今日のニュースから 1月28日(花金)

 エジプトが騒々しいですね。何事? 元はチュニジア、それがイエメンに飛び火、さらにエジプトに拡がったというのが簡単な説明ですね。その原因は反政府デモ、民主化を求める民衆運動ですね。そしてその広がりを支えているのがインターネット。「みんなここに集まれ!」と流せば100万人がすぐに集います。恐ろしい力となります。当局は封じ込めで、ネットを遮断しました。この騒動は今後も続きます。

1、まずは嬉しいニュースから。明日から気温が60度以上の日が3日続きます。ゴルフ日和ですが、私は雑用が山ほどあるので、仕事です。トホホ。

2、ワシントンからフィラデルフィアに飛んだ女性が、機内でそのまま眠り続けてしまい、4時間も取り残されたことで、UAを相手に訴訟を起こしました。起こさなかったのは問題で、テロリストと間違えられ機内からしばらく出ることもできなかったそうです。飛行機は午前0時に到着、その後のフライトがありませんでした。

3、あなたは年収1億円稼げる背景があるのか? 日本で1億円を稼いでいる人の背景を調べたところ、大卒と大学院卒が80%以上でした。出身大学では、東大、慶応、早稲田、京大の4校で3割を占めています。では大卒でないとダメ? 学歴に左右されず立派な会社を築き上げれば1億円も可能と書かれています。昨年日本では289人が稼いだそうです。


 昨日届いた日経ビジネスに「食料・衣料、高騰の足音」というのがあります。綿花、小麦、大豆、とうもろこし、、コーヒーなど軒並みジワジワ上がっています。この原因は中国をはじめとする新興国の需要拡大と干ばつなどにより不作から来るものですが、食肉にも影響が出ています。アメリカの牛肉はとうもろこしを与えて飼育していますから、こうしたえさ代が上がれば価格に跳ね返るわけですね、さらには水や冬場の暖房費なども考えていくとさらに上げる要因があります。

 英国の研究所の試算によれば、確か20年後に今の価格の5割増し以上になることは確実だそうです。かつて石油で戦ったものが、今後は水と食料で戦うことになるでしょう。そうした中、農村を離れ、東京に住みたい若者が多い。仕事ないからね、仕方ないね。

 日本こそ、一番危ない国ですね。食料自給率40%、どうするんですか?お隣の中国に購入価格で負けて、どんどん食料を奪われていく。やはり、日本の田舎をうまく利用して農業を機械化、近代化、会社化して、儲かるシステムにするしかないですね。土いじりは楽しいですよ。そして空気が美味しい。水も綺麗。どうして皆さん、コンクリートとプラスチックが好きなんでしょう。それで、脳がジワジワ破壊されているとも知らないで。

 人間は生物ですから、良い環境に置かれないとすくすく育ちませんね。良い水、良い土壌、良い肥料によって植物が綺麗な花を咲かせ、実をつけ、子孫となる種子を残すように、人間もそうしていかないと、おかしくなりますね。皆さん、良い週末を。

 Aちゃん、金曜日にあまり見かけませんが、今日は「さんまのハーブ揚げ」です。期待してくださいね。野菜も付けます。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)