100年に一度のハリケーン! 10月9日(水)

 Ottobre Nue (mercoledi) Nueve de Octobre (Miercoles)


 正確には深夜の2時頃にタンパあたりに上陸する予定のハリケーン・ミルトンです。FLでは避難する人がガソリンを入れるんで、州の15%の地域でガソリンがなくなったそうです。GAはというか、アトランタは今回は全く関係ないので、TV観戦ですね。

 


 MLBのプレイオフはメッツとパドレスが大手で、お互いに今日勝てばナ・リーグのチャンピオンを争います。終わりが12時前なので辛い。

 QRコード、これを作ったのではどこでしょうか? 日本の会社、デンソーです。正確にはデンソーウェーブという会社です。知らなかった!

 アカプルコ近くの市で市長が就任6日で殺害され、切られた首が車の上にあったそうです。麻薬カルテルの仕業です。かつての高級リゾート地アカプルコは今では、犯罪の街、リゾートはカンクンに移動しましたが、そのカンクンでされ、最近は治安が悪化しています。ということは今はバハですかね? CA半島の南端、ここも高級リゾートです。

 AIの父、ノーベル賞ですか、ジェフリー・ヒントン氏ですが、元はグーグルの開発者、今はトロント大学の教授です。そのAIのリスクについて今日も辛坊さんが語っていましたが、今はAIには性格がない。しかしやがて性格を持つようになるだろう。そうすると「どうして知性の高い我々が人間の質問に答え、その手伝いをしないといけないのか、いっそうのこと人間を支配した方が早いのではないか、と考えだすようになる。そして愚かな人間がどんどん支配されていくということです。未来型ロボットに人工知能が搭載されると、人間の何百倍も演算能力が高い。記憶力は無限大に近い、跳躍力=運動能力さえも人間の100倍優れている、人間が勝てるわけないですよ。そこを危惧しているのだそうです。


 ボーイングと労組の交渉は何も合意なく終わったそうです。それではどうなる?

ボーイングは賃上げ、承認ボーナス、その他の改善策を増額するなど、提案を好転させたが、組合は交渉されていないと主張してこれを拒否。ストライキは継続することになる。ストライキによりボーイングは毎月10億ドル以上の損失を被ると、S&Pグローバル・レーティングは火曜日、航空宇宙大手の信用格付けにネガティブな見通しを発表。労働組合である国際機械工・航空宇宙労働組合は火曜日、ボーイング社が賃金、退職金制度、休暇や病気休暇の改善を拒否したと発表した。資本家=会社対組合の対決。なんか資本主義を超えて社会主義に近づいている?

 マーケットでは原油が73ドルまで下落しています。イスラエルとヒズボラの停戦がありそうだということです。



「避難しないと死ぬ」とまで言われていますが、どうなんでしょうか?

FLも広いので、マイアミとかは全く関係ありません。アラバマに近い場所も関係ありません。タンパからオーランドにかけての抜ける地域が最悪になる。

 今後もますます増えるであろう自然災害。岡田斗司夫さんのYoutubeで、この前出ていたのは「真の富裕層が真剣に考えている災難」みたいなのがあります。1)核戦争が起きる、2)バイオテロが起きる、3)大規模な太陽フレアで地球の通信網が全て破壊される。4)地球の地軸が狂う。5)巨大津波などの自然災害で街が破壊されるなどなど。すでにこれに対処する会社もあるそうで、例えば逃げ場所を作り、100年はそこで生活できるとか、あるんだそうですよ。最悪の場合、彼らは火星に行くのです。金持ちと言っても1千億円のレベルではなくその10倍以上の世界の人々です。彼らは地球が滅んでも「自分だけは生き残る」ということを考えているのだそうですよ、笑いますね。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

お気の毒 2月1日(水)

むかつき 5月24日(金)