今日のニュースから 1月26日(水)

 またも買いだめ。今日はうなぎを3ケース家に保管します。昨日はハマチをやはり3ケースほど保管しました。同じ品質のものを維持しようとすると欠品が出そうなものは早めに多く買って保管しておく。また、値上げが確実なものは、やはり買えるだけ買っておく。それでも家の冷凍庫には限界がありますから、そんなには置けないですね。

1、トヨタからリコールが出ています。エンジンの燃料パイプの問題で、16車種120万台です。

2、今年末の日本国の借金総額が997兆円になる見通しです。国民1人あたり783万円です。少し前は600万円台だった記憶があります。やはり「抜本的な改革」をしないとダメですよね。国家予算約80兆円ですか、その半分近くを借金でやり繰りしないと賄えないというのはおかしいわけです。普通の家庭で月収50万円の人が毎月100万円使っています。50万円を低金利で借りているんですがね。それでもその50万円、どうやって返すんですか?無理なこったですよね。やはり50万円の生活をするか、借金返す気があるなら40万円の生活をする。もしくは、バイトでもして月収を60万円に上げるとかしないと借金取りに追われて首吊るしかないでしょう。
 うちの兄、大手損保に勤務していますが、中途で収入が低いので、土日はビルの警備などのバイトをしてやり繰りしています。それで帳尻を合わせているわけですね。国もそうしないとダメ。

3、一般教書演説が終了、「将来勝つためには、投資が必要」ってことですか。今、勝たんでどないするんですか? 常に勝たないといけない。まあ、ステートオブユニオンは、議会の祭みたいなもんです。臭い猿芝居にも思えますね。ジョークを交え、おらが村の大統領は、自慢話を始める。まあ、お金刷って済む国は良いってことですかね。それでもこの国は動き出すと早い。政治家さえ了承すればあとは動きます。日本はそうはいかない。そこには東大出のエリートが自分の利権を守るために壁を作っているからです。国民が飢えようと、この人達は介さない。それはエリートだと勝手に思っているからです。こういうのを錯覚と呼ぶのでしょう。本当に国の僕ならば、行政改革はとうの昔に終わっています。東大ー高級官僚というエスカレーターに乗っているわけですね。どこかでエスカレーターに指でも挟んでもらわないと分からないのですね。

4、アメリカンドリームは消えつつある。ギャラップの世論調査では08年から13ポイントも下がって55%の人が「ある」と回答しています。長引く不況と高い失業率が背景のようです。私はそうは思いませんね。まだまだあります。米人は基本的にお金を使いたいという行動をとりますから、そこに攻め込めばお金儲けができ、富を築くことは可能です。韓国人を見てみなさい。大挙してこの国に押寄せ、英語もろくに話せない段階からビジネスをスタートさせ、365日働いて子息を叱咤激励しながら、名門校に入れ、たくましく生きているからではありませんか? 昔が良すぎたのです。より多くの人が富を享受できた。少し働けば楽ができた。今はそうはいかないのです。人の2倍働いていかないと競争には勝てない。だから、彼らはそれができないから没落していくのです。



Aちゃん、ダイエットは順調ですか? 煮物を気に入ってくれてありがとうございます。今日もそんな感じのランチを提供します。鯖の味噌煮がメインで、ビーフのカツと煮物など総合的に栄養が取れるようなAランチの予定です。K社の方、Aちゃんランチと呼んでください。


景気はどうですか? という質問をよく受けますが、それはあまり関係ないですね。景気を受けるような層をあまり相手にしていないからでしょうか? ある程度の裕福な層は、美味しいものを食べたいと願います。そしてレストランに行って心地よさを求める。それはコミュニケーションでしょう。昨日、年配のお客さんにチェッと・ベーカーのCDをいただきました。少し感じがイレイン・エリアスに似ているので。私がボサノバのこの歌が好きであるという話をしていたら、ベーカーを知っているかというので「知らないですね」ということを話し、持ってきてくれました。
それで、私は今度、ロッド・スチュワートが昔のアメリカの名曲を歌っているCDをコピーして渡すわけです。他にもこのCDを良いといっている常連さんがいて、コピーして渡します。何か接点を持つことは大事ですね。だから簡単にビジネスを売買したり、諦めるわけにはいかないわけです。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)