今日のニュースから 1月28日(月)

 偶然ですが、不思議な光景を日曜日の夜に経験しました。これも神のお導きですかね。R君一家とアメリカ最後の食事に出かけましたが、それはSandy Springsにあるイタリアンレストランでした。R君のピザ好きはかなり有名で、最初のピザを食べるときに「眠い」ということでそれを無視した彼は、後になって「ピザ食べたい」と言うので、2枚目を注文しました。そこまでは普通ですが、向かいのテーブルに見慣れた黒人の家族が座ってくるではありませんか? 「あー、Dr. J」と私が気づき、挨拶しました。

 Dr.JはR君のお父さんが大好きな元スター選手です。私の店にも何度も足を運んでくれているお客さんですが、少し遠のいています。R君は彼の娘を気に入り、最後に記念撮影を依頼しました。そこにお父さんのDr.Jもしっかり写っているのです。思えば彼が来たときに偶然にR君一家も店にいて、R君の父親が興奮気味にDr.Jと話をしていたのを覚えています。Dr.Jもそれを覚えていて「明後日からマレーシアに旅立つんですよ」という話をしました。これがなんとも偶然な光景ですね。
これが2009年の10月に来店したときの記念撮影です。これR君?ですよね。







今年連載30周年を迎える雁屋哲原作、花咲アキラさん作画の人気マンガ「美味しんぼ」が、「ビッグコミックスピリッツ」9号から新シリーズ「福島の真実」編として連載を再開しています。
「美味しんぼ」は83年10月30日号から「ビッグコミックスピリッツ」で連載中の人気グルメマンガで、コミックスは109巻まで発売中。東西新聞文化部記者の山岡士郎と栗田ゆう子が取り組む「究極のメニュー」と、ライバル紙の帝都新聞が、山岡の実の父で「美食倶楽部」主宰の海原雄山の監修で立ち上げた「至高のメニュー」の料理対決を軸に、食をめぐるストーリーが展開されています。
 新シリーズ「福島の真実」は、東日本大震災後、青森から宮城の被災地を訪れた山岡らは、原発事故が発生した福島の“真実”を確かめるため、福島に取材に行くことを上司に相談する。しかし、許可は下りたものの、取材はなぜか帝都新聞と共同であたらなければいけないという条件が提示されて……というストーリーです。
 私もこの漫画にはかなり影響を受けていますし、勉強させてもらっています。料理好きな人はみな読んでいるんじゃないでしょうか? 日本テレビの漫画版も良かったですけどね。

 大荒れの日本列島、千葉県内では、28日未明から降り始めた雪が、北東部から千葉市、木更津市にかけて局地的に次第に強まり、午前9時現在の積雪は成田空港で8センチ、千葉市で6センチ、銚子市で5センチを記録しました。
 降雪は朝の通勤時間帯と重なり、滑り止めなどの準備不足の車両によるトラブルが各地で発生。千葉市内や成田市周辺などで渋滞が発生しました。
 成田空港では午前10時までに、計8便が目的地の変更や欠航となった。鉄道ではJR東日本の成田線などの一部の区間で運転を見合わせたほか、高速道路も東関道などの一部区間で通行止め、空港のリムジンバスも運休しました。
 いやあ、火曜日にアトランタを立ち、成田に向かう親子がいますが、果たして飛行機は到着するんでしょうか?

 日本の環境省は、今年春のスギ・ヒノキ花粉の飛散量予測(第2報)を発表しました。北海道や中国地方の一部、四国、九州で例年よりやや少ないものの、それ以外は例年並みか例年を上回り、特に関東と北陸は大きく増える見通しになっています。
 スギ花粉の飛散開始がもっとも早いのは、山口県の一部で2月上旬ごろ。その後、飛散地域が北に広がり、3月下旬ごろには北東北と北海道でも飛び始め、全国的には例年より3日前後遅いと見込まれています。

 トムソン・ロイターの調査によると、S&P総合500種指数採用企業の2012年第4・四半期決算は、前年同期比2.8%の増益になる見通しです。
 これまで500社中141社が第4・四半期の業績を発表し、利益は67%がアナリスト予想を上回り、これは長期平均の62%や過去4四半期平均の65%を上回る水準です。
 第4・四半期の売上高は64%の企業がアナリスト予想を上回っていて長期的な平均である62%や過去4四半期の平均50%を上回っています。
 景気の回復がかなり鮮明になってきたということです。株価は今週最高値を狙うと予測されています。こうなると安いときに仕込んでいた人は大儲けですよね。私はあまり仕込んでいませんでした。コンドにお金を突っ込んでいるんでね。

1月24日、米ニューヨークで行われたオークションで、1794年の銀貨が1000万ドル(9億1000万円)で落札され、硬貨の落札価格として過去最高を記録した。提供写真(2013年 ロイター/Stack's Bowers Galleries)ニューヨークで行われたオークションで、1794年の銀貨が1000万ドル(9億1000万円)で落札され、硬貨の落札価格として過去最高を記録しました。
 この銀貨はコレクターが3年前に購入したもの。今回のオークションでは、NJ州の企業が落札しました。競売会社によると、これまでの最高落札価格は1999年の410万ドルでしたが、
この銀貨は米国の造幣局が初めて製造した硬貨のうちの一つと考えられていて、銀貨のデザインは1794年とその直後の短期間のみ使用されたそうです。あまり残っていないんでしょうね。

1月19日、ブッシュ前米大統領が乗っていたピックアップトラックが、慈善オークションに出品され、30万ドル(約2700万円)で落札された。2001年11月撮影(2013年 ロイター/Win McNamee)オークションといえばこのトラックも落札されています。ブッシュ前米大統領が乗っていたピックアップトラックですが、慈善オークションに出品され、30万ドル(約2700万円)で落札されました。収益金は、退役軍人家族のための活動に寄付されます。
競売にかけられたのは、ブッシュ氏がテキサス州の牧場で乗っていたフォード「F─150」の2009年モデル。落札者は明らかにされていません。
 ブッシュ氏は大統領時代、テキサス州クロフォードの私邸兼牧場に親しい友人や各国要人らを招待し、2003年5月には小泉純一郎首相を招いて歓待したこともある。ブッシュ氏は「路上ではずいぶん長いこと運転していないが、牧場では運転できていた」と述べています。

1月24日、米ハワイ州の観光当局は、2012年の訪問客が約800万人に上り、過去最高を記録したと発表。写真はワイキキビーチでサーフィンのレッスンを受ける観光客。昨年12月撮影(2013年 ロイター/Larry Downing)ハワイ州の観光当局は、2012年の訪問客が約800万人に上り、過去最高を記録したと発表しました。円高や航空路線の増便が要因だそうです。
 昨年のハワイへの訪問客数は、前年比で9.6%増加。日本人観光客数は約150万人で17%増でした。
 同州のホテル業界関係者は、オーストラリア・韓国・日本路線の増便に加え、フェニックスやラスベガスなどから直行便が就航したことが増加の要因になったと指摘。また「景気が回復するにつれ、自分の裁量で使えるお金が増えたこと」も要因の一つだとの声が聞かれています。
 そうなると投資も増えるわけですね。コンド買って正解だと思いませんか?次はさらに儲けて一軒家を買いたいと思います。

  2012年第3四半期に平均最大通信速度が世界で最も速かったのは香港で、記録は毎秒54メガビット(Mbps)だったことがアカマイ・テクノロジーズのリポート「インターネットの現状」から明らかになっています。平均最大通信速度が50Mbpsを超えたのは今回が初めてですが、2位以下は、韓国(48.8Mbps)、日本(42.2Mbps)、ラトビア(37.5Mbps)、ルーマニア(37.4Mbps)と続き、米国は29.6Mbpsで14位でした。
 また平均通信速度が欧州で最も速かったのはスイス(8.7Mbps)で、以下、オランダ(8.5Mbps)、チェコ共和国(7.7Mbps)と続いています。
 アジアで最もダウンロードに適さない国は中国で、第3四半期の中国の平均最大通信速度は前期から21%伸びたにもかかわらず、わずか7.1Mbpsで、これはアジアで最も遅く、順位も全体の123位と低迷しています。
 一方、平均通信速度が最も速かったのは韓国(14.2Mbps)で、以下、日本(10.7Mbps)、香港(8.9Mbps)となっています。
またアカマイは、インターネット攻撃の攻撃元ランキングも発表しそれによると、同四半期に最大の攻撃元だったのは中国で、中国からの攻撃が全体の33%を占めています。以下、米国、ロシアと続き、上位10カ国からの攻撃が世界のインターネット攻撃のおよそ4分の3を占めています。

 18日、ワシントンで演説するブルームバーグ・ニューヨーク市長(ロイター=共同)ジョンズ・ホプキンス大学は、卒業生のブルームバーグ・ニューヨーク市長による寄付が49年間で11億1800万ドル(約1020億円)に達したと発表しました。同大は「高等教育機関に10億ドルを寄付する初めての人物とみられる」と説明しています。
 ブルームバーグ氏は卒業の翌年の1965年に初めて5ドルを寄付。その後、84年の100万ドルなど寄付を積み重ねてきています。今回は3億5千万ドルを約束。このうち2億5千万ドルは水資源などの研究に、1億ドルは奨学金に充てられるそうです。
 同氏は経済通信社ブルームバーグの創業者で、フォーブスによると、保有する資産は約250億ドルとなっています。
 寄付は継続するものですね、私はそう思いますよ。私の環境団体Seacologyへの寄付は2007年から始まりすでに、5年以上が経過しています。昨年からはそれまでの毎月500ドルから1千ドルへ増額しています。業績が良いので、税金で持っていかれるよりはこうした団体に寄付した方が良いわけです。
 毎月、1千ドルのチェックを切るのは大変ですが、決断と実行です。環境を守ることにはお金を使いたいですね。

 日本でもネットで知り合い結婚活動をすることが流行っているそうです。というか自然とそういう流れになるんですね。普段時間がない人でも夜なら余裕ができてネットで閲覧するわけです。ただし、簡単にはいかないということで以下の10項目を守っては?ということです。犯罪に結びつく可能性もありますからね。
「SNS婚活」に潜む危険性 個人情報満載…筒抜けでトラブルも

Smash-and-grab burglars target Atlanta Foot Locker store今朝の地元紙一面です、犯罪。
今朝の3時にアトランタ市内のFoot Lockerで車を体当たりさせ、店のガレージを破り、瞬く間に物を盗んで逃げるという手口はよくあります。これをsmash-and-grab burglary といいます。
店には警報装置がありますから、10-20分で警察が駆けつけるわけです、その前に逃げるわけですね。
Smash-and-grab burglars target Atlanta Foot Locker store photo

他紙はDekalb Co.で起きた銃犯罪
Decaturの民家で10代の若者が土曜日の深夜にパーティを開いていましたが、喧嘩になり、誰かが引き金を引き3人が重傷になっています。
これが典型的なジョージアの銃犯罪ですね、他の地域のような学校襲撃などはないわけですが、身内で撃ち合うことが実に多いです。

7 Day Forecast
見て下さい、火曜日は71度です。ゴルフするには最適ではありませんか? ちなみに今日のヒューストンの最高気温が78度だそうです。

昨日はゴルフもせず、1日中家の片付けをしていました。1年分の書類の整理ですね。散らかっていた書類の山を分野別に封筒に入れる、銀行のレポート、カード会社のレポートなど、山ほどありました。年のせいか、物を置き忘れることが多く、ないと思って買ってしまうことがあり、同じうような封筒が重ねてありました。だから整理整頓が大事なんですね、まあ私は横着です。その場でやらない、1年に1回まとめてあるからダメなんでしょうね。
今週は泣く子も黙るスーパーボウルです。すでに面白いCMの情報が飛び交っていますが、アメリカで一番視聴率の高いテレビ番組だと思います。
各家ではパーティが行われ、この日に限っていえば犯罪も起こらないのです。また裏ではかなりのお金が賭けに費やされます。


 

 


Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)