ハリケーン終わり 10月10日(木)

 Ottobre Dieci (Giovedi) Dies de Octobre (Jueves)

 昔なら「体育の日」ですが、今も同じかなあ? ハリケーンはフロリダ半島を通過しました、27の竜巻で多少の死者があったようです。まあフロリダ、冠水しかないので被害は少ない、カロライナだと山あり谷あり、大雨が川を氾濫させ、濁流で街を流しますが、それがないだけ、マシなのか。

 8-0でドジャースが勝ち、今夜決まり。メッツはグランドスラムで先に進みましたね。ワイルドカードからあの強かったフィリーズを破ったのは凄いですよ。ああゆうパワーがブレーブスにはないんだよなー。



 

昨夜の珍プレー、本塁突入の大谷。しかし後のビデオでは3塁コーチは制止のサインを送っています。それを無視して突入してアウト。

文春オンライオンに「米国の謎の大都市アトランタには何がある」と出ています。笑いますよ、まあ読みましたけどね。

 南極のスウェイツ氷河が切り離されるのは23世紀?ニューズウィーク日本版に出ています、最大で3mの海面上昇。まあそれだけでは済まないのですがね。1キロの厚みですよ、この下に温水が流れ込んでいく、そして下から融解が始まっているそうです。

 ハリケーン=北米だけ? 欧州でも発生しています。フランスのマルセイユでは大西洋のカークが向かっています。1か月分の雨が1日で。そういえばこの前のモロッコは1年分の雨が1日で、でした。

 台湾の頼総統は。建国美の双十節で、「中国に台湾を代表する権利はない」と1つの中国という中国が主張する原則を受け入れない姿勢を強調しました。私もそう思います、言いたいことは言う、共産党に屈しないこと。これを許せばアジアが全部中国になり、太平洋の一部までも中国になります。単なる野望です、これは。今更1つにはなれない。まあ、中国は猛反発するでしょうね。


9月のCPIは0.2%UPで、予想よりも低い数字です。




 村上春樹の受賞はいつ? また来年ですね、予想3位でしたが、韓国の女性作家が文学賞を取りました。これは素直に快挙として喜ぶことかと。

 フィナンシャル・タイムズが「トランプの老化はバイデン並みになってきている、という記事を出しています。SCのグラハムがトランプのFLの家を「まるで北朝鮮だ」と言ったらしい。出迎えの人が皆拍手するんだそうですよ。

 ジャーナリストのウッドワードが「20年にトランプはプーチンにコロナ検査機器を密かに贈った、それもコロナ感染症の拡散が最高潮の時に」と書いています。これが事実なら、国賊ですよ、とんでもない、国内の人を救うのではなく、外交に使う、それも敵であるプーチンに。トランプはその後も退任後も数回連絡を取っていたらしい。


来年のソーシャルセキュリティ、物価調整は低い2.5%です。確か1950ドルぐらいが平均で、毎月50ドルの上げです。こんな金額で何ができる?



ITの巨人Google、これを今政府が調査中で、最悪は分割になるのではないかと。大きすぎて、やること成すこと、独占になりがちで、競争の是正ですよね、公正取引を促すために分割?





相当の雨が降ったようですね。

快晴のアトランタです、今日から78-75-78-82度です。

雨は一切なし、湿度は40%の後半になっています。

 世界中がおかしい、人も気候もすべておかしい。そんな中「太陽フレア」最大規模らしいですよ。今日少し影響が出るのか? まあ世紀末ですよ、こんなのが起きて世の中、一回、清算すれば良いのでは、ともたまに思いますよ。欲望か野望か知らないが、まあ「どこまでやる」「いつまでやる」実に疲れる人間社会ですね。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

お気の毒 2月1日(水)

むかつき 5月24日(金)