今日のニュースから 5月13日

「ユニクロ、中国で1000店舗」というニュース。これからは日本国内よりも海外で稼ぐ時代だろうと感じますね。成長する場所で成長する、まさに魚のいるところで釣りをするに通じます。

1、日清食品が過去最高益を更新しました。昨日、亀田製菓も過去最高益を計上しています。食品は不景気に強いといわれているそうですが、やっぱりやることをやってのことでしょう。

2、揺れるKennesaw大学? 先週女子学生が無免許運転で逮捕され、釈放されましたが、偽りの住所を記載していました。問題なのは、彼女は不法滞在者であったからです。10歳のときにメキシコから両親と密入国、そのまま米国で暮らしています。これを重くみたCobb Co. Sheriffは逮捕状を請求しました。記事を読んだ限りではなかなかの秀才で、今秋に学校を卒業し弁護士になる予定であったそうですが、ジョージアの法律に触れてしまったため、問題化しています。学校では学生らが抗議デモを行っています。こういうことは全米各地で起こりがちです、そして11月の中間選挙での争点です。

3、Cobb Co.の教育委員会は来年末までに579人の教師を含む734人の職員の削減を可決しました。これに対して教師側は不当であると抗議行動を起こしています。

4、昨日、DeKalb Co. Glenwood Rd.にある Eden健康食品店襲撃があり、1人が死亡しました。事件は昼間に起きています。

5、アトランタ市南西部で、酒屋に押し入ろうとした強盗が車を突入させましたが、フェンスに阻まれ何も取らずに逃げました。

6、アトランタの南、Hiram市でナイジェリア出身の郵便局員がID盗難などの疑いで逮捕されました。この男は偽のIDを使い、職員に採用され郵便配達をしていましたが、郵便物などからIDやSSNなどの情報を盗難したものです。

7、第1四半期のメトロアトランタの住宅中間価格が5%落ちて$110,100、全米平均は$166,100でした。アトランタの場合、失業率が高く、これがネックになっていると専門家は見ています。

8、マーケットです、ダウはやや下げ、一進一退です。ドルーユーロは1.26と高値継続、オイルは74ドル台、ゴールドは’やや下げ1239ドル台で推移しています。今週までの失業保険申請は4週間連続で下がっていて、良い傾向にあるものの、依然として失業者は多いというのが現状です。4月には29万人が仕事に就きましたが、それでも800万人が仕事を探している状態です。


 今週は今のところ、予定を下回った売り上げが3日連続で続いています。この週末が1つの山です。前年の数字を見ると週中が高く、週末が低いのでここで取り返せば、5月は乗り切れます。
 それでも、利益率が上がっているため、売り上げは落ちても収益は確保しています。生のハマチを冷凍に切り替える、巻物が良く出ていることなどが利益率に貢献しています。

 昨日の日本のニュースで、東北で野鳥が大量死したというのがありましたが、気になります。死んだ鳥は夏鳥で、4月の寒波に対応できなかったのではないかと分析されています。
 思えば、人間とて同じことです。今週の月曜日は最高が69度、火曜日も75度、昨日は急に83度、そそて今日は87度となりますから、こういう日々急激に変化する気温に人間の体がついていかないケースも考えられます。暑いときには冷たいものを食べ、寒いときには暖かいものを食べるのが常でしょうが、難しいご時勢です。

 今週の商工会ゴルフにいつもの名前がないと思い、確認すればお子さんの誕生日パーティ出席だそうです。本当のパーティ予定日は23日だったみたいですが、23日はGAパッションツアーがあり、わざわざずらしていただいたみたいで恐縮です。
昇り竜のように上がってきて、優勝候補筆頭の彼は調整を行っていることでしょう。家族の前で優勝インタビュー??でしょうか。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)