GAは激戦州 10月18日(金)

 Otoobre Diciotto (Venerdi)  Dieciocho de Octobre (Viernes)

 日本のメディアでも取り上げられています、ジョージア州です。黒人の人口比率が30%と高く、これまで民主党支持が多かったのが、今回は変わってきている。まあ、そんな話ですよ。

 来年は、トルコに行く予定で、その道中でボローニャに行ってほんとの「ボロネーゼ」を食べようと思ってたら、そこに住む友達から「帰任しました」と。あー、これでボローニャ行きは消えたなあと。

 なぜマスクは民主党支持から共和党になったのか?辛坊さんによると、おそらく娘か息子の性転換があったんではないかと。多様性の民主党に嫌気を刺した。今週は75Mの寄付をトランプの選挙対策にしていますが、30兆円あって、100億円の寄付はゴミみたいなもの。こんなお金があったら、多くの貧しい人を救えるのに、と思うのは私だけか? 皆AD代金で消えて行くのですよ、それも誹謗中傷のキャンペーンとして。

 単純な数字、政府の持つ特殊法人の数、1200社あるそうです。丸投げするための子会社まである。公益法人の職員数は51万人いるんだそうですよ、それで役員が49万人もいるんだそうですよ。お金ガッポの構図ですね。

 特殊法人とは何か? 「公益の利益または国の政策上の特殊な事業を遂行する」組織です。公団、公庫、特殊会社などの形態があります。それは戦後の復興のために役割を担ってきたので、役目が終われば解散するべきものでしたが、政官財の癒着があり、消えなかったわけです。

 国の一般会計=国家予算は、1)一般会計予算、2)特別会計予算、3)財政投融資計画があります。我々がよく見るのは一般会計だけです。「予算は100兆円」みたいな。実は特別会計が380兆円近くもあるそうです。実に面白い構造なんですよ。GDPがだいたい510兆円ぐらいだそうです。そのGDPに占める政府の歳出が約40%もあるんです、これを管制経済と言います。アメリカは連邦段階では18%、英国が28%、ドイツ13%ですから、日本が突出しています。これに地方政府のお金も入ると47%の経済は政府が回しているんですね。

 この上記した2つは何かというと、2001年に石井紘基という議員が国会で調べて発言を行ったものです。彼はその後、右翼に殺害されるんですよ。それが日本です。

 現時点での大統領選538人の選挙人のうち、トランプ219人、ハリス215人、未決定104人だそうです。270人取れば勝ち。ハリスには「コンクリートの天井」があるそうです。それは何か?非白人女性が社会的地位の向上を目指そうとするとそれを潰そうとする白人男性優先の社会構造に存在する差別や偏見です。「ガラスの天井」という言葉もあり、これは白人女性の地位向上を潰そうとする差別や偏見です。1980年代に生まれた言葉だそうです。ちなみに「コンクリートの天井」をグーグル先生に訊くと「コンクリート打ちっぱなしの天井でその表面に仕上げをしていないこおと」とあります、新語なんでしょう。さすがのグーグル先生も無理。

 しかし英語で検索すると出てきますね。 A concrete ceiling is a term used to describe the barriers that prevent women of color from advancing in their careersIt's similar to the term "glass ceiling", which refers to the barriers that prevent women from advancing in their careers, but the concrete ceiling is specifically used to describe the barriers that affect women of color.

 仮にトランプが勝てばどうなる? まずデフォルト=債務不履行が起きるかも。これまでも連邦政府が停止したことが何度もありました。そのたびに債務上限を上げてきて凌いできたわけです。現在の連邦政府の債務は32兆ドル、財政責任法があるので、国債が発行できるわけです。それが11月の選挙後に共和党が勝つと機能しなくなるだろうと。格付け会社は米国債をすべて最上級から引き下げています。

 仮にデフォルトが4カ月続けば、GDPが4%下落、失業が600万人、株価は3割下落という予測も出ています。トランプの関税政策で輸入品の価格が上がる=インフレ。国内産業保護は良いがそのツケを払うのは国民です。そしてドルが暴落するわけです。


ネットフリックスは業績が向上、株価が7%上げています。「地面師」は世界中で見られています。

あの制約のない作り方は良いのだが、アメリカ映画的で過激、模倣犯が出てくる可能性高いですよね。米国映画の銃撃シーンを見て、「俺も銃を乱射してみてえ」という人は100人いたら1人ぐらいはいるかも。そういう面で暴力や殺人シーンが多いと、犯罪がエスカレートするのではないかと、そちらを危惧しますよね。

 昨日2700を超えたゴールド、2731ドルまで上げています。私が思うに瀬慧海の政情不安や大統領選が押し上げるのではないかと。最後に頼れるものは「ゴールド」しかないと。昔ながらの「世界共通」の貨幣です、まさにグローバル・スタンダード。株は世界でまちまちです。まあ、紙切れの上げ下げです、どうでも良いマネーゲームかと。



70度まで上がります、少しは寒さが和らぎます。

日曜日は48-77度の予報です。



野球が面白いですね。昨日はヤンキース戦を見ていましたが、最後は延長10回でクリーブランドのサヨナラ。しかそ大勢の見方はヤンキース対ドジャースのワールドシリーズでしょう。今夜また2ゲームあります。みなさん、良い週末を!

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

お気の毒 2月1日(水)

むかつき 5月24日(金)