週初往来!

 いやあ、笑ってしまうようなゴルフでした。前半は2オーバーの38でたぶんこれは私のハーフでの最高記録だったと思います。3ボギーと1バーディであとはパーですから数えやすい。
 とにかくドライバーが綺麗に当たり、アイアンの精度が増し必ずオンするような状態でした。これで今週の日曜日の商工会コンペにも格好がつきそうと思っていた矢先、10番でいきなりドライバーを右に曲げてしまう。
 ところがこのボールが何と木に当たり見事に跳ね返ってOBにならなかったのが不思議。そして第3打目でグリーン側まで寄せアプローチが最高でパーをゲット。こんなパーもあるのかいでした。
 次のパー3はオンしてパーでOK。次の苦手のパー5でまたもやボールは右に。今回はないと思ったのですが、これがまたフェアウェイに跳ね返っていて命拾い。ここも第3打をグリーン周りまで寄せたものの、アプローチに失敗し2パットでパーを逃してしまう。
 次のパー4でまたもやボールは右に。今度はさすがに跳ね返ってくることはなくOBを宣言。ここを7で終える。次のパー3はバンカーに入れたもののうまく脱出してボギー。
 次のパー4でまたもや第一打をとんでもない左の民家の前に曲げOBを宣言。フェアウェイに戻して第5打を林に入れ、ここでは9を叩いてしまった。次の2ホールは平凡にパーとボギーでまとめたものの、最後の18番でボールはまたもや右に逸れ、そこからの脱出にホールの裏街道を歩き、終わってみればここも9を叩いてしまったのです。
 結果的に終わって後半は52という屈辱、それでも後半の勢いがあったので90でなんとか終えることができましたね。
 まさにゴルフ場の中に「ジキルとハイド」がいるような前半と後半の別人ゴルフに一緒にプレイした人も驚いていました。
 1年ぶりのゴルフというS嬢には「悪かったのは2-3ホールだけじゃない」と慰めてもらいましたがね。

 さて、打ち上げというか行くはずだったPura Vidaが確か日曜に開いていると思っていたのに閉まっており、急遽タイレストランに行き、談笑していましたが、そこでパナマ運河に行ったことがあるというH嬢の話を聞いていたものの、彼女自身もあまり知らないようでした。
 パナマ運河といえば、閘門式の運河で、水の水位を上げることによって船を浮上させて高地を通過させるのですが、一体高いところで海抜何メートルなのかが気になって仕方ない。100メートルもあるわけないだろう?ということで調べてみると26メートルでしたね。そして運河の全長は約82キロで、ここを7-8時間かけて通過するわけです。
ただ、当然ながら船のサイズには限りがあり、現在2014年の開業を目指して第2運河を建設中だそうです。ちなみに一般的な貨物船の通行料は3-5万ドルだとか。
 現在は電気機関車を使って舟を水路の真ん中に保ち牽引していますが、コストが高いため新しい運河ではタグボートになるそうです。こういう、どうでも良い雑学的知識が気になるんですよね。

 週末のビジネスは、またもカレッジフットボールにやられてしまったのですが、去年の1位と2位のゲームがあったときいてなるほどですね。翌日の1面もそのニュースで、今週木曜日もGAテックとVAテックの試合は午後8時からミッドタウンのスタジアムであり、閑古鳥になること間違いなしですね。まあ、先週の平日が意外にも良かったので大きな落ち込みはなく、やれやれですが、水商売ですから取れるときに取っておかないと後でまとめ取りというのができません。

 オバマ政権の内幕を書いた本が9月末に出て話題になっていますが、オバマは所詮は経済音痴で、側近のブレインの言うことを聞きそれを実行しているに過ぎないという内容の本です。
 その側近の中でも対立があり、ゴチャゴチャしているのがホワイトハウスだということです。そういう中、金のばら撒きともいえる経済刺激策が行われ、無駄金は多く使われてしまったのでしょう。
 10月の失業率は若干、改善したものの庶民の暮らしは変わっておらず、高い失業率から住宅ローンが払えない人は依然として多く、先週末に救済策のためダウンタウンに相談に行っていたというニュースが流れていました。
 Occupy Wall Street運動は全米に広がり、欧州にも飛び火し、それあけ政府に対する不満が高まっているという証拠でもあります。
ただ「政府を当てにする」人が多いのも事実で、自分自身は何も努力していない人が多いこと。こうした運動の中にアジア系がいるとは思えず、そんな暇あったら努力してお金稼ぐのがアジア系じゃないですかね。
 我々がこうしてお金儲けできるのも、考えてみれば努力しない人が多いからであり、能力のない人が多いからこそであるとこの前、SC洲から遊びに来ていた同業者は淡々と語っていましたね。
 日本でも生活保護を受け取る人が205万人を超え、過去最高になったというニュースがありましたが、その半分は半ば不正受給ではありませんが、「働くのはしんどい、それなら政府に自治体に面倒見てもらおう」気分の人が多いのではないですかね。国が成熟化すると必ずこういう輩が出てくるのが世の常でしょう。さあ、今週も頑張って働きましょう。まもなく本当の冬が来ますからね、蟻とキリギリスの話が頭の中を過ぎって行きます。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)