週末往来

 FLで開催されていたプレイヤーズが終わった。優勝はティム・クラークでしばらく争っていた「今度こそ」のリー・ウエストウッドは結局4位で終わったしまった。これで今年に入って私が知っているだけでも、最終日の最終組まで残って勝てなかったトーナメントがマスターズに次いで2回もある。
 実力はあるが勝てない男、ウエストウッド。まんねん2位のようなイメージが付きまとう、そういえばうちのパッションツアーにも「万年2位」がいる、彼も実力があるのだろうが、なぜか優勝できないでいる。この前テレビで言っていた記憶が正しければ、リーが最後に勝ったのは1998年だとか、その後少なくとも5回以上の2位がある。それでも勝たないと意味がない、それがゴルフという競技であろう。金曜日の時点で今田が2位だったが、そのままいくとは思っていなかったが、案の定落ち、結果は39位タイで終わっている、ゴルフとはそんなものである。

 今日は、ピーチツリーシティまで出かけてゴルフをしてきた。土日2日連続でメーコンまで行った人もいるぐらいで1時間のピーツリはまだ近い方。プレイしたのはPlanterra Ridge GCでTDKやリンナイのオフィスのすぐ奥にあり、地元の日本人も多くプレイするようだ。ここのコース・コンディションは非常に良い。アトランタ南部の硬い粘土質のフェアウェイは仕方ないが、手入れの良さには驚いた。綺麗なドライビングレンジ、フェアウェイがほとんど荒れていない、そしてグリーンも大変綺麗に仕上がっていた。

 そこで一緒にプレイした方はデルタの方々。なんでも今週はオーランドで全世界デルタ航空営業会議があるようで、500人がホテルを貸切っての会議だそうで、日本からも数名がそのため訪米している。まあ、そういうことが縁でゴルフを一緒にさせていただいた。
 そのデルタは、6月から毎日2便になる予定だったが、その予定が消えてしまった。機種は今の747から777になるとかで、座席数が160近く減るようで、このため毎日満席になるのではないかと予測されている。学校が終わって日本に一時帰国する人は早めに航空券の手配をしないと取れない可能性もありそうだ。

 早いもので、今週日曜日は早くも第2回商工会ゴルフコンペ。そのための練習?といえば忙しさのせいであまりやってないが、今日もパットは今一。明日から絨毯で練習するしかないな。ゴルフの中継を見ているとドライバーなんか、プロは綺麗に振り切っている。ああゆう風に上半身を最大限に使ったスイングをしたいものだ。一転し、アイアンは軽く振っているように見える。ところが私なんかはついつい力が入ってしますのできちんと当たらない。それに気づいたのは最後の方だった。
 今週は毎日素振りの毎日パット練習を心がけ、90を切ろう。今年はまだ90を切っていないので、それが目標になる。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)