煮物食べてますか?
日本人ならではの副菜、野菜の煮物ですね。
寿司屋に来て、アメリカ人の多くはサラダを食べます。これはもう習慣以外の何物でもない。どこに行っても大抵、スープとサラダから彼らの食事は始まるのです。
そして温野菜というものをあまり食べない、というか知らない。彼らの食べる温野菜はマッシュポテト、フライドポテト、ベークドポテトなどのジャガイモ。そしてアスパラガスにオランダイズソース(これはカロリー高い)、肉のつけ合わせに出てくる程度のものしかありません、というかたぶんこんな感じでしょう。
こうした日本の味付けの薄い煮物を提供してダイエットに役立てていただきたいですね。私としては、レンコン、ジャガイモ、サトイモ、人参、大根、ごぼう、かぼちゃなど根菜を中心に食べてもらおうという作戦なのです。
かぼちゃは安価なので、お通しで出すことがありますが、半分の人は食べません。そのままゴミ箱行きですね。レンコンなんて知らない、ごぼうはなおさら知らないわけです。知らないものを食べないのが彼らですから、まずは無料で食べてもらい、そこからスタートしないといけないわけです。
こうした地道な努力がやがて「この店、健康重視じゃん」ということになってご贔屓にしてもらえるのだと思います。
日本人でさえ、煮物を食べなくなっているんじゃないですかね。ファーストフードがあれだけ日本でも幅をきかせているということは、日本の伝統食が後退していると思って間違いない。そして体重が増え、体調が崩れ、病気になるわけです。
今一度、家庭でこうした昔ながらの和食を見直す時期に来ているのだと思います。20分あればできますからね。私は白だし醤油を使い、色をつけないようにしています。後は酒とミリンと薄口醤油、昆布を入れてミネラルも加えます。
Comments