「恥を知れ」ですか 10月7日(月)

 Ottobre Sette (lunedi) Siete de Octobre (Lunes)

 この「恥を知れ」はネタニエフ首相がマクロンに対して言ったらしい。それは「イスラエルに武器を輸出しないように」と言ったからですよ。停戦を求めるマクロンが電話した、それでこういう話になった。まあどう見ても人道的な立場からもイスラエルはおかしい、と思うのですが。イスラエルを支援するアメリカもおかしい。ネタニエフは首相を下りたら裁判になるらしいですよ、国内での悪事というか、首相を継続しているうちは何も起きない=戦争を続けるしかない、そんな理由も少しあるようです。

 ということで中東情勢を嫌気して、原油は先週の74ドルから76ドルへ急騰。レバノン侵攻前は68ドルでしたからね。今回はイスラエルがイランにミサイルを撃ち込むのでしょう。しかしこれも中東情勢に詳しい高橋先生が言っていたが「半分プロレス」なんだそうですと。それは事前に「今から撃つよ」と警告を出しているからです。警告が出れば警戒態勢が強まり、迎撃も簡単なわけです。大きな泥試合はしたくはないが、ある程度は撃ち込まないと、イラン国民も納得しないわけです。本音は経済再建のイランですが、何もしないと、不支持が人がル、寄って少し的を外して撃って「手打ち」にしたいのでしょう。

 土日とナショナル・リーグの準決です。パドレスとドジャースは1-1,メッツとフィリーズも1-1です。3勝したら勝ちです。アメリカン・リーグは今一分からないです。今日は試合あります。


 気になるのはハリケーン・ミルトンです。カテゴリー4になってタンパあたりを通過するようです。これでGAやNCにまた被害が出るのか?






 「昔は三高」「今は三低」なんだそうですよ。三高=高収入、高学歴、高身長、これはAちゃんパパの時代? 三低=低姿勢、低依存、低リスクなんだそうです。実はこの間に「三平」があって、三平=収入が平均、外見が平均、性格が平穏、これが平成だったようです。女性が仕事を持つ時代には、高圧的に家事や育児を妻に依存し、失業や’大幅な収入減のリスクがある人は敬遠される。結婚は相手に自分の人生を委ねるものではなく、自立した2人が共に歩む、そういう令和の時代なんだそうです。


55歳以上ですか? 平均よりも上ですか? 1)年収が64688ドル以上ある。2)カードの借金が7500ドル以下。3)毎月の住宅ローン支払いが1392ドル以下、4)クレジットスコアが705以上ある。5)家のエクイティが144000ドル以上ある。6)537560ドル以上の退職ファンドがある。7)学生ローンの残高が45159ドル以下。8)総資産が364270ドル以上ある。9)遺産相続が15000ドル以上ある。10)遺言を書いている。5人に2人のアメリカ人がリタイヤ後のお金、緊急資金がないので後悔しているそうです。


マーケットは動いています。ビットコインは62909ドル、為替は148.12円、ゴールド2663ドル、原油は現在は75.21ドル、そして10年物国債は上げて4..012%になっています。こうなると住宅ローン金利もまた上がるわけです。
 株はアジア上げ、欧州まちまち、NYのプリマーケットも下げています。


メラニアがこのタイミングで本を出しています。内容の1つは中絶についてハリスを支持するということ。爆弾まではいかないが、身内のある種の裏切りですよ。まあこの夫婦、完全に仮面です。いつでも離婚しますよ。この本書くのに報酬いくら? $1M以上でしょう?それでそのお金は自分のもの。大統領になれば妻を継続、落ちれば離婚ではないかと。したたかな東欧の女



このまま北上せずにFL半島を通過して終わりですね。
水曜日の夕方にもタンパに上陸です。
アトランタは雨なしです。
今後、来週の水曜日まで雨なしです。湿度も70%台から50%台になっています。
気温も日曜日までは70度の後半から80度です、大変良い10月です。

 土曜日に2時間、昨日も2時間です、今日も今から1時間やります。ハリケーンの片づけです。落ち葉と枯れ枝の粉砕です、良い運動ですよ、汗かきますからね。体力維持に庭掃除! 世も末、なにもかもおかしい、自然と戯れ、土を触るのが癒しです。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

お気の毒 2月1日(水)

むかつき 5月24日(金)