いろいろありますね 10月8日(火)

 Ottobre Otto (Martedi) Ocho de Octobre (Martes)

 「金が欲しくてやった」、で人の家に押し入り、縛って切りつけて金を奪う時代ですか。それも24歳の若者が=こりゃ馬鹿者ですよ。金欲しかったら、汗水流して働けよ。

 南米のボリビアで大規模な山火事が起きていて、北海道と四国を合わせた面積が消失しているそうです。鎮火の見通しは立っていないそうです。山火事を消す薬?発明したらノーベル賞ですよ。「山の消しゴム」とかネーミングはいかが? 「消える君」もいいですね。

 インドネシアの高速鉄道が開業、当初は2019年の予定でした。正式名は「Woosh」で時短とかの頭文字をとっています。しかし料金が普通の鉄道の3倍以上で、乗る人いるの?負の遺産にならないか、懸念されています。この前見た中国の映像では、完成したのに使われていない駅が数か所あるそうです。誰も利用しない(乗降)ので、その駅を通過するようです。雑な中国の地方政府、投資だけで回収できていません。

 ブルース・スプリングスティーンがハリス支持を表明しました。「最も危険な大統領候補」と言ったそうです。そのトランプは「移民の中には悪い遺伝子があって、殺人犯にそれが多い」とまた意味不明な発言をしています。これで移民差別発言。次から次へと「オオカミ爺さん」は口から出まかせを吐くのです、それを信じる人が多いのもアメリカの大きな問題。うそが嘘と分からないんですよ。NYタイムズはハリス寄りで、「唯一の選択肢だから」とハリスを推薦しています。「The only Patriotic choice for President」愛国的な選択です。

 ノーベル賞の授賞者の発表が始まりましたが、日本の桐蔭横浜大学の宮坂力教授が発明したもので、「第3世代の太陽電池」と言われています。今ある第2世代は希少金属を使うのですが、このペロブスカイト電池はヨウ素を使うので、材料が山ほどあり、薄い、曲がる、曇りでも発電可能なんだそうです。しかし、国際特許を取っていないので、現在すでに中国がばんばん作っているそうです。せめて賞だけでも取らせてあげたい!

 ドル離れ、IMFの出した外貨準備の構成通貨データで。ドルの比率が58.22%と過去最低を更新。台頭しているのはカナダドル、豪州ドル、人民元です。2020年に初めてドルが60%を割り込み、ニュースになったが、今回は話題にもなっていないそうです。しかし面白いのはドルの価値は上がったままなのです。


明日の午後です。すでの避難も始まっていますが、一部でしょう。





マーケットは? 10年物国債は上げて4.041%になっています。昨日はNYが下げ、アジアも下げ、欧州も下げています。

しかし、NYのプリマーケットは上げています。原油価格が77ドルから75ドルに落ち着いたことが原因か。




アトランタ関係ないけど、この画像が出ています、。

涼しい朝です、64度しかありません。

今日から最高気温は80-78-77-75-79-82度ですね。快晴そのもの、湿度50%です。

 今から大工仕事、冷凍庫の床上げの台を作ります。先週土曜日に床掃除で、水が近くに行き、電源が落ちています。日曜日に発見できたのでまだ良かった。ギリギリセーフです。月曜日に発見なら「廃棄」ですよ。先日はマグロ専用の冷凍庫にそれが起きて廃棄しました、これはすでに床上げしています。いろいろあるから日曜日に確認に行かないといけないわけです、水道の水が少しずつ流れているとか、まあいろいろあるんですよ。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

お気の毒 2月1日(水)

むかつき 5月24日(金)