストラリアも収穫が少なくなるなど複合です。予想ではピザは最低10%、パンなどは20-30%上昇するようです。

 われわれが食べているうどんもオーストラリア産の小麦を使っていますから、その価格が上がるのは必至で、うどん1杯10ドルになる可能性もあるでしょう。

 今朝のAJCの1面も広島関連のニュースでした。南東部のローカル新聞がこうして取り上げてくれたことは嬉しいですね。原爆はこれ以上落としてはいけないですよ、当時と比べて今のは格段に性能が良いので、100万人以上を一気に殺せるんじゃないですかね。また後遺症なども考えると廃棄の方向に向うべきで、それを位置づけているオバマは評価したいと思います。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)