明日があるなら~100を切るためのゴルフ

 そういうわけで2名の若者が100を切るために一生懸命頑張っております。そこで少しばかりのアドバイス、といいながら自分にも言い聞かせています。無理しちゃいかんよね、ゴルフは。

 仮想18ホール
第1ホール:400Y パー4~いきなりパーを狙うな、ボギーでいいじゃないか。ボギーで上がるにはどうすればいいか。3オン2パットを考えたプレイをしよう。

第2ホール:558Y パー5~OBだけは避けようよ。ティーショットが短くてもパー5は後で修正が2回もできることをお忘れなく。無理は禁物。確実にフェアウェイに落とすこと。

第3ホール:200Y パー3~長いパー3はグリーンの手前に刻む勇気を持つこと。池ポチャやバンカーは避けよう。2オン2パットでもボギーになる。

第4ホール:403Y パー4~たまに外すこともある。必ず前半に1、2回のミスショットがある。これは仕方ない。問題はいかにリラックスして軽く打てるかということ。心理面では「あーやばい、どうしょう。ここで乗せないと」とプレッシャーがのしかかってきます。すると力も入ってボールが真っ直ぐ飛ばなくなるわけですね。常に「まあ、いいじゃん。ボギーで上がろう」という気持ちを持つこと。

第5ホール:419Y パー4~少し長めのパー4ですね。これも同じこと、無理せず3オンを狙う。そしてこの3打目でピン側に乗せることを考えよう。ここもボギーでOK。

第6ホール:529Y パー5~少し短いと欲がでる。「2オンできるんじゃないか?」初心者がそんな冒険をするのは浮き輪なしの赤ちゃん水泳と同じ。ブクブクブク、水の中に沈んでしまいますぞ。
2打目は軽く打ってグリーンの手前の広い場所に落とすようにしましょう。

第7ホール:195Y パー3~バンカーに入ったらどうします?ビギナーがよく犯すミスは、バンカーからバンカーへのはしご。私もたまにやる。確実にバンカーから出すことだけを考えましょう。無理してピン側を狙わないこと。最悪でもWボギーで上がれるようにしよう。

第8ホール:357Y パー4~優しいからといって安心はできません。短いホールは確かにサービスホールですが、落とし穴が設けられているのがゴルフ。これをしっかり認識すること。距離をしっかり計測することも大事。

第9ジョーる:426Y パー4~ここまでで決してスコアを数えないこと。これは後半も同じ。各ホールを切り離して考え、ボギーがWボギーで終えれば50以内で終えているはず、はっきりした数字を見てしまうと、「今日はいける。後半をOOで上がれば100が切れる」とたらればになってしまい、欲が出るというかこういうことからプレイが乱れていく。これは私が100を切ったとき、90を切ったときにもあったこと。Wボギーで90を切れるというときにそれ以上を叩いて90が切れなかった経験が2回もあります。筋は18ホール終えてから数えること。興奮するのはよく分かる、でも精神面が弱いのをお忘れなく。

また、後半戦を書きます。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

むかつき 5月24日(金)

いざ日本へ! 7月12日(金)